ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

【動画投稿しました】「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をポール&ジョーの手帳カバーカラーで塗ってみた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日塗った「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」のこちらのページ。

塗っている様子を動画で撮影し、ようやく編集が終わったのでYouTubeに動画を投稿しました。

f:id:chizurumaro:20161031194057p:plain

 

動画はこちら


イスラム文様とモザイクのぬり絵ブックを水性ペン3色で塗ってみた。

 

使用した動画編集ソフト

Adobe Photoshop Elements 11 & Premiere Elements 11 Windows/Macintosh版 (Elements 12への無償アップグレード対象 2013/12/23まで)

Adobe Photoshop Elements 11 & Premiere Elements 11 Windows/Macintosh版 (Elements 12への無償アップグレード対象 2013/12/23まで)

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • 発売日: 2012/10/12
  • メディア: DVD-ROM
  • クリック: 2回
 

以前はiMovieを使用していました。 

iMovie

iMovie

  • Apple
  • ビデオ
  • 無料

しかしiMovieは速度の編集が8倍速までしかできません。

今回、塗る過程をほぼ最初から最後まで撮影したため、仮に撮影した映像をすべて動画に使用したら、通常の速度でなんとトータル4時間超え。

8倍速にしても30分です。

そんな長い動画見るのは嫌だなぁ……。

ということで、より速く編集ができるAdobe Premiere Elementsを使用してみました。

 

今回の動画のポイント

今回は、重ね塗りやグラデーションなどの要素は一切ありません。

ひたすらベタ塗りで、どんどん色がついていく様子を楽しむのがメインです。

撮影した映像で不要な箇所、繰り返しになるような箇所はすべて削除。

さらに大部分を20倍速で編集しました。

ただ、実際の塗るスピードもわかるように、動画中2箇所ほどは実際のスピードのままにしてあります。 

 

終わりに

先日のプレゼント企画の際に、ありがたいことに「動画をたくさん見たいです」というコメントをたくさんいただきました。

前回の動画から大分間が空いていたこともあり、まずはリハビリがてらイスラム文様を撮影・編集してみました。

塗る際の特別な技術は何もありませんが、次第に色で塗りつぶされていく様子を見るのは新鮮で面白かったです。

現在は色鉛筆で新しいことに挑戦中で、そちらも動画を撮っています。

色鉛筆は塗る順番や塗り方がわかりやすい方がいいかと思うので、倍速は遅めにしようと思います。

また投稿したらお知らせしますね。

ではまた次回〜。

 

YouTubeチャンネルはこちら

 

使用した塗り絵本と画材

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラーK 36色 GCF-013

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラーK 36色 GCF-013

  • 出版社/メーカー: トンボ
  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: オフィス用品
 

 

こちらの記事もどうぞ