ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

「憧れのお店屋さん」の作者・井田千秋さんの画集が届きました。塗り絵本を出してほしいマンガ家さんは?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、こんにちは。

お正月いかがお過ごしですか?

私は年末ぎりぎりで、念願の井田千秋さんの作品集が届き、うきうきで年を越しました。

f:id:chizurumaro:20151231160726j:plain

今日はこちらの作品集について少しだけご紹介します。

 

井田千秋さんといえば

先日、塗り絵本「憧れのお店屋さん」を発売したイラストレーターさんです。

主人公の女の子が、本屋さん、パン屋さん、お菓子屋さん、洋服屋さん……といったお店をめぐっていきます。

女の子のツボをよくわかっていらっしゃる!と言いたくなる本。

お店の内装や出てくる食べ物、小物の数々。

どんな色で塗ろうか、模様を描き込んでみようかとあれこれ考えたり、ただ見ているだけでも十分に楽しめる本だと思います。

ここ最近で私の1番のおすすめとも言える塗り絵本です。

 

書店で中を確認して、あまりの可愛さにすぐレジに持っていきました。

しかし、もったいなくて塗ることができない!

次に私がとった行動は、作者の井田千秋さんについて調べることでした。

塗り絵本かどうかはおいておいて、絵がとても好みだったのです。

そのため、井田さんが今まで画集を出していないか確認してみました。

すると発見!

同人誌の通販サイトで、オリジナルグッズの販売をされていました。

dacchi.booth.pm

しかし喜んだのもつかの間、私が探していた画集(作品集)は品切れで入荷待ちの状態。

入荷お知らせメールの設定をして、いつか買える日を待っていました。

そして先週、ついに井田さんのTwitterで告知が!

ひゃっほーい!

21時にアラームをセットして、21時になるやいなやすぐに注文。

 

そして、大晦日の昨日、無事に作品集が到着しました。

それがこちら。

じゃーん!!

f:id:chizurumaro:20151231160751j:plain

わーい!!

タイトルは「おしろにすんでいる」。

B5サイズ・28Pで1,200円です。

 

いろいろなお部屋の様子が描かれており、こんな部屋があったらいいなと思わせてくれます。

線がやわらかくやさしいので、絵本を見ているみたい。

さらに、小物の描きこみ量がすごいので見応えがあり、いつまでも眺めていたくなります。

また、一つひとつの作品の解説が書かれたペーパーが添付されています。

f:id:chizurumaro:20151231160916j:plain

これからじっくりと作品集を眺めて楽しみたいと思います。

 

塗り絵本を出してほしいマンガ家さん

今回、井田千秋さんの絵に一目惚れし、作品集を手に取ることができて嬉しいです。

ぜひとも井田さんの塗り絵本・第2弾を出してほしいです。

ほかにも、「塗り絵本を出してほしいな」と密かに思っているマンガ家さんがいます。

森薫さん

森薫さんといえば、この2冊!

エマは、巻が進むにつれてどんどん描きこみが細かくなっていくので、お話の内容と合わせて見応え十分。

英国貴族の世界にうっとりします。

 

乙嫁語りは、中央アジアの文化がとても丁寧に描かれています。

衣食住の描き方に目が釘付け。

また、動物の描き方がすごく丁寧でキレイ。 

塗り絵を始めてからものの見方が変わったみたいで、「これ塗ったらきっと楽しいだろうなー!」と思わずにはいられません。

 

尚月地さん

最近では、艶漢が人気ですね。

この方の描く世界観が大好きです。

人物の描き方もシルエットが素敵で、特に足のラインには見入ってしまいます。

絵自体に、独特の世界観や小物使いが表現されていて、ぜひ塗ってみたいなと思っています。

この方の描く絵が好きで、画集も買いました。

色使いがとてもキレイです。

透明感のある鮮やかさ。

とても真似出来そうにはありませんが、色使いはぜひ参考にしたいです。

 

種村有菜さん

ご存知、有名マンガ家さんです。

私が小学生の頃に「神風怪盗ジャンヌ」を連載しており、一目惚れしました。

この方の作品は今でも大好きです。

最近「猫と私の金曜日」を読みましたが、主人公の愛ちゃんの服装や部屋の様子がとても可愛かったです。

小さい頃からの憧れのマンガ家さんなので、そんな方の絵を塗ることができたらいいなと思っています。

 

みなさんお気づきかもしれませんが、3人とも描きこみが細かい方ばかりです。

細かい塗り絵が大好きなので、ぜひこの3人の塗り絵本を発売してほしいな〜と密かに夢見ています。

 

終わりに

新年一発目から、塗り絵の話題でブログを更新しました。

今年も塗り絵で頭がいっぱいの年になりそうです。 

大人の塗り絵ブームがまだまだ続き、みなさんとたくさん交流できることを楽しみにしています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

 

おまけ

全然話は変わりますが、先日こんな夢を見ました。

細川先生大好きなので、ぜひ過去の漫画作品を再出版してほしい。

ずっと考えていた願望が夢にまで出てきちゃったみたいですね。

王家の紋章のラストについて尋ねたら、一体どんな答えが返ってきたんでしょうか。笑

 

こちらの記事もどうぞ