ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

本当に同時進行が苦手なの?自分の中の思い込みを疑って変化を起こしてみよう!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近塗り絵の進め方を変えています。

以前ブログにも書きましたが、今まで私は1つの作品を完成させるまでは次の塗り絵には手をつけませんでした。

理由は、同時進行が苦手だから。

この進め方、最後まで完成させることができるのが良いところです。

しかし一方で、塗っている間に新しいアイディアが思いついても、形にできないまま終わってしまうことがとても多かった。

あー、消えちゃったアイディアもったいない……。

最近、ブログや本で「行動することの大切さ」を目にすることが多く、やっぱり思いついたときにすぐ行動するのが1番じゃないかと思い始めています。

 

自分を変えるために始めたこと 

今までどおりの進め方でもダメではないんだけど、私は最近自分にもっと変化を起こしたいと思っています。

自分を変えたい。変わりたい。

変わりたいなら、考え方や行動を今までとは変えていかないといけません。

私は行動に移すまでがとにかく遅くて、あれこれ考えがちです。

そんな自分が嫌いではないけれど、やっぱり変えていきたい。

すぐ行動できる自分になりたい。

そこで、行動に移すまでの時間を短くすることに挑戦しています。

具体的には、新しいアイディアを思いついたら、まず少しだけでも手をつけること。

6月中それを意識していたら、気づけば4つの塗り絵を同時進行していました。

 

現在同時進行している塗り絵

1つ目

f:id:chizurumaro:20170701164325j:plain

韓国の塗り絵本、「コスチュームプレイ」です。

以前、こちらの塗り絵本を使って、背景の描き込みや肌の塗り方についてご紹介しました。  

現在はベールを塗っています。

最近手が止まり気味ですが、完成目指して頑張ります。

 

 

2つ目

f:id:chizurumaro:20170701164352j:plain

最近取り組んでいるリベンジ塗り。

今1番楽しいので、こちらは無事に最後まで完走できそうです。

 

3つ目

f:id:chizurumaro:20170701164418j:plain

今年の9月に予定している、ブログ2周年プレゼント企画。

去年塗るのが遅くて企画開始まで時間がかかってしまったので、今年は早めに準備しようと6月から手をつけ始めました。

こちらは7月中には完成させたいです。

 

4つ目

f:id:chizurumaro:20170701164447j:plain

2月に「塗りムラの少ない塗り方」としてご紹介したこちらのページ。

中の文様を塗っているんですが、びっくりするくらい進みません。

急いで完成させる気もないので、「頭を使いたくないときに塗ろう」と開き直りました。

いつ頃完成するのか全くわかりません。

 

こんな感じで、現在この4つを同時に塗り進めています。

「同時に」とは言っていますが、実際はその日の気分とやる気で塗るものを選んでいます。

この進め方が吉と出るか凶と出るか。

どれも中途半端なままで完成させることができず、やっぱり同時進行は苦手だと言うことを再確認して終わるのか。

それとも、意外とすんなり上手くいって、「なんだできるんじゃん!」と新しい自分に気づくか。

やってみないとわかりませんね。

 

自分の中の当たり前を疑ってみる 

そもそも、今まで同時進行が苦手だと思っていたけれど、本当にそうなのかな?

実際に同時進行が苦手だと感じた事例もあるけれど、塗り絵においても同じことが言えるのかな?

もしかしてそれは、自分で決めつけて思い込んでいただけかもしれない。

今まで自分の中で当たり前だと思っていたことを、今一度改めて疑ってみる。

自分の中の思い込みを崩してみる。

それでやっぱり同時進行は苦手だとわかったら、それも1つの答えなのでOKです。

でも、実は苦手じゃなかったとしたら・・・。

自分に変化を起こすことにつながるかもしれません。

実は今回ご紹介したこと以外にも、「これもしかして思い込みかな?」ということがちらほらあったので、またご紹介していきますね。

 

今日から2017年下半期に入ります。

無理のない範囲で行動を変えていき、なりたい自分を目指して、自分のペースで自分らしく進んでいきたいと思います。

皆さんは下半期どんな風に過ごしていきたいですか?^^

ではまた次回~。

 

 

こちらの記事もどうぞ