ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

不思議の国のアリスをマリンスタイル風に塗ってみた(アリスの不思議かわいい物語)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ1周年プレゼント企画のポストカード最後の1枚が完成しました。

当初の予定では、女王様のクロッケーの場面が描かれたイラストを塗る予定でした。

が、ちょっとしたハプニングがあったために予定変更。

前回と同じイラストを別バージョンで塗ることにしました。

完成がこちら。

f:id:chizurumaro:20161006201431j:plain

ハプニングについては記事終盤をご覧ください。

 

 

使用したポストカード

こちらの塗り絵本を買うと、購入者特典でポストカードサイズのイラスト(全5種類)をダウンロードできます。

今回はKMKケント紙のハガキ用紙に印刷して塗りました。

ミューズ はがき用紙 ポストカードパック PK-008 KMKケント紙 #200 30枚入

ミューズ はがき用紙 ポストカードパック PK-008 KMKケント紙 #200 30枚入

  • 出版社/メーカー: ミューズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

使用画材

ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆セット 120色 缶入 110011

ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆セット 120色 缶入 110011

  • 出版社/メーカー: ファーバーカステル
  • メディア: オフィス用品
  • 購入: 1人 クリック: 4回
 
ターレンス 画用液  パステルフィキサ OIL517A-100 100ml

ターレンス 画用液 パステルフィキサ OIL517A-100 100ml

  • 出版社/メーカー: ターレンスジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

色塗り

女王様のイラストを塗りながら悶々としている最中に、アリスたちキャラクター4人のイラストをマリンスタイルで塗ったら可愛いんじゃないかと思いつきました。

想像するだけでわくわくしてきて、塗りたくて仕方ない。

ということで、予定変更してキャラクター4人をマリンスタイル風に塗ることにしました。

f:id:chizurumaro:20161006201525j:plain

マリンスタイルをネットで調べて、1番可愛いと思った青、白、赤、水色の組み合わせにしました。

4人の衣装は青色と白色をベースにし、赤色を差し色で使用しています。

 

【衣装使用色】

青系

 ・140 LIGHT ULTRA MARINE

 ・120 ULTRA MARINE

赤系

 ・127 PINK CARMINE

 ・226 ALIZARIN CRIMSON

白色は用紙の色そのままです。

影になる部分のみ、【140】で色をつけました。

 

アリスの肌や髪の毛の色は前回・前々回と同じです。

f:id:chizurumaro:20161006201806j:plain

今回眼の色は全員【120】で青くしました。

 

ホワイトラビット

f:id:chizurumaro:20161006201833j:plain

青色と白色のバランスがとにかく難しかったです。

実はこの子の衣装の塗る場所を間違えてしまい、最初からやり直しました……。

 

3月うさぎ

f:id:chizurumaro:20161006201858j:plain

ついつい全部塗りつぶしたくなってしまうんですが、グッとこらえて白色多めにさわやかにしました。

顔や手足は薄いグレーで塗っています。

 

前回V系バンド風で塗った際に、自己主張の強いボーカルのようになったmadhatter。

f:id:chizurumaro:20161006202040j:plain

今回、上着と帽子を白色にしたら、私の目には怪盗キッドにしか見えなくなりました。

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師

  • 発売日: 2017/04/08
  • メディア: Amazonビデオ
 

怪盗キッドが登場するコナン映画ではこれが1番好きです。

 

イラストをひと通り塗り終わりました。

f:id:chizurumaro:20161006202409j:plain

 

背景

マリンと言えばボーダーですよね!

背景をボーダーにするべく、定規で線を引きます。

f:id:chizurumaro:20161006202520j:plain

塗り絵の背景で、ストライプや斜めストライプ、チェック模様は経験済みでしたが、1番簡単そうなボーダーは未経験でした。

 

ストライプ模様

斜めストライプ模様

チェック模様

 

背景も、青、白、赤、水色の組み合わせです。

衣装に青を多く使用したので、背景は水色多めにしました。

赤色は衣装と同じく差し色程度。

f:id:chizurumaro:20161006202756j:plain

【背景使用色】

水色系

 ・154 LIGHT COBALT TURQUOISE

 ・145 LIGHT PHTHALO BLUE

 ターコイズ混じりの水色にしてみました。

青色、赤色は衣装と同じ色鉛筆を使用しています。

白色は、衣装と同じく用紙の色のままです。

 

完成!

f:id:chizurumaro:20161006203044j:plain

可愛い……!!

突然思いついたマリン風ですが、イメージがしっかりしていたせいかサクサク塗れました。

それにしても、このイラスト何にでも合いますね。

何パターンでもいけそうです。

 

久々にやらかしました

当初の予定では、3種類のイラストを塗るはずでした。

3枚目は女王様のクロッケーのイラスト。

はっきりとしたイメージはなかったけれど、こんな色にしたいなというのはありました。

しかし、実際に塗り始めたところ、私の想像力の欠如と、自分自身が見慣れない配色にしてしまったせいで、とにかく違和感が拭えない。

いつもならその違和感も「せっかくだから!」とそのまま突っ走って完走するんですが、今回はいつもとは事情が違います。

なにせプレンゼントするのです。

自分にしっくり来ない、違和感があるものをプレゼント企画に含めていいものか悩みました。

そんな中で唐突に思いついたのが、今回ご紹介したマリンスタイル。

イラストが被ってしまうことを少し気にしましたが、イメージがはっきりしていたことから予定を変更することにしました。

 

今回の敗因は、イメージが固まりきらないまま見切り発車で始めてしまったこと。

なんとかなるだろうと高をくくって着手しましたが、私にはまだレベルが高い配色だったのかもしれません……。

もしかしたら、「全然変じゃないよ」と言ってくださる方もいるかもしれないとは思ったんですが、とにかく自分の中の違和感が大きかったので、今回は女王様イラストを見送ることにしました。

女王様を楽しみにしてくださった方がいたらお許しください。

 

終わりに

これでプレゼント企画用のポストカードを3枚塗り終えました。

ハプニングもありましたが、最終的には3枚とも自分の「好き」をたくさん詰め込んだお気に入りばかりになりました。

よかったよかった。

そして大変お待たせしました!

次回の記事でプレゼント企画の応募を開始したいと思います。

プレゼント内容や応募要項については次回の記事をご覧ください。

応募フォームも作ってみました。

上手く作動するかドキドキです。

それでは、次回をお楽しみに!

 

プレゼント企画用の作品他2枚はこちら

 

追記:プレゼント企画応募フォームはこちら

プレゼント企画の応募受付を開始しました。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

 

こちらの記事もどうぞ