ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

ブログ3周年を迎えました。4年目もよろしくお願いします。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

当ブログ「ちづるのもっと!ぬりえライフ」は、9月18日でブログ開設から3周年を迎えることができました。

ゆるゆるマイペースな更新ですが、ここまで続けることができたのも、いつもブログを見てくださるみなさんのおかげです。

どうもありがとうございます。

今日は、3年目の振り返りと、4年目に向けての気持ちをお話します。

P7310429

 

3年目の振り返り

前半

3年目後半の記憶が強すぎて、前半の記憶があまりなかったため、ブログを読み返してみました。

前半は「マジカルタワー」を塗るか、カラーチャートを作り直すかしかしてませんね。笑

しかも「マジカルタワー」はいまだに未完成という……。

あと少しなんですが、背景を前にして「失敗したらどうしよう」と怖気づいてしまっています。

せめてこれだけでも今年中に完成させたいです。

 

後半

今年の3月にブログをSSL化しました。(ブログのURLがhttpからhttpsに変わりました。)

この作業過程で色々とやらかしてしまい、大半の記事のURLが変わり、ブログ内に貼った記事のリンクが消えるという大惨事が発生。

この修正作業に集中していたため、3月以降はブログの更新頻度が激減してしまいました。

それでも毎日一定数のアクセスがあり、こんな読みにくい状態なのにブログを見にきていただけて嬉しいやら申し訳ないやらの気持ちでいっぱいでした。

その代わり、この大惨事を機にすべてのブログ記事を見直し、修正ができたのは良かったです。

「何度も読み返しています」という嬉しいご感想をいただくことがあるので、過去の記事も含めて、これからも少しでも読みやすくなるように心がけていきたいと思います。

 

そして後半は、グラフィック社さんからご依頼をいただき、新刊の塗り絵本のサンプルページの彩色を担当させていただきました。

学ぶことがとても多く、貴重な経験になりました。

 

さらに新たにスクラッチアートにも挑戦してみたり。

今まで塗り絵ばかりでしたが、新たにスクラッチアートをやってみたことで、「やってみたい!」「楽しそう!」という気持ちを改めて大事にしようと思いました。

また近々塗り絵を再開するので、「やってみたい!」「楽しそう!」という好奇心とともに塗り絵を続けていけたらいいなと思います。

 

ブログ4年目に向けて

毎年この日は企画をしたり、みなさんにアンケートを書いていただいたりしていたんですが、今年は何もしないことにしました。

昨年はアンケートで、「このブログでやってほしいこと」などを書いていただきました。

しかし情けないことに、この1年あまり達成できませんでした。

塗り絵もちょこちょこ塗ってはいましたが、結局完成させられた作品はご依頼いただいた「森のなかへ」1つだけ。

せっかくアンケートを書いていただいたのに、これではとても申し訳ないと思ったので、今年は新たなアンケートや企画はやめることにしました。

昨年みなさんに書いていただいたアンケートを改めて見直して、じっくり考えようと思います。

 

今までは色々と意気込んでいたんですが、最近は気持ちがフラットになってきたというか、ニュートラルになってきたというか、良い意味で落ち着いてきたような気がしています。

そして、このブログを今後どういう風にしていきたいのかも、ようやく自分の中でしっくりくる方向性が定まってきました。

自分が「こうだったらいいな」と思う内容を少しずつブログ上で実行して、みなさんにお届けできたらいいなと思っています。

塗り絵もブログも気づけば4年目突入。

「ブログを通して少しずつ活動の幅を広げること」を目標に、焦らず自分のペースで少しずつ進んでいきたいと思います。

 

終わりに

最後になってしまいましたが、ブログの感想やメッセージなど、いつもありがとうございます。

あまりお返事できず申し訳ありません。

すべて大切に読ませていただいております。

すぐに自信をなくしてヘコみがちなので、みなさんからのメッセージにどれだけ励ましていただいているかわかりません。

本当にありがとうございます。

 

3年目の塗り絵完成作品が1つだけという、ある意味すごい事態になってしまいましたが(笑)、ブログも塗り絵も、どちらも今後も長く続けていけたらいいなと思っています。

ブログでお伝えできるのは、私自身の経験したことや感想ばかりではありますが、みなさんにとって何か少しでもお役に立てたら、楽しんでいただけたら、気分転換にでもなってもらえたら嬉しいです。

色々と至らない点も多々ありますが、引き続き見守っていただけますと幸いです。

ブログ4年目もどうぞよろしくお願いいたします。

(●´∀`●)