ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私も最初からできたわけじゃなかったんです。

以前、私の3色塗り絵の動画を見た読者の方から、 「こんなに何回も重ね塗りして自分にはできそうもないと感じた」 というコメントをいただきました。 コメントをくださった方は塗り絵を始めて間もないとのことでした。 思えば、私も以前はこの方と同じこと…

ワンランク上の肌色を塗りたい!色鉛筆7色で深みのある肌色を目指して塗ってみた。

現在、韓国の塗り絵本「Costume Play(コスチュームプレイ)」を塗っています。 韓国のぬりえ本 Coloring & Design Costume Play カラーリング&デザイン コスチュームプレイ (大人の塗り絵) posted with カエレバ にゃんたろうず NiYANTA-ROSE! Yahooショ…

韓国塗り絵「コスチュームプレイ」に「乙嫁語り」をイメージして背景を描いてみた

新しい塗り絵本を塗り始めました。 韓国のぬりえ本 Coloring & Design Costume Play カラーリング&デザイン コスチュームプレイ (大人の塗り絵) posted with カエレバ にゃんたろうず NiYANTA-ROSE! Yahooショッピング と言ってもまだ何も塗っていません…

「サラサでぬりえ」をサラサボールペンを使わずに塗ってみた

以前ご紹介した、ゼブラ社さんによるサラサボールペンで塗り絵を楽しむ企画。 新たに1枚塗り終えたのでご紹介します。 完成がこちら。 今回はサラサボールペンを使っていません。 ゼブラ社さんごめんなさい^^;

ご相談・ご質問について

2021年12月現在、ご相談・ご質問は受け付けておりません。 これまでお答えしたご相談・ご質問については、下記項目の「よくあるご相談・ご質問と回答」や、「塗り絵の質問・相談」カテゴリをご覧ください。 www.chizurumaro.com 【目次】 よくあるご相…

人と比べて落ち込むときは、自分の本当の気持ちを知るチャンス

「人と比べて落ち込む」ことをもう少し掘り下げてみよう、第3回。 第1、2回はこちら。 今日は、何を比べているのか、比べる内容やそこから見えてくることについて考えてみました。

「人と比べる必要なんてない」わかっていても納得できない気持ちとの向き合い方

先日に引き続き、「人と比べて落ち込む」ことをもっと掘り下げてみる第2回。 第1回はこちら。 今日は、人と比べて落ち込んでしまうときの気持ちをどうするかについてです。 自分とすごい人を比べて落ち込んでしまうとき、本当はそれが無意味なことだとわか…

人と比べて落ち込む理由は「もっと早く始めていれば」という後悔にあった

昨年5月、初めて「大人の塗り絵に対する悩み」をテーマに記事を書きました。 そのときに書いたのがこちらの記事。 このほかにも、人と比べてしまうことについての記事は過去に何度か書きました。 今回はこの「人と比べること」について、今日から3回に分け…

【ご相談】フォロワーさんの作品に影響を受け、作風が似てしまうようになった気がします。

今日は、人から影響を受けることについてこんなご相談をいただきました。 最近、フォロワーさんの塗り絵をじかに見る機会がありました。 フォロワーさんの塗り絵はとても素敵で、色を何色も塗り重ねられて深みのある印象的な作品でした。 私は、恥ずかしなが…

執着を捨てたら視界が広がり、ブログを書くのがさらに楽しくなった

以前からこのブログを読んでくださっている方はお気づきかもしれませんが、4月からブログの書き方を少し変えました。 私は長いこと、「ブログに書く内容は塗り絵メインじゃないといけない」と思い込んでいました。 塗り絵ブログとして始めたので、当然ブロ…

【ご相談】ポリクロモス120色の効率的な収納方法は?私の色鉛筆収納の原点はシルバニアにあった!

今日は色鉛筆の収納方法に関するご相談をいただきました。 ポリクロモス120色を買いました! 使いはじめて、意外と面倒くさいことに気づきました。 36色ですと、色見本も必要なく、使ってもすぐに元に戻せます。 が、120色もあると、色見本をいちい…

今までいかに感覚だけで適当に塗ってきたかを痛感した出来事

今まで塗り絵で陰影をつけるときは、感覚で「ここらへんかな~?」となんとなく塗ってきました。 そんな適当さでも、まあまあそれなりに見えたし楽しかった。 また、そこまで厳密なリアルさは追求しないからいいやと思っていました。 だがしかし、ついにそう…

【完成】「憧れのお部屋」の和室を金田一耕助の「女王蜂」イメージで塗ってみた

3月下旬から塗り続けていた「憧れのお部屋」。 わたしの塗り絵BOOK 憧れのお部屋 posted with ヨメレバ 井田千秋 日本ヴォーグ社 2016-09-01 Amazon 楽天ブックス ついに完成しました。 完成がこちら。 背景に全て持っていかれちゃいました。 今日は、ここ…

【ご質問】「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」のあのページはどうやって塗ったの?

今日は懐かしのこちらの作品についてご質問をいただきました。 この作品の紫色の部分は、全てシグノの極細で塗ったんでしょうか? 結構大きなX模様もありますが、あれも全部ですか? もしくは、太い部分はペンですか? 私もこの本を持っていて、どうしたらい…

続けていればそれなりに進化する。木目から見るちづるの成長度合い。

先日ご紹介したこちらの木目の塗り方。 色鉛筆で線を引いただけだったんですが、まあまあよくできたんじゃないかなと思います。 さて、こちらを塗り終わったあと、以前も木目を描いたことを思い出しました。 去年の1月、初めて塗ったロマンティックカントリ…

線を引くだけでOK!色鉛筆で木目を描こう!

現在塗っている「憧れのお部屋」。 こちらのイラスト手前にある板の間。 今回は板の間に木目を描いてみました。 簡単な手順で木目を表現することができたのでご紹介します。 ここまでの進捗状況は以下の記事をご覧ください。

私がブログで発信してきて「幸せだなぁ・・・」と感じた理由

ブログ読者の方から塗り絵についてご相談やご質問をいただき、自分なりの考えをお伝えする「ぬりえライフアドバイザー」。 昨年の9月から活動をスタートし、半年が過ぎました。 活動をしていく中で、改めて「幸せだな」と感じたことがあったのでご紹介させ…

去年の今頃、何をしていたか覚えてる?塗り絵とともに振り返るゴールデンウィーク。

そういえば、去年の今頃何をしていたのかな? 先日ふと思いました。 思い返してみると、去年のゴールデンウィークは3日間ほど家にこもり、朝から晩までずっと小夏ちゃんを塗っていました。 あれからもう1年も経ったなんて……。 時が経つのは本当に早いです。

塗り絵が楽しくなってくると塗り絵本がさらに欲しくなる。塗り絵本を眺めることは最高の趣味です。

最近またもや塗り絵本が欲しい波がやってきました。 もうこんなにあるのに! *この他に、棚に入りきらなかった塗り絵本もあります。 先日こちらの記事で、塗り絵が行き詰まってしばらくお休みしたお話をしました。 お休みをした結果、塗りたいという気持ち…

行き詰まったら思い切って休もう。これが私にとって最適なぬりえライフ。

現在塗っているこちらの塗り絵。 わたしの塗り絵BOOK 憧れのお部屋 posted with ヨメレバ 井田千秋 日本ヴォーグ社 2016-09-01 Amazon 楽天ブックス 3月下旬から塗り始め、最初は割と順調だったんですが途中で力尽きてしまっていました。 色の組み合わせを…