ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

ブログ2周年アンケート企画、回答ありがとうございました!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ2周年を迎えるにあたり、今年は読者の皆さんへアンケート企画を行いました。

昨日9月30日で締め切らせていただき、早速今日アンケート結果をじっくり読んでいます。

今日はアンケート結果の一部ご紹介と、今後のこと、アンケートから感じたことについてお話します。

f:id:chizurumaro:20171001163446j:plain

早速アンケート結果を印刷して、マーカーを引いたり書き込んだり、とても楽しいです。

 

回答ありがとうございました!

アンケートは30人の方がお答えしてくれました。

今回は、去年のような「プレゼントの抽選」といったわかりやすくお返しできるものがなかったので、回答は少ないかもしれないなと思っていました。

しかしそんな中でも30人もの方が、ご自身の貴重なお時間を割いて回答してくださいました。

本当に嬉しかったです。

ブログの感想や質問、相談、要望などなど、皆さんが書いてくださった内容を1つ1つ大切に読ませていただき、私にできそうなことはどんどん挑戦していきたいと思います。

回答くださった30名の皆さま、本当にありがとうございました。

 

アンケートの意外な結果

今回のアンケートは自由記述のほかにこんな項目も用意しました。

f:id:chizurumaro:20171001120010p:plain

アンケート企画の記事で、今後やってみたいことや私の夢について書いたんですが、実際皆さん興味があるか、需要があるかわからなかったので、項目として用意しました。

塗り絵教室や個展なんて私の妄想同然の夢なので、「どれも興味ないよ!」と言われるかもしれないなとドキドキしていたんですが、意外な結果になりました。

f:id:chizurumaro:20171001120610p:plain

私の妄想全開の夢に、6〜7割の方がチェックを入れてくれてる!

さらに、自由記述欄で具体的な理由を書いてくださった方もいらっしゃいました。

私は札幌在住なので、塗り絵教室や個展を実現するとしたら、まずは札幌で行うことになるでしょう。

しかし、「遠方で行くのは難しいかもしれないけど、近くに来たらぜひ行きたい」と書いてくださった方もいて、「いずれは北海道だけではなく、関東や関西でもやりたい!」というさらなる夢が広がりました。

どういう形で実現できるか、本当にできるのかすらも全くわかりませんが、皆さんの回答がとにかく嬉しかったので、わくわくしながら夢に向かって少しずつでも進んでいきたいと思います。

 

ほかの項目の、「ちづるのブログの書き方」については、早速今月からちょこちょこご紹介していきたいと思います。

また、「塗り絵リクエスト企画」は、キリが良いときに1度やってみたいです。

「皆さんからのリクエスト」×「私の塗り方」

という相乗効果によって、私1人だけでは思いつかない新しいものが生まれるのではないかとわくわく楽しみです。

企画の際はぜひよろしくお願いします^^

 

アンケートから感じたこと

今回アンケートの自由記述を読んでいて強く感じたことがあります。

それは皆さんが、私が思っている以上に、私のことを深く理解してくださっているということ

これは去年のプレゼント企画のアンケートでも感じたんですが、私がどんな人間で、何を意識してブログを書いているかを、ものすごく的確に読み取ってくださっているのです。

夫や友人を除いて、ブログ読者の方には誰にもお会いしたことがないのに、これは本当に不思議でした。

 

また、私のブログが誰かのお役に立てているのだと改めて実感しました。

今までブログには、塗り絵やそれ以外の話題においても、自分の思ったことや感じたこと、気づいたことを書いてきました。

「すごい人になりたい」と思うこともあったけれど、「私の持ってる知識や技術なんてたかが知れてるしな」と早々に諦め(笑)、そのままの自分で発信するようにしてきました。

病気のことを書くのはさすがに勇気が必要だったけれど、それも全部ひっくるめての「私」。

そのままの私で、私なりの視点から、私なりの考えを発信する。

そして自分の書いたことで、誰かを励ますことができたり、背中を押すことができたり、何かのきっかけになることができる。

自分なりの視点や考えで好き放題書いてきましたが、「それで良いんだ」とホッとしました。

これからも、特別すごいことはできませんが、「私」だから伝えられることを大切にして、ブログを書き続けていこうと思います。

 

終わりに

改めて、アンケートに回答くださった皆さん、ありがとうございました。

アクセス数から読んでくださる方がたくさんいることはわかっているのですが、今回のように具体的な言葉で感想や要望、質問などをいただけたことにより、「読んでもらえているんだ」とじわじわと実感が湧いてきて本当に嬉しかったです。

嬉しすぎて、アンケート受付期間中は何度か回答を読みながら泣いてしまいました。

楽しそうな企画も提案していただいたので、ぜひぜひどこかで挑戦したいです。

皆さんからいただいた回答も参考にしながら、ブログ3年目も自分らしく楽しく続けていきたいと思います。

今後とも「ちづるのもっと!ぬりえライフ」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

*アンケートとしては締め切らせていただきましたが、お悩み相談やご質問、ブログで書いてほしいことなどがあれば、随時お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

皆さんすごい( ´ ▽ ` )

 

こちらの記事もどうぞ