ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

アニメ「ユーリ!!! on ICE」のオススメポイントを3つだけ言わせてほしい

今日は塗り絵と全く関係ない話題です。 今日だけ!今日だけ許してください! フィギュアスケート男子シングルを題材としたアニメ「ユーリ!!! on ICE」。 *PCサイトは音出るので注意 今年の10月から放送していたんですが、先日ついに最終話を迎えました。 …

【3色塗り】(青色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

色鉛筆の赤・青・黄の3色で色を作って塗り絵をしています。 今回は3色で青色を作ってみたので、その様子をご紹介します。 3色塗り絵シリーズ記事一覧 ①【3色塗り】(赤色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた ②【3色塗り…

ちづるの手帳の使い方をご紹介!手帳は自分と向き合うツール。

もうすぐ2016年が終わろうとしています。 1年はあっという間ですね。 さて、皆さんは来年の手帳はもう用意しましたか? どんな手帳を使っていますか? 手帳にはどんなことを書いていますか? 忙しい予定の管理に使う方、日記やライフログとして使う方な…

【動画公開】(黄色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の3色で塗ってみた

先日、色鉛筆の赤・青・黄の3色で、深みのある黄色を作る様子をご紹介しました。 今回は、その黄色を塗っている様子を動画で撮影し、YouTubeに投稿しました。

スタバでオシャレにブログを書きたい!3つの持ち物をご紹介します。

スタバによく行く人なら1度は見たことがあるはず。 ノートパソコンを開いてカタカタやってる人。 お仕事だったりレポートだったり。 カフェでノートパソコンを開いて作業をしている姿は、見ていてとてもカッコイイなと思うし憧れます。 そんな中、ついに先…

【3色塗り】(黄色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

重ね塗りのお勉強も兼ねて、色鉛筆の赤・青・黄の3色で色を作って塗っています。 まだ塗ってたんかい!というくらいのスローペースですね……。 さて、今回は黄色の塗り方についてご紹介します。 3色塗り絵シリーズ記事一覧 ①【3色塗り】(赤色編)ダイソー…

【動画公開】(緑色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

前回、色鉛筆の赤・青・黄の3色で緑色を作る様子をお届けしました。 今回は、そのときの塗っている様子の動画を作成し、YouTubeに投稿しました。 動画はこちら 【緑色編】ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の3色で塗ってみた。 前回の【緑色編】の記事…

【3色塗り】(緑色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

先日から始めた3色塗り絵。 前回は、色鉛筆の赤・青・黄の3色で深みのある赤色を塗っている様子をお届けしました。 今回は【緑色編】です。 赤・青・黄の3色で葉っぱを緑色に塗っている様子をご紹介します。 3色塗り絵シリーズ記事一覧 ①【3色塗り】(…

【動画公開】(赤色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

先日から始めた、色鉛筆の赤・青・黄を使った3色塗り絵。 SNSで「私も3色塗り絵興味がある」、「挑戦してみたい」というコメントをいただき、なんだか嬉しくなりました。 さて、前回ご紹介した3色塗り絵の赤色編。 色鉛筆3色で深みのある赤色を作る様子…

【お悩み相談】しばらく休んだら塗り方を忘れてしまった!それは新しい技術を身につけるチャンスです。

今日は、しばらく塗り絵をお休みして再開したときのブランクのお話です。 こんなご相談をいただきました。 私はここ1ヶ月くらい、塗り絵はしたいけど絵のイメージや配色を考える気力はゼロだったのでパズル塗り絵にハマっていました。 でもパズル塗り絵は単…

【3色塗り】(赤色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

今回は新しいことに挑戦です。 ずーっと前からやりたかった、赤・青・黄の3色塗り絵を始めました。 色鉛筆の赤色、青色、黄色の3色だけで色を作ります。 初めてなので上手くいくかわからないし、失敗する可能性のほうが高い。 ということで、失敗してもダメ…

私が感じた塗り絵の効果。自分の中の「好き」に対するセンサーのお話。

こんなご質問を頂きました。 ちづるさんは塗り絵を始めてから、自分の中で変化したことはありますか? 私は絵心がなさすぎて絵を描くのが大嫌いでしたが、塗り絵を始めてから色鉛筆を好きになり、塗り絵以外にも自分で絵を描きたいと思うようになりました。 …

【動画投稿しました】「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をポール&ジョーの手帳カバーカラーで塗ってみた

先日塗った「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」のこちらのページ。 塗っている様子を動画で撮影し、ようやく編集が終わったのでYouTubeに動画を投稿しました。

【お知らせ】ブログタイトルの「アナログ人間」を手放しました。

昨日、こんなご質問を頂きました。 アナログ人間ちづるとなっていますが、どこがアナログなんでしょうか。 ……本当だよね!! 自分でもうすうす気づいてた!! 開設当初から「アナログ人間ちづるのもっと!ぬりえライフ」という名前で続けてきたこのブログ。 …

【②画像調整編】塗り絵を写真に撮るときに工夫していること

前回に引き続き、塗り絵の写真撮影についてのご紹介です。 前回の記事はこちら。 前回は、写真撮影の際に「均一な光のもとで撮影すること」、「自分の影を入れないこと」などをお話しました。 今回は、撮影後の画像調整に関するお話です。 写真は撮れたけど…

【①撮影編】塗り絵を写真に撮るときに工夫していること

塗り絵が完成した後、写真を撮ってSNSに投稿する人は多いと思います。 ということで、今日は塗り絵の写真に関するお話です。 こんなご相談をいただきました。 ぬりえの写真はどうやって撮影していますか? うちは家中のライトがオレンジ系なので、最近は昼間…

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をポール&ジョーの手帳カバーカラーで塗ってみた

最近ずっと色鉛筆が続いていたので、今回は気分転換に水性ペンで塗ってみました。 色鉛筆に疲れたら水性ペン、水性ペンに飽きたら色鉛筆……という流れができつつあります。 ずっと同じようなものを塗り続けると飽きたり疲れたりしてしまうので、私にとって色…

【抽選結果発表】ブログ1周年プレゼント企画たくさんのご応募ありがとうございました!

先週から応募受付をしていました、ブログ1周年プレゼント企画。 昨日10月16日(日)をもって締め切らせていただきました。 予想をはるかに上回り、たくさんの方々からご応募を頂きました。 「ポストカード3種類のうち、1件も応募がないものもあるかな…

【お悩み相談】自分の塗り方が定まらない。そんなときの考え方は?

今日のお悩み相談は、「自分なりの塗り方」についてです。 自分の塗り方が定まらなくて困っているという方、いらっしゃいませんか? このことについて、ブログ「YUU☆かあちゃん趣味の部屋」を運営しているYUUさんからご相談をいただきました。 今回は、YUUさ…

【終了しました】ブログ1周年プレゼント企画応募開始のお知らせ(10/16まで)

「アナログ人間ちづるのもっと!ぬりえライフ」は、先月ブログ開設1周年を迎えることができました。 日頃からブログを読んでくださっている皆さまへ感謝の気持ちを込めて、プレゼント企画を行います。 企画予告から大変お待たせいたしました。 (1ヶ月近く…

不思議の国のアリスをマリンスタイル風に塗ってみた(アリスの不思議かわいい物語)

ブログ1周年プレゼント企画のポストカード最後の1枚が完成しました。 当初の予定では、女王様のクロッケーの場面が描かれたイラストを塗る予定でした。 が、ちょっとしたハプニングがあったために予定変更。 前回と同じイラストを別バージョンで塗ることに…

【お悩み相談】新しい色鉛筆が欲しいけれど本当に必要なのか悩んでしまいます

今日のお悩み相談は、新しい色鉛筆が欲しくなる気持ちについてです。 こんなご相談を頂きました。 私が今持っている色鉛筆は、無印の36色と、セリアの12色、三菱880のバラ8色です。 塗り絵を続けるうちに、「この色とこの色の間の色があればな」とか…

不思議の国のアリスをV系バンド風に塗ってみた(アリスの不思議かわいい物語)

現在、ブログ1周年プレゼント企画のポストカードを塗っています。 今日は2枚目が完成したのでご紹介します。 今回、自分の「好き」を全力で詰め込んでみました。 完成がこちら。 ◇プレゼント企画シリーズ記事一覧 ①不思議の国のアリスのエプロンドレスをピ…

【お悩み相談】1つの作品を最後まで完成させることができず、途中放置がどんどん溜まってしまいます

先週から「ぬりえライフアドバイザー」としての活動を始めました。 ありがたいことに早速数件ご相談、ご質問を頂いております。 今日はこんなお悩みについて。 塗りたいもの、試してみたいものがたくさんあって、1つ完成する前に他のものに手を付けてしまい…

不思議の国のアリスのエプロンドレスをピンク色で塗ってみた(アリスの不思議かわいい物語)

現在、ブログ1周年プレゼント企画のために、ポストカードを塗っています。 3枚塗る予定で、まずは1枚目が完成したのでご紹介します。 今回は初めて定着剤のフィキサチーフを使ってみました。 なお、2枚目、3枚目も完成次第随時ご紹介していきます。 プ…

このブログと私について

初めまして、このブログを運営しています、ちづるです。 当ブログ「ちづるのもっと!ぬりえライフ」をご覧くださり、ありがとうございます。 このページでは、私のことと、このブログについてご紹介します。 自己紹介 このブログについて 塗り方や過程の紹介…

ちづるが使っている画材一覧

私が使っている画材を一覧にしました。 画材の種類ごとに分けています。 ブログで記事にした画材については、関連記事やブログカテゴリーのリンクも合わせて載せていますので、良かったらご覧ください。 (2018年3月23日時点) 油性色鉛筆 三菱36色…

ちづるが持っている塗り絵本一覧

私が持っている塗り絵本を一覧にしました。 作者名(敬称略・順不同)やシリーズ、イラストの系統ごとに整理しています。 ブログで記事にした本は、ブログカテゴリーのリンクも合わせて載せていますので、良かったらご覧ください。 (2021年12月14日…

お気に入りの鉛筆削りはカール事務器のエンゼル5!選ぶ基準は使い心地最優先。

先日、「鉛筆削りは何を使っていますか?」というご質問を頂きました。 そこで、今日は私のお気に入り鉛筆削りと、こだわりポイントをまとめてみました。

ブログ1周年を迎えました。「ぬりえライフアドバイザー」始めます。

当ブログ「アナログ人間ちづるのもっと!ぬりえライフ」は9月18日で1周年を迎えました! この1年、ブログを通して驚くことや嬉しいことがありました。 それと同時に、塗り絵のこと、ブログのこと、そして自分のことを今までにないくらいたくさん考えた…