ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

【ご質問】塗り絵作品にサインや日にちを書いていますか?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんなご質問をいただきました。

塗り絵をプレゼントするとき、作品がたくさんあるので、日にちと私のサインが欲しいと言われます。

ちづるさんは、作品にサインや日にちを書いていますか?

どんな物で書いていますか?

私は自分の名前の判子を押しています。

*文章の内容を少し整理させていただいてます。

ご質問ありがとうございます。

サインが欲しいと言われるなんて素敵ですね!

私は普段、完成作品には日にちのみを書いています。

あまり参考にならないかもしれませんが、今日はどんな風に書いているかということや、理由についてお話します。

 

日にちはイラストの邪魔にならないところに

私は、完成した塗り絵作品には完成日を書いています。

自分の名前は基本的に書いていません。

日にちは、イラストのすみっこにこんな感じで書くようにしています。

f:id:chizurumaro:20180124104826j:plain

ちっちゃ!笑

なぜすみっこかというと、理由はメインのイラストの邪魔になりたくないから。

例えば、ご質問者さんのようにお名前の判子であったり、サインがあるのであれば、イラストが引き締まってかっこいいと思います。

私もサインや判子に憧れはありますが、今のところ特定のサインも判子ありません。

そのため、中途半端にサインめいたものを書いて、せっかくのイラストの雰囲気や完成作品を台無しにしてしまうくらいなら、書かないようにしようと決めました。

でもせめて完成日だけは書いておきたい。

ということで、できるだけメインイラストの邪魔にならないすみっこに、日にちを小さく書くようになりました。

 

過去に書いたのはアカウント

過去に1度だけ完成作品に名前を書いたことがあります。

以前行ったプレゼント企画の作品です。

イラストの邪魔にならないように、枠外に完成日と名前、アカウントの【@chizurumaro】を書きました。

f:id:chizurumaro:20180124104911j:plain

普段は、完成作品は自分しか見ないものなので、日にちのみを書いています。

しかし、このときはブログ読者さんへ贈るものだったので、名前とアカウントも記載しました。

アカウントを記載した理由は、Googleでこのアカウントを検索すると検索結果に私の情報がだだーっと出てくるからです。

もし作品を受け取った方が私の存在を忘れてしまっても、アカウントで検索していただければ、「ああ、この人の作品か」と思い出してもらえるかなと思い、アカウントを記載しました。

 

使用文房具

日にち等は、すべてこちらのシグノ超極細のブラウンブラックで書いています。

ゲルインクボールペン シグノ 超極細 ブラウンブラック 0.28mm UM15128.22

ゲルインクボールペン シグノ 超極細 ブラウンブラック 0.28mm UM15128.22

  • 出版社/メーカー: 三菱鉛筆(株)
  • メディア: オフィス用品
 

普段から愛用していて、まとめ買いするほど大好きです。

にじんだり裏うつりすることもなく、芯先が0.28mmととても細いので、完成作品のすみっこにちょこちょこっと書くには最適です。

f:id:chizurumaro:20180124105202j:plain

いつかサインなどをするようになったら、また筆記具も変わるかもしれませんね。

 

終わりに

皆さんは、完成作品にサインや日にちなどを書いていますか?

たまにInstagramなどでサインや判子がある作品をお見かけします。

同じイラストをたくさんの人が塗っているからこそ、サインや判子があると「自分だけの1枚!」という雰囲気が出てかっこいいですよね。

私もいつか、自分のサインや判子を入れてみたい。

ああ、でもメインイラストの邪魔にはなりたくない。笑

今は塗り絵作品を人にプレゼントする予定もないので、もうしばらくは日にちだけにしておこうと思います。

ではまた次回~。

 

こちらの記事もどうぞ