ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

私がブログを書く理由。「自分もやってみたい!」と思ってほしい。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大人の塗り絵(コロリアージュ)にハマってから8ヶ月経ちました。

今日は、はてなブログの今週のお題「私がブログを書く理由」に合わせて、なぜブログを書いているのかその理由を考えてみました。 

f:id:chizurumaro:20160425134013j:plain

 

ブログを始めたきっかけ

塗り絵を始めて1ヶ月経った頃、私はすっかり塗り絵にハマっていました。

とにかく楽しくて仕方ない。

色を選ぶこと、塗ること、ほかの人の作品を見ること。

そして何より、みんな同じ絵を塗っているのに、出来上がりは別の作品に見える不思議さがとても面白かったのです。

最初はInstagramで作品を投稿するだけでしたが、次第にそれだけでは物足りなくなりました。

塗り絵のこんなところが楽しい。

自分にこんな変化が起きた。

塗りながら思うアレやコレ。

とてもInstagramだけでは伝えきれそうにありません。

「こんなところがね!すごく楽しいの!」

こんな気持ちをたくさん伝えたくてブログを始めました。

 

好きなことを伝えたいからブログが続く

ブログには、塗り絵をしていて自分が思ったことをそのまま書くようにしています。

どんなイメージで塗ったのか、使用した画材、配色のこと、楽しかったこと、大変だったこと、失敗したこと等々、自分だったら読んでみたいなと思うこと

今まで過去に数回ブログをやったことはありましたが、どれもほとんど長続きしませんでした。

三日坊主未満で終わったり、ただの意味もない日記だったり。

そんな自分が、半年以上もブログを続けられていることがとても不思議です。

過去の自分からはとても考えられません。

「好き」の力はすごいなと感じています。

 

読者さんのコメントが1つの転機になった

ブログを始めて数ヶ月たった頃から、Instagramにこんなコメントを頂くことが増えてきました。

「ちづるさんのブログを見て塗り絵を始めました!」

泣きました。

実は塗り絵を始める少し前から私生活で体調を崩していて、それ以来ずっと自分に自信をなくしていました。

そんな中で目にしたこのコメントは、涙がでるくらい嬉しかったです。

ありがたいことに、現在も同様のコメントを頂くことがあり、そのたびに毎回涙が出てしまいます。

自分のブログは、誰かのきっかけになることができるんだ。

誰かにとって少しでも意味のあるものになれたんだ。

ブログを読んでくれる人のおかげで、少し自信を取り戻すことが出来ました。

 

私がブログを書く理由

この出来事があってから、ブログを書く意識が変わりました。

今までどおり、塗り絵が楽しいと感じる自分の気持ちを伝えたいのはもちろんのこと。

そこからさらに踏み込んで、

楽しい気持ちを伝染させたい!

「自分もやってみたい!」と興味を持ってほしい!

そう思いながら、今日もブログを書いています。

このブログを読んだ人が、少しでも塗り絵に興味を持ってくれて、自分もやってみたいと思ってくれたらとても嬉しいです。

 

こちらの記事もどうぞ