ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

占いは当たらないと思っていた私が、占いを上手く活用できるようになった理由。

今日は塗り絵の話題ではなく、「占い」に関するお話です。 あ、全然怪しい話題じゃないよ! 大丈夫だよ!汗 今まで星座占いとかを見ても自分に当てはまることがなくて、占いはあんまり当たらないものなんだと思っていました。 しかし、最近それは違うことに…

水性ペン・プレイカラーKのムラになりにくい塗り方

昨年購入した水性ペン・プレイカラーK 。 0.8mmと0.3mmのペン先があるツインペンです。 1本で細かいところと範囲の広いところを塗ることができるので、とても便利。 なんですが、色によってムラができやすかったり、用紙によってはボソボソができてしまうこ…

ちづるの塗り絵本の選び方

今回のご質問はこちら。 塗り絵本を選ぶときの基準があったら教えてください。 ということで、たくさんある塗り絵本の中で、私が何を基準に塗り絵本を選んで購入しているか、またこれはちょっと苦手というものをまとめてみました。

【前編】「ねむれる森」のドクロを黒とピンクで塗ってみた。

今回は「ねむれる森」のドクロを塗りました。 「ねむれる森」初めての作品です。 この塗り絵本は買ってから1年以上経つんですが、やっと1ページ目という……。 今回は前編としてイラスト部分の着色をご紹介します。 背景部分はこれから色々といじるので、そ…

塗り絵のお伴にオススメの造語系BGM

私は音楽を聴きながら塗り絵をすることが多いです。 最近特にハマっていて、毎日エンドレスで流している音楽があるのでご紹介します。

【お悩み相談】塗り絵のプレゼントは自分の趣味の押し付けになる?

今回のお悩み相談は、趣味のオススメと押し付けの境界についてです。 ご相談いただいた文章を私の方で一部要約させていただきました。 【塗り絵を人にプレゼントや勧める時、「趣味の押し付け」になる境界線は?】 6歳の姪のクリスマスプレゼントに色鉛筆と…

同系色のグラデーションの塗り方(真ん中から両端へグラデーション)

先日に続き、同系色のグラデーションの塗り方についてです。 先日こちらの記事で、同系色の色鉛筆3色を使い、上から下方向にかけて色を濃くしていくグラデーションの塗り方をご紹介しました。 今回は、葉っぱのイラストを使って中心から両端にかけて色を濃…

ドールハウスやミニチュア好き必見!塗り絵本「マジカル・タワー」をご紹介。

今日は新しい塗り絵本「マジカル・タワー」をご紹介します。 マジカル・タワー ふしぎな垂直ぬりえ posted with ヨメレバ アビ・デイカー グラフィック社 2017-01-10 Amazon 楽天ブックス 先月発売され、すでに書店で見かけたことがある方もいらっしゃる…

色鉛筆で作る同系色のグラデーションの塗り方(上から下方向へ)

グラデーションの塗り方について、いくつかご質問をいただきました。 私は塗り絵を始めた当初、べた塗りしかできませんでした。 塗り絵を続けるうちにグラデーションに憧れるようになり、見よう見まねでなんとかそれらしいものができるようになりました。 正…

【お悩み相談】塗り絵の集中力が続かない!そんなときの塗り絵の進め方のコツ。

今日はこちらのご相談です。 塗り絵の集中力がすぐ切れてしまいます。 机に座って塗ろうと思っても色合いが浮かばないし、イメージと違ったらやる気がなくなってしまいます。 Instagramで他の方が次々に作品を載せているのを見ると、「なんで出来ないんだろ…

不器用な私でも簡単に削れた!鉛筆削り「トガール」のご紹介。

前から気になっていた鉛筆削り「トガール」を買いました。 鉛筆削り トガール クツワ シャープナー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング このようなポケットタイプの鉛筆削りは昔から上手に削れなくて苦手としていたんですが、この「ト…

なぜ私は水彩に挑戦することをあんなに怖がっていたのか

今日は自分の中のブレーキについてのお話です。 先日こちらの記事で少し触れましたが、私の中には最近ずっと強力なブレーキがありました。 それは、「水彩をやってみたいんだけど怖くてできない」ということ。 考えられる原因としては、性格的なものや、失敗…

【後編】「ジョハンナからの贈りもの」をもののけ姫のシシガミ風に塗ってみた。

前回、妄想全開で始めたこちらの塗り絵。 今回は背景を塗る様子をご紹介します。 背景は、人生で初めての透明水彩に挑戦しました! 完成がこちら。

【前編】「ジョハンナからの贈りもの」をもののけ姫のシシガミ風に塗ってみた。

新しい塗り絵本を塗り始めました。 もうすでに塗っている方も多いかな。 「ひみつの花園」シリーズの作者、ジョハンナ・バスフォードさんの「ジョハンナからの贈りもの」です。 ジョハンナからの贈りもの 冬を彩るぬりえブック posted with ヨメレバ ジョハ…