ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

色鉛筆2色でお花を緑色に塗ってみた(Flowers 花を彩るぬりえブック)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お久しぶりのジョハンナ・バスフォードさんの「Flowers」。

TwitterやInstagramではたまに途中経過をご紹介していましたが、ちまちまと塗り進めていました。

このページは、お花をそれぞれ紫色、黄色、緑色の3種類の色で塗っています。

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com

今日は緑色のお花を塗る様子をご紹介します。

 

使用した塗り絵本

もしかしてこのページを塗り始めてから4年以上経ってる……?怖

もちろんこのページを塗っていない期間のほうが圧倒的に多いんですが、時の流れの早さにビビります。

 

このページは気が向いたときにちょこちょこ塗っています。

最初はお試しのつもりでちょこっとだけ塗ったのが始まりでした。

使う色数は少ないですが、花びらを1枚ずつ塗るので時間がかかります。

でも、複雑な塗り方をするわけではないので、私にとって「頭を使いたくないけど何か塗りたい」、そんなときに没頭して楽しめる1ページになっています。

 

▼塗り絵本の詳細はこちらの記事でもご紹介しているので、よかったらあわせてご覧ください。

www.chizurumaro.com

 

使用した色鉛筆

三菱色鉛筆880の36色セットを使っています。

120色セットや150色セットの色鉛筆も持っているんですが、色を選んだり色の組み合わせを考えることが面倒になったときは、この36色セットの色鉛筆に戻ってきたくなります。

今回はこの中から

・35 こいあかむらさき
・7  ふかみどり

の2色を使いました。

実はお花を紫色に塗ったときとまったく同じ2色を使っています。

www.chizurumaro.com

影の部分に使う色と、メインで使う色を入れ替えてみました。

 

塗っていきましょう

花びら同士が重なって影になるところに、こいあかむらさきを薄く塗ります。

 

こいあかむらさきを上から覆い隠すように、ふかみどりをやさしく塗ります。

この三菱色鉛筆880は、力を入れて塗るとテカテカになって色が重なりにくくなるので、力加減に気をつけてやさしく塗ります。

 

ふかみどりで、こいあかむらさきいろを覆い隠しました。

ふかみどりで覆い隠しましたが、あかむらさき色が薄く見え隠れしているのがわかりますか?

私はこの状態がものすごく好きなので、いつも影の部分には、メインで使う色とは異なる色を仕込むようにしています。

 

花びらの先に向かって、ふかみどりを塗り広げます。

花びらの根元は色濃く、先は色が薄いグラデーションを目指して塗ります。

 

気の済むまでふかみどりを塗り続けました。

これで花びら1枚の完成です。

 

すべての花びらを塗り終えて、お花はこんな感じにできあがりました。

ちなみにこのお花1つ完成するまで、1日30分〜1時間くらい塗って、約2週間かかりました。

「意外と早くできたな!」と思った私は、もしかしなくても時間感覚がおかしくなってる?

いや最近の私にしてはハイペースでできたんですよ!

 

2023.6.18追記:動画を作りました

花びらを緑色で塗る様子を動画にしました。

下のリンクからご覧ください。(Instagramにとびます)

 

塗りすぎてのっぺりする

緑色を塗っていて困ったのが、グラデーションにしたいのに、色を薄く塗るところもついつい塗りすぎてしまうことでした。

そのため、なんとなく全体的にのっぺりした印象になりがち。

花びらの先を塗るときに、もう1色明るい緑色を使うと良いのかもしれません。

今回はもうこの2色で塗ると決めているので、引き続き奮闘しますが、また別の機会に似たような色を使うことがあれば、次はもう1色明るい色を足してみようと思います。

 

大物ばかり残ってる

このページは花びらの数がとても多く、それを1枚ずつ塗っているので、一生終わらないんじゃないかと思っていました。

しかし、今年に入ってからなかなか良いペースで塗り進めることができているので、もしかしたら今年中に終わるのでは???とささやかに期待し始めています。

お花もようやく!半分以上を塗り終えました!

が、残っているお花はほとんど花びらの数が多く、大きいものばかり。

ヒン!泣

まだまだ先は長いです。

 

次にブログでこのページの続きをお見せできるのは、背景を塗るときになりそうです。

いつになるかわかりませんが、私もそろそろ完成した姿を見たいので、コツコツ頑張ります!

途中経過は、随時TwitterやInstagramのストーリーに投稿しているので、よかったらこちらもご覧ください。

それではまた〜。

 

Twitter

twitter.com

Instagram

https://www.instagram.com/chizurumaro/

 

 

三菱色鉛筆880を使った塗り絵作品はこちら

www.chizurumaro.com