ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】ブログタイトルの「アナログ人間」を手放しました。

昨日、こんなご質問を頂きました。 アナログ人間ちづるとなっていますが、どこがアナログなんでしょうか。 ……本当だよね!! 自分でもうすうす気づいてた!! 開設当初から「アナログ人間ちづるのもっと!ぬりえライフ」という名前で続けてきたこのブログ。 …

【②画像調整編】塗り絵を写真に撮るときに工夫していること

前回に引き続き、塗り絵の写真撮影についてのご紹介です。 前回の記事はこちら。 前回は、写真撮影の際に「均一な光のもとで撮影すること」、「自分の影を入れないこと」などをお話しました。 今回は、撮影後の画像調整に関するお話です。 写真は撮れたけど…

【①撮影編】塗り絵を写真に撮るときに工夫していること

塗り絵が完成した後、写真を撮ってSNSに投稿する人は多いと思います。 ということで、今日は塗り絵の写真に関するお話です。 こんなご相談をいただきました。 ぬりえの写真はどうやって撮影していますか? うちは家中のライトがオレンジ系なので、最近は昼間…

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をポール&ジョーの手帳カバーカラーで塗ってみた

最近ずっと色鉛筆が続いていたので、今回は気分転換に水性ペンで塗ってみました。 色鉛筆に疲れたら水性ペン、水性ペンに飽きたら色鉛筆……という流れができつつあります。 ずっと同じようなものを塗り続けると飽きたり疲れたりしてしまうので、私にとって色…

【抽選結果発表】ブログ1周年プレゼント企画たくさんのご応募ありがとうございました!

先週から応募受付をしていました、ブログ1周年プレゼント企画。 昨日10月16日(日)をもって締め切らせていただきました。 予想をはるかに上回り、たくさんの方々からご応募を頂きました。 「ポストカード3種類のうち、1件も応募がないものもあるかな…

【お悩み相談】自分の塗り方が定まらない。そんなときの考え方は?

今日のお悩み相談は、「自分なりの塗り方」についてです。 自分の塗り方が定まらなくて困っているという方、いらっしゃいませんか? このことについて、ブログ「YUU☆かあちゃん趣味の部屋」を運営しているYUUさんからご相談をいただきました。 今回は、YUUさ…

【終了しました】ブログ1周年プレゼント企画応募開始のお知らせ(10/16まで)

「アナログ人間ちづるのもっと!ぬりえライフ」は、先月ブログ開設1周年を迎えることができました。 日頃からブログを読んでくださっている皆さまへ感謝の気持ちを込めて、プレゼント企画を行います。 企画予告から大変お待たせいたしました。 (1ヶ月近く…

不思議の国のアリスをマリンスタイル風に塗ってみた(アリスの不思議かわいい物語)

ブログ1周年プレゼント企画のポストカード最後の1枚が完成しました。 当初の予定では、女王様のクロッケーの場面が描かれたイラストを塗る予定でした。 が、ちょっとしたハプニングがあったために予定変更。 前回と同じイラストを別バージョンで塗ることに…

【お悩み相談】新しい色鉛筆が欲しいけれど本当に必要なのか悩んでしまいます

今日のお悩み相談は、新しい色鉛筆が欲しくなる気持ちについてです。 こんなご相談を頂きました。 私が今持っている色鉛筆は、無印の36色と、セリアの12色、三菱880のバラ8色です。 塗り絵を続けるうちに、「この色とこの色の間の色があればな」とか…

不思議の国のアリスをV系バンド風に塗ってみた(アリスの不思議かわいい物語)

現在、ブログ1周年プレゼント企画のポストカードを塗っています。 今日は2枚目が完成したのでご紹介します。 今回、自分の「好き」を全力で詰め込んでみました。 完成がこちら。 ◇プレゼント企画シリーズ記事一覧 ①不思議の国のアリスのエプロンドレスをピ…