ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

塗り絵にも使える!「大人ディズニータングルアートレッスンブック」をご紹介します

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日Twitterで、MdNBOOKSさんの書籍プレゼント企画に応募したところ、奇跡的に当選しました!

昔からあまりくじ運が良くなかったので、これはとても嬉しかったです。

いただいたのは、「大人ディズニータングルアートレッスンブック」。

以前書店で見かけたときに「塗り絵にも使えそう!」と思い、ずっと気になっていたこちらの本。

今日は、この「大人ディズニータングルアートレッスンブック」の内容と、塗り絵にも使えそうだなと思ったポイントをご紹介します。

f:id:chizurumaro:20190214125731j:plain

 

タングルアートとは?

タングルとは「Tangle」=「絡まる」という意味。

この「大人ディズニータングルアートレッスンブック」では、

「タングル」「パターン」と呼ばれる模様を、ディズニーキャラクターの線画に描き込み、楽しみながらイラストの完成を目指していきます。

とのこと。

塗り絵の場合は、線画に色を塗っていきますが、タングルアートでは、線画に様々な模様を描き込んでいきます。

f:id:chizurumaro:20190214122712j:plain

 

実践練習でパターンの描き方を覚えられる

「大人ディズニータングルアートレッスンブック」の構成は、前半はパターンの描き方の紹介と実践練習。

後半は、様々なディズニーキャラクターやプリンセスの線画が掲載されています。

前半のパターンの紹介ページはこのようになっています。

f:id:chizurumaro:20190214122744j:plain

パターンの描き方の手順が、1つ1つ丁寧に解説されています。

実際に描いて練習できるスペースがあるのが嬉しいところ。

解説や見本を見ながら、じっくり練習できます。

 

実際に描いてみました

早速練習スペースに描いてみました。

こちらはバラのパターン。

f:id:chizurumaro:20190214122853j:plain

見本のバラのパターンはとても複雑そうでしたが、解説通りに順を追って描いていくと、あっという間に出来上がってびっくりしました。

 

こちらは北欧風の木のパターン。

f:id:chizurumaro:20190214122942j:plain

こちらも解説を参考に描いてみたところ、簡単に描くことができました。

ペンは、signoの0.28mm、ブラウンブラックを使っています。

ゲルインクボールペン シグノ 超極細 ブラウンブラック 0.28mm UM15128.22
 

 

解説通りに順を追って描いていくと、ちゃんとその通りに出来上がることにびっくりしました。

一見複雑そうに見えるパターンも、実は簡単な線の集まりでした。

1つ1つ順番に描いていくと、出来上がります。

中には難しそうなパターンもいくつかありますが、このレッスンブックで紹介されているパターンの大半は、簡単な線を組み合わせ、描き加えていくだけでできるみたいです。

最初はバランスを取るのが難しかったり、不恰好になったりしてしまいますが、何度か描くうちに慣れていくのかなと思います。

今回タングルアートは初めてだったんですが、解説がわかりやすくて良かったです。

全くの初心者で、何から始めていいかわからないというときは、このように実践練習ができる本はとても良いなと思いました。 

 

タングルアートを塗り絵の背景に使いたい!

最初にこの「大人ディズニータングルアートレッスンブック」を見たとき、

塗り絵の背景に使えそう!

と思いました。

私はたまに塗り絵に背景を描き足すことがあります。

円やストライプ、ボーダーなど、簡単な模様ばかり。

複雑な模様はなかなか描けません。

f:id:chizurumaro:20180419150627j:plain

「不思議の国のアリスをV系バンド風に塗ってみた(アリスの不思議かわいい物語)」より

もし、タングルアートが描けるようになったら、塗り絵の背景のバリエーションが増えそう!

そう思ったことが、今回この本に興味を持ったきっかけでした。

模様を、色鉛筆やカラーペンで描いたり。

描いた模様に、色鉛筆やカラーペンで色を塗ったり。

もし自分で様々なパターンを描けるようになったら、塗り絵の楽しみ方の幅が広がりそうです。 

 

「塗り絵本×タングルアート」で楽しみ方倍増

「大人ディズニータングルアートレッスンブック」の見本イラストを見ていて、これは塗り絵本でも楽しめそうだなと思いました。

塗り絵の線画に、このタングルアートの模様を描き込んでみたり。

さらに、描き込んだ模様に色を塗ってみたり。

「塗り絵本×タングルアート」、想像するだけで面白そうです!

 

また、塗り絵に飽きてしまったり、興味を持って塗り絵本を買ってみたけれど実際にやってみたらそこまで好きじゃなかった、という人もいるかもしれません。

タングルアートは、塗り絵と違って、色鉛筆やカラーペンを何色も持っていなくても、ボールペンや鉛筆1本で楽しむことができます。

塗り絵本を持て余しちゃっている人は、その塗り絵本、タングルアートとして楽しんでみるのはいかがでしょうか?

 

終わりに

「大人ディズニータングルアートレッスンブック」、いかがでしたか?

ちなみにこのシリーズ、2冊目の「ディズニープリンセス レディなタングルアートレッスンブック」も発売されています。

今回ご紹介した1冊目とは異なる様々なパターンが掲載されています。

興味がある人は、ぜひチェックしてみてください。

 

なお、現在この「大人ディズニータングルアートレッスンブック」によるMdNタングルアートコンテストが開催されています。

あなたの素敵なイラスト大募集! MdNタングルアートコンテスト開催のお知らせ|株式会社エムディエヌコーポレーション

応募期間は2019年2月1日〜4月30日まで。

InstagramやTwitterから応募できます。

入選すると、ディズニーグッズがもらえるそうです。

ディズニーが好きな人、タングルアートが好きな人、興味がある人は、ぜひ応募してみてくださいね。

ではまた次回~。

 

こちらの記事もどうぞ