ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

5年越しの完成!背景を重箱風にアレンジしてみました(Flowers 花を彩るぬりえブック)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一生完成しないんじゃないかって言ってた『Flowers』の塗り絵が、ついに!!完成しました〜!!

このページは『Flowers』が発売したばかりの頃に、我慢できずちょこっとだけ塗ったのが始まりでした。

それがなんと2018年の終わり頃。

花びらを1枚ずつちまちまと、気が向いたときに塗るスタイルだったため、びっくりするくらい進みが遅く、一生完成しないかもしれないとずっと思っていました。

が、昨年2023年から頻繁に塗るようになり、ついに!完成することが!できました!

今日は、お花をすべて塗り終えた状態から背景を塗り、完成するまでをご紹介します。

 

使用した塗り絵本と色鉛筆

 

お花がすべて塗り終わりました

前回の記事で、大物のお花ばかり残っているとお話しして終わりました。

www.chizurumaro.com

この後もちまちまお花を塗り続け……。

基本的にずっと同じ色を使っているので、色鉛筆もこんなに短くなりました。

1番最後に残った、左下の大きなお花を黄色に塗って……

お花完成です!

背景が白いので、お花の色が引き立ってキレイですね〜。

ちなみにずっと「お花」って言ってましたが、これもしかして多肉植物?も混ざってる?と今頃気づきました。

 

背景は重箱のイメージ

さて、背景に取りかかりましょう。

このページは最初から、重箱にお花が入っているイメージにしようと決めていました。

イメージは、箱の外側が黒、内側が赤の重箱です。

 

背景の内側

最初に箱の内側となるお花の周りを「15 あか」で塗っていきます。

お花との隙間をわずかに空けるようにして、背景を塗っていきます。

隙間を空けずに塗っても大丈夫だったかもしれませんが、背景を赤色にしたことで、紫色や緑色のお花の色がぼやけてしまうんじゃないかという懸念があったので、少しだけ隙間を空けて、少しでもお花の色が目立つようにしました。

 

最初は「15 あか」だけで塗っていましたが、思ったよりも、オレンジがかったような朱色っぽい気がします。

(写真で見たら赤に見えますね。肉眼だと朱色っぽく見えてしまいました。)

 

もう少し暗い赤色にしたかったので、上から「14 べにいろ」を重ねました。

ついでにしっかり塗り込み、これで背景の内側は完成です。

塗り込めるだけ塗り込みました。まあまあいい感じですね。

 

ちなみに、色鉛筆の塗り込みについては、こちらの記事でお話ししています。

ご興味ある方はよかったらこちらも見てみてください。

www.chizurumaro.com

 

背景の外側

背景の外側は黒で塗り、金色で模様をつけます。

最初は黒1色の予定だったんですが、どうもしっくりこなくてうなっていたら、夫に「蒔絵みたいに模様を描いたら?」とアドバイスをもらいました。

和風っぽい模様をいろいろ探し、私でもなんとか描けそうだった流水紋を描くことにしました。

 

最初にシャープペンシルで模様を下書きし、上からjuice up 0.4mmのゴールドでなぞります。

円だったらテンプレートでささっと描けるんですが、今回はフリーハンドでゆるやかな曲線を描かなければなりません。

描いては消し、描いては消し……と、最初のシャープペンシルでの下書きが1番大変でした。

 

次に、外側の背景全体を黒く塗っていきます。

ポスカの細字で、塗る方向が同じ角度になるように意識して塗りました。

細かいところはコピックマルチライナー 0.3mmを使っています。

模様の部分も、面積が広めのところはポスカを使い、模様の線ギリギリのところはコピックマルチライナーを使いました。

模様の金色は、この後さらに太めの金色のペンで上書きするので、黒で塗っているときに模様の線が多少ヨレてしまっても大丈夫です。

 

黒が塗り終わったら、模様の線を再び金色で上書きします。

使ったのは、signoの金色0.8mm。

実は持っていたsignoの金色0.8mmが、しばらく使っていなかったせいかインクが出なくなってしまい、この背景のために急きょ買い直しました。

インクが出ないときの対策を調べてペンを振ったり線を引いたりして、1回は復活したんですが、またすぐ出なくなり……。

数年も放置していたので仕方ないなと諦めて買い直しました。

そして届いた新しいペンは、自分の理想通りのキレイな金色が出てくれたので、「これこれ〜!」とニンマリしました。

 

仕上げ

最後に、背景の赤と黒の間にあった白枠を、同じくsignoの金色で塗りました。

ほかに、金色の模様の周りに点を打ったり。

お花にもsignoのホワイト太字で点を散らしたりして。

 

完成です!!

うわーん!できたよー!泣

ずっと完成イメージだけは頭にあったんですが、なかなか進まず、実現できないかもと思っていたので、自分がイメージしたものが実現できてこうやって目にすることができてうれしいです。

 

実は1番困ったのがこの虫さんで、最後の最後まで色が決まりませんでした。

お花や背景の色でやりたい放題してしまったので、虫さんくらいは普通にしようと思い、かわいい蜂さんカラーになりました。

 

終わりに

手をつけ始めてからなんと5年ちょっと。ようやく完成できました。

もちろん放置していた期間も長かったので、実際の作業時間は短いです。

それでも、私にとって一気に塗り進められるタイプの塗り絵ではなかったので、嫌にならないペースで塗っていたらこんなに時間がかかってしまいました。

 

今こうやってメイキングをブログにまとめながら、「自分のイメージを実現できるととてもうれしい」ということを改めて感じています。

自分の技術が足りないことのほうが多いので、完全に理想どおりとはいきませんが、それでも少しでも理想のイメージに近づけられるように模索して、結果多少つたなかったとしても、完成できたらやっぱりうれしいです。

 

2〜3年前くらいから塗り絵以外にも興味のあることが出てきたため、以前ほど塗り絵に熱心に取り組めなくなり、そのことに悩んでいました。

でも、気分転換に塗り絵をするとやっぱり楽しいし、こうやって完成できたら達成感もあります。

自分のイメージを実現できたときは、心の中の何かが満たされる感じもあって、やっぱり塗り絵が好きだな〜!と感じます。

「1年に1作品完成したら良いほう」みたいなペースになってしまいましたが、これからも塗り絵とのちょうどいい距離感を探りながら、私なりに塗り絵を楽しんでいきたいなと思います。

 

ということで、『Flowers』重箱風メイキング、長い期間見守ってくださってありがとうございました。

少しでも楽しんでいただけたらうれしいです。

次に何を塗ろうかまだ迷って決められていませんが、塗り始めたときはまたブログでご紹介させてください。

それではまた〜。

 

 

『Flowers』のメイキングはこちらのカテゴリから

www.chizurumaro.com