ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色鉛筆の黒色を使わないで黒髪を塗ってみた。

現在塗っている最中の塗り絵、「憧れのお部屋」。 休みを入れながらスローペースで取り組んでいます。 今回は女の子を黒髪に塗ってみました。 黒髪の塗り方を調べたところ、黒を使わずに黒髪を表現する方法があり、挑戦してみたのでご紹介します。 ここまで…

【お悩み相談】色鉛筆を削るのがもったいないと感じてしまいます。

今回はこちらのご相談です。 ポリクロモスのような高い色鉛筆を尖らせて塗り絵に使うのが、もったいない気がするんです。 1本300円以上するので、自分だったらちびちびしか使えない気がします。 ちづるさんは、そのもったいない気持ちをどう乗り越えまし…

常に上を目指し続けると息切れしてしまう。そのときの気分や目的に合わせて塗り方を変えよう。

先日ご紹介した、ゼブラ社さん発のサラサボールペンで塗る塗り絵企画。 私も早速イラストを印刷して塗ってみました。 配色も単純。 塗り方もただただひたすらベタ塗り。 でも、その単純作業がものすごく楽しく没頭できました。

ボールペンSARASAで塗り絵をやってみた。文字だけの塗り絵本が欲しい!

先日ご紹介したこちらの記事。 ボールペンSARASAを販売しているゼブラ社さんによる、「ボールペンSARASAで塗り絵を楽しもう」という企画。 私も早速塗ってみました。 完成がこちら。

他の人を見て「いいな」と思うこと。それは、必ずしも自分にとって心地良いこととは限らないんです。

自分は今後どうしていきたいか。 どんな自分になりたいか。 どんな生活をおくりたいか。 私は昨年宮本佳実さんの本に出会い、それから自分の理想とするものをずっと考え続けています。 可愛いままで年収1000万円 posted with ヨメレバ 宮本 佳実 WAVE出版 20…

ボールペンSARASAで大人の塗り絵を楽しもう!ゼブラからハガキサイズの塗り絵が登場!

先日Twitterのタイムラインにこちらのツイートが流れてきました。 ゼブラのHPに、大人世代に人気のぬりえを楽しんでいただく、大人のぬりえダウンロード付ページが登場します。プリンターで印刷してサラサクリップで塗って出来たかわいいカード #サラサでぬ…

自分を知りたかったら書くのが1番!私が紙に書き出すことにこだわる理由。

なんだか考えがまとまらない。 同じ悩みがいつまでも頭の中で堂々巡り。 結局自分はどうしたいのか、考えてもわからない。 そんな風に感じたことはありませんか? 先日こちらの記事で、書き出すことによって状況や頭の中が整理されて、順序立てて考えること…

【ご質問】高級色鉛筆の使い心地を一度知ったらもう安い色鉛筆には戻れない?

今日はこちらのご質問についてです。 【高級色鉛筆とリーズナブルな色鉛筆の違いについて】 ポリクロモスやホルベイン等、高級色鉛筆を愛用されている方が、ネットで「この塗り心地の良さを味わったら、もう今までの安い色鉛筆には戻れない」という感じのコ…

完璧じゃなくてもいい。挫折してもいい。猫背を通して気づいた続けるコツは〇〇すること。

私が思う続けるコツ。 それは「思い出したらすぐ再開する」こと。 私は昔から猫背です。 それはもうひどい。 大人になってからは、猫背の人を見てその姿のかっこ悪さにハッとさせられることが多くなり、自分も気をつけなきゃと思うようになりました。 しかし…

「こういうことだったのか!」腑に落ちるタイミングは人それぞれ。それがあなたにとって最善のタイミング。

先日、塗り絵ブログを運営しているhityaさんのこちらの記事を読みました。 ありがたいことにhityaさんは私のブログも読んでくださっているようなのですが、こちらの記事の終わりでこんなことを仰っていました。 頭の中で考えて解決に至ってはいたのですが、…

インターネット上の情報は、あくまであなた自身の考えを導きだすための材料でしかありません。

ちょっと気になるあのこと調べてみようかな? そう思ったらすぐにささっと調べられる。 非常に便利な世の中になりましたね。 ただ、その一方で数ヶ月前SNSを見ていて引っかかることがありました。 それは、「インターネットで調べたこと=自分の答え」と捉え…

自分はどうしたいのかわからない!そんなときは焦らず自分の気持ちを棚卸し。

「どうせ俺の気持ちなんてわからないよ!」 先日放送された、Perfume主演のドラマ「パンセ」の中で、勝村政信さん演じる力丸が叫んだセリフ。 そうですそうです。 あなたの気持ちはあなたにしかわかりません。 あなただけの大切なものです。 しかし、自分の…

いつの間にか狭い視野で考えていた「楽しむ」ということ

今年に入ってから、しいたけ占いを定期的に見るようになりました。 その時々の自分が考えていること、感じていることをピンポイントで言い当ててくる内容に病みつきになっています。 そんなしいたけ占いから蠍座への3月のメッセージは「楽しんで」でした。

色鉛筆で金色はどのように表現する?塗り方を研究してみた。

色鉛筆のセットの中にある「金色」。 実際に塗ったら、「なんだか思ってたのと違う」と感じたことはありませんか? 「違う!私が求めていた金色はこれじゃない!」と思ったことはありませんか? 現在塗っている「憧れのお部屋」のページで金色を表現したいの…

何かを欲しいと思うその気持ち、それは元気な証拠です。

何かを欲しがるというような「欲望」は悪いことのように捉えがち。 だけど私から見ると、「欲しい」という気持ちが出てくることはある意味「元気」な証拠です。

【お悩み相談】新しい色鉛筆が欲しいけれど悩んで決められない!そんなときは書き出してみて!

今回は色鉛筆についてのご相談をいただきました。 新しい色鉛筆をセット買いしようかと思っています。 しかし、ネットで調べたり塗り絵仲間さんたちのいろんな意見を聞けば聞くほど、どれを選ぶべきなのか、自分自身はどれが欲しいのか訳が分からなくなって…