ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

2015-01-01から1年間の記事一覧

塗り絵本を増やすときの自分への言い訳を考えてみた。

みなさん、こんにちは。 大人の塗り絵を始めてから、あっという間に4ヵ月がたちました。 増える塗り絵本、増える画材。 さて、みなさん、塗り絵本は何冊ありますか? そのうち塗ってない本は何冊ありますか? 私は塗ってない本がたくさんあります。 そして、…

水彩色鉛筆の色見本(カラーチャート)を作りました。水筆の使い方に悪戦苦闘!

先日、クリスマスプレゼントとして夫にステッドラーの水彩色鉛筆を買ってもらいました。 水筆ペンも届いたので 、早速色見本を作ってみました。 出来上がりがこちら。 60色セットでケース上段と下段に分かれていたので、色見本も上段と下段で1枚ずつにし…

同じ絵で色を変えるとどれだけ印象が変わる?複数の配色パターンで塗ってみた

今日は、塗り絵を始めた頃から疑問に思っていたことを実験してみました。 それは、「この絵を違う色で塗っていたら、どんなできあがりだったのだろう?」ということ。 同じ絵で色を変えると、どれだけ印象が変わるんだろう? 見てみたくなったので、今回は3…

ステッドラー水彩色鉛筆を選んだ理由。他社製品との比較検討まとめ。

先日、人生初の水彩色鉛筆を入手しました。 水彩色鉛筆はステッドラー以外のメーカーからも販売されています。 お高いものからお手頃なものまでたくさん。 今回水彩色鉛筆を買うにあたって比較検討してみたので、まとめてみました。 なお、人生初と書いたと…

クリスマスプレゼントはステッドラーの水彩色鉛筆カラトアクェレル!内容をご紹介

みなさん、こんにちは。 先日、少し早いクリスマスプレゼントで、夫に水彩色鉛筆を買ってもらいました。 ステッドラーの水彩色鉛筆・カラトアクェレル60色セットです! ステッドラー 水彩色鉛筆 カラトアクェレル 125 M60 60色 posted with カエレバ 楽天…

和もよう塗り絵を「おそ松さん」の六つ子カラーで塗ってみた

みなさん、こんにちは。 今日の塗り絵のテーマは「おそ松さん」です。 赤塚不二夫生誕80周年を記念して、今年の10月からアニメが放送されています。 「おそ松くん」の六つ子が大人に成長したという設定です。 osomatsusan.com そこで今回は、「和もよう…

和もよう塗り絵の竹やぶをグラデーションで塗ってみた。パステル初挑戦!

みなさん、こんにちは。 今日は、「和もよう」塗り絵の竹やぶのイラストを塗ってみました。 出来上がりがこちら。 正面から見るとこんな感じです。 今回はパステルに初挑戦しました。

「和もよう」塗り絵を水性ペンでステンドグラス風に塗ってみた

みなさん、こんにちは。 今日は「和もよう」塗り絵の金魚(?)のイラストを塗りました。 出来上がりがこちら。 「THE・和柄」みたいな出来になりましたが、当初イメージしていたのは「和」とは真逆のものでした。

青海波イラストを水性ペンでグラデーションにして塗ってみた

みなさん、こんにちは。 今回久しぶりに「和もよう」塗り絵が塗りたくなりました。 前回この本を塗ったのが10月だったので、実に2ヶ月ぶり。 というのも、前回初めてこの本を塗ったときに、あまりの細かさに疲れてしまったのです。 前回の反省も踏まえ、…

自然界の色名がステキな色鉛筆「色辞典」90色セットを買ったよ!内容をご紹介します

前から気になっていた色鉛筆「色辞典」を買いました! どーん! 今までは三菱色鉛筆の36色セットを使っていましたが、もっと色数が欲しいなと思い買いました。 三菱鉛筆/色鉛筆 NO.880 36色/K88036CP(N) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッ…

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」を大好きなマンガ「伯爵令嬢」風に塗ってみた

前回、大規模なお片付けをしても好きすぎて手放せなかったマンガ「王家の紋章」をイメージして塗ってみました。 今日は、前回と同じように、大好きなマンガ「伯爵令嬢」をイメージして塗ったのでご紹介します。 出来上がりがこちら。 ピンク色で塗ったもこも…

「王家の紋章」をイメージして塗ったらクリスマスカラーになった。

みなさん、こんにちは。 前回は、私の大好きなマンガ「王家の紋章」をご紹介しました。 そこで今回は、「王家の紋章」をイメージして塗ってみました。 出来上がりがこちら。 塗る前にイメージしていたのとなんか違う! 今回は完全に配色ミスでした……。

好きすぎて手放せなかったマンガ「王家の紋章」をご紹介します

みなさん、こんにちは。 前回に引き続き、今日もマンガのお話です。 今年の7月に我が家は大規模な片付けを決行し、マンガを大量に処分。 手元に置いておきたい本以外は、すべてレンタルに切り替えました。 そんな中でも、どうしても手放せなかったマンガが…

TSUTAYAのマンガレンタルが便利!Tカード風に塗ってみた。

みなさん、こんにちは。 今日はTSUTAYAのマンガレンタルについてです。 前半は、私がマンガを購入からレンタルに切り替えたお話。 後半は、TSUTAYAのTカードをイメージした塗り絵作品をご紹介します。 以前、こちらの記事で不要なもの・ときめかなくなったも…

こんな画材収納はいかがですか?お菓子の空き箱でペン立てを作ってみました

みなさん、こんにちは。 今回は、お菓子の空き箱でペン立てを作ってみました。 ででーん! ちょっと雑かもしれませんが、これが私の精一杯でした\(^o^)/ こういうものを作ったのは、小学生以来かもしれません。 あまり需要がないかもしれませんが(笑)、…

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をアラジンのじゅうたん風に塗ってみた

みなさん、こんにちは。 今日は、久しぶりに1つ完成させることができたのでご紹介します。 出来上がったのがこちら。 とても細かかったです。

不要なものを処分したらぬりえに出会いました。

今日は私がぬりえにハマるようになったきっかけのお話です。 偶然が重なっただけかもしれませんが、徹底的に不要なものを処分したおかげで、今ぬりえを心の底から楽しめていると思っています。

塗り絵本はどのページから塗り始めますか?

今日は塗り絵本についてのお話です。 みなさんは、新しい塗り絵本を買ったとき、どのページから塗り始めますか? 最初のページから順番に? 好きな絵のページから? それとも、パラパラと適当に開いたページ? 今回は、私の塗るページの選び方についてお話し…

ぜひとも語らせて!私が感じるPerfumeの魅力。

みなさん、こんばんは。 私はPerfumeが好きで、しばしばPerfumeをモデルにした配色で塗り絵をしています。 これらの記事で、友人のしずさんが、Perfumeに興味を持ってくれました。 mamashizue.hatenablog.com (しずさんは私の夫の幼なじみで、とても面倒見…

結婚式の準備でやって良かった3つのこと。

今日は結婚式のお話です。 私は昨年入籍し、今年の9月に結婚式を挙げました。 結婚式の準備って大変ですよね。 やることは多いし、お金もかかります。 そんな中で、これはやっておいてよかったことを3つご紹介します。 なお、「式場は複数下見する」や、「…

妄想?自己満足?だから楽しい!テーマを決めて塗ってみよう!

今日は、配色の決め方についてです。 おそらくみなさんお気づきかと思いますが、私は自分で配色を考えるのが苦手です。 配色センスにはまったく自信がありません。 でも塗り絵はしたい。 どうしたら楽しくできるだろう? そこで思いついたのが、「自分でテー…

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をPerfumeの「Magic of Love」をイメージして塗ってみた

しばしば「Perfumeが好きだよ!」と言っておりますが、前回に引き続き、今回もPerfume配色で塗ってみました。 出来上がりがこちら。 前回のPerfume配色作品はこちら。

音楽?おしゃべり?無音?大人の塗り絵をするときのお供は何ですか?

今日は、塗り絵をするときのBGMについてのお話です。 あるとき、ふと疑問に思いました。 「みんな、塗り絵をするときは何か音楽かけてるのかな?」 ①好きな音楽をかけながら ②テレビをつけながら ③おしゃべりしながら ④無音でもくもくと のどれかでしょうか?…

はみ出さずに塗れたときの達成感が楽しい!「イスラム文様とモザイクのぬりえブック」を水性ペンで塗ってみた

「イスラム文様とモザイクのぬりえブック」を水性ペンで塗ってみました。 先日こちらの記事を書いたときは、まだ水性ペンを持っていなかったので色鉛筆のみの感想となりました。 ついに水性ペンを入手し、早速塗ってみたのでご紹介します。 出来上がったのが…

細かい絵柄が好きな人にオススメ!「和もよう」ぬりえを水性ペンで塗ってみた

今日は、リラクゼーションぬりえシリーズ「和もよう」を塗ってみました。 イラストがたくさんあってどれから塗ろうか迷う迷う。 せっかくの「和もよう」なので、1番和柄っぽいと思われるイラストを塗ってみました。 出来上がりがこちら。 おぉ……なんだか目…

センスがなくても楽しめる!「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をご紹介

今日は「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」のご紹介です。 イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック 出版社/メーカー: パイインターナショナル 発売日: 2015/06/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) 私が持っている中でも、大好きな塗り絵本。 眺めるの…

ひと目で色がわかって便利!画材の色見本(カラーチャート)を作ってみよう

今日は色見本(カラーチャート)のお話です。 皆さんは塗り絵をするときに、 色鉛筆やペンのラベルの色と、実際に塗ってみたときの色が違った! ……ということはありませんか? 私が塗り絵を始めたばかりの頃、このようなことがよくありました。 大体の色は、…

「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」をセーラームーンの配色で塗ってみた

みなさんは、塗り絵をするときどのように配色を決めていますか? 好きな色で塗って良いと言っても、やっぱり悩みますよね。 私は配色を考えることが苦手なので、好きなものを色で例えて塗ることが多いです。 今回は「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」…

大人の塗り絵を始めようか迷っている人へ。私が塗り絵にハマる3つの理由

みなさん、こんにちは。 突然ですが、みなさんは「塗り絵」というとどのようなものを想像しますか? 私は少し前まで、塗り絵と言えば子ども向けのキャラクターの塗り絵くらいしか思いつきませんでした。 しかし、今の塗り絵(フランス語でコロリアージュ)は…