ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

ぜひとも語らせて!私が感じるPerfumeの魅力。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、こんばんは。

私はPerfumeが好きで、しばしばPerfumeをモデルにした配色で塗り絵をしています。

これらの記事で、友人のしずさんが、Perfumeに興味を持ってくれました。

mamashizue.hatenablog.com

(しずさんは私の夫の幼なじみで、とても面倒見の良いおねえさんです。)

これは、もっとPerfumeの魅力について語らねば!

ということで、今日は以下の内容でお送りします。

www.perfume-web.jp

 

Perfumeにハマったきっかけはライブ映像

今でもハッキリ覚えています。

数年前の年末に実家に帰省していたとき、夜中にテレビをつけたら、Perfumeのライブ映像が、ダイジェスト形式でテレビで放送されていました。

2008年に行われたライブ「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」のパフォーマンスです。

そのとき見たのは、「Take me Take me」という曲。

Take me Take me

Take me Take me

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今でこそPerfumeのカッコ良さが広まっておりますが、初見の私は度肝を抜かれたというか、目からウロコ状態でした。

その頃はまだ、Perfumeに対して「かわいい雰囲気のちょっと変わった曲のアイドルがでてきたなぁ」という認識だったのですが、その日から一転しました。

今までのアイドルや歌手ではあまり見たことがないような、カッコ良くて少しドキッとさせられてしまうダンス。

3人の一糸乱れぬ動き。

「Perfumeってこんなにカッコ良かったの!?」

テレビで目にしていたイメージとのギャップに射抜かれました。

一目惚れです。まるで恋みたいですね笑

特にあの曲は、かしゆかがすごいエロくて、しばらくは頭のなかでずっとかしゆかが踊っていました。

 

それからは、ライブDVDが出たら、できるだけ買うようになりました。

曲自体に中毒性があるのでもちろんハマりますが、ダンスとセットで見るともっとハマっちゃいます。

DVDを見すぎて、曲を聞くと頭のなかで3人が踊ってくれるまでになりました。

 

Perfumeの魅力は人柄にあり!

曲やダンスはもちろんステキですが、それだけではおそらくここまで好きにならなかったんじゃないかと思います。

ライブ「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」のDVDを初めて見たとき、曲よりもダンスよりも、3人のファンに対する姿勢がとても印象に残っていたのを覚えています。

ファンに対するおじぎがとても丁寧です。

また、スタッフさんへの感謝も随所に見られます。

こんな礼儀正しい芸能人見たことない!

他のライブDVDを見ていても、この姿勢は変わりませんでした。

たくさんの人がライブに足を運んでくれること。

大きな会場でライブができること。

それらは決して当たり前ではないことを知っているからこそ、あのような形になったのかなと思います。

ぜひ、ライブDVD「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」の特典映像を見てみてください。

武道館でライブをするまでの軌跡を見ることができるのですが、ついつい感情移入してしまいます。

私はいまだにこの特典映像を見ると泣いちゃいます。

 

CDやライブDVDはどれから手を付ければ良い?

今や日本を代表するアーティストになったPerfume。

すでに発売されているCDやDVDはたくさんありますよね。

私はライブ「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」からハマったので、オススメするとしたら、このライブDVDから見てほしいです。

Perfume『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』 [Blu-ray]

Perfume『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/08/14
  • メディア: Blu-ray
 

 Perfume初心者さんが見やすいライブだと思います。

あと、3人それぞれの距離が割と近いのでオススメ。

最近は東京ドームのようなとても大きい会場でライブをすることも多く、3人が距離をとってパフォーマンスをするのを良く見るようになりました。

が、

個人的には3人それぞれの距離が近いパフォーマンスの方が、なんとなくほっこりするので好きです。

 

ライブ「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」の曲がだいたい収録されているのが、このCDアルバム「GAME」。

GAME

GAME

  • アーティスト: Perfume,中田ヤスタカ
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/04/16
  • メディア: CD
  • 購入: 20人 クリック: 826回
 

 有名な「ポリリズム」もこのアルバムに収録されています。

 

ダンスミュージックが魅力的なのは、このCDアルバム「LEVEL3」。

LEVEL3

LEVEL3

  • アーティスト: Perfume
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2013/10/02
  • メディア: CD
 

 シングルとして発売された曲のうちのいくつかは、このアルバムでアレンジされていて、新たな魅力を持って生まれ変わっています。

 ちなみに、個人的には7曲目の「Party Maker」が好きです。

この曲はライブになったらどんなパフォーマンスになるのかと楽しみにしていたのですが、想像以上にカッコよかった!!

Party Maker

Party Maker

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

このCDとセットで見てほしいのが、このライブDVD。

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 (通常盤) [DVD]

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 (通常盤) [DVD]

  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(D)
  • 発売日: 2014/04/09
  • メディア: DVD
 

東京ドームでのライブ映像が収録されています。

とにかく会場が大きいので迫力があり、そしてステージセットがものすごく格好良いです。

先ほどご紹介した「Party Maker」はセットもダンスもすごかった……!

 

最近は、海外でツアーも行っています。

こちらは割とこじんまりしたステージで3人それぞれの距離が近く、また海外のファンの勢いもすごいので、見ていて楽しいです。

Perfume WORLD TOUR 1st (通常盤) [DVD]

Perfume WORLD TOUR 1st (通常盤) [DVD]

  • アーティスト: Perfume
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL J
  • 発売日: 2013/05/22
  • メディア: DVD
 

  

なお、私はPerfumeが好きですが、ものすごいコアなファンというわけではなく、さすがにすべてのライブDVDは見ておりません。

今回ご紹介したCD、DVD以外にも、ステキなCDやDVDはまだまだあるので、気になった方はぜひいろいろ見たり聴いたりしてみてください。

 

まとめ

・PerfumeはCDで終わらずに、ぜひともライブ映像まで見てほしい!

 きっともっと好きになります。

・曲もダンスも3人の人柄も、すべてが魅力。

 ライブDVDの特典映像は必見!

・大きい会場のライブはすごい迫力!

 お気に入りの1枚を探してみるのも楽しいよ。

  

なお、明日10月31日(土)からは、Perfumeのドキュメンタリー映画が公開されます。

気になった方は、こちらのTrailerを参考に、ぜひ見に行ってみてください。


WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT 特 ...

私は映画館に見に行ったら多分泣いちゃう気がするので、DVDになるまで気長に待とうと思います。

 

今日はPerfume一色で終わっちゃいましたね。

長々とお付き合い下さりありがとうございました。

では、また次回〜。

 

 

こちらの記事もどうぞ