ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

ご相談・ご質問について

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021年12月現在、ご相談・ご質問は受け付けておりません。

これまでお答えしたご相談・ご質問については、下記項目の「よくあるご相談・ご質問と回答」や、「塗り絵の質問・相談」カテゴリをご覧ください。

www.chizurumaro.com

 

【目次】

 

よくあるご相談・ご質問と回答

新しい色鉛筆が欲しくて悩んでしまう

新しい色鉛筆が欲しいけれど本当に必要なのか悩んでしまいます。

新しい色鉛筆が欲しいけれど悩んで決められない!そんなときは書き出してみて!

高級色鉛筆の使い心地を一度知ったらもう安い色鉛筆には戻れない?

色鉛筆を削るのがもったいないと感じてしまいます。

 

背景はどうやって塗ったらいい?

背景のアイディアはどうやって思いつきますか?

背景を塗ることを躊躇してしまいます。

見開きページの綴じ目部分はどこまで塗っていますか?

広い範囲を塗るとき面倒で雑になってしまいます。工夫していることはありますか?

 

パステルの使い方がわからない……

【3色塗り】(背景編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた(◀︎パステルを使って背景を塗ったときの記事です)

パステルを使った後、隣のページが汚れないように何か対策はしていますか?

塗り絵にフィキサチーフを使うことに抵抗があります。いい方法はありますか?

 

ベタ塗りしかできないのが悩みです

しばらく休んだら塗り方を忘れてしまった!それは新しい技術を身につけるチャンスです。

ベタ塗りでも可愛くキレイに仕上げたい!ベタ塗りをより楽しむための3つのポイント。

 

途中放置の塗り絵、どうしよう……

1つの作品を最後まで完成させることができず、途中放置がどんどん溜まってしまいます

無理に頑張って完成させなくてもいい。塗り絵の途中放置に対する3つの考え方

 

自分らしい塗り方って何だろう? 

自分の塗り方が定まらない。そんなときの考え方は?

これはパクりになっちゃう?塗り絵のアイディアの取り入れ方。

フォロワーさんの作品に影響を受け、作風が似てしまうようになった気がします。

「これじゃない感」を感じて何度も塗り直したくなってしまいます。

 

配色本の使い方について

これまで何度かご質問をいただいております。

大変申し訳ありませんが、私は配色本をまだ全然使いこなせていないため、現時点ではお答えできません。

私も配色本を塗り絵に上手く取り入れられるようになりたいので、いずれ良い使い方が見つかったときは、私自身の体験談としてブログでご紹介していきたいと思っています。

 

このほか、過去にお答えしたご質問・ご相談はこちらからご覧ください。

 

こんなご質問・ご相談が得意です

・人と比べてしまう気持ち

・趣味に対する向き合い方

・悩みに対してどのような考え方をしたら良いのか

 

せっかく出会えた大人の塗り絵という趣味。

しかし、あれこれ考えすぎて悩むことも増えてきました。

上手な人と比べて落ち込んだり。

塗るスピードが遅くて焦ったり。

新しい画材を購入するのも使うのも、たくさん考えてからでないと動けません。

そこで、少しでも長く塗り絵を楽しむために、考え方をあれこれ工夫してきました。

塗り方や画材、塗り絵本といった直接的なことだけでなく、悩みや葛藤などのメンタル面も大事にして、みなさんがぬりえライフをもっと楽しむために、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

ぬりえライフアドバイザーを始めた経緯はこちら。

 

技術的にはまだまだ未熟なのでお答えできないことがあります

塗り絵は初心者同然からスタートしたため、高い技術は持っていません。

技術的にはまだまだ未熟なため、塗り方などの技術的なご質問・ご相談にはお答えできないことがあることをご了承ください。

技術的なお話については、私ができるようになった塗り方などを、随時ブログでご紹介していますので、ぜひそちらもご覧いただけると嬉しいです。

 

回答について

読者のみなさんと、悩みや回答を共有したいと考えているため、ブログで回答します。

・ご相談・ご質問いただいた文章はブログ記事に引用させていただきます。

 (一部要約させていただくことがあります。)

・ご相談者・ご質問者のお名前は記載しません。

・文中に個人を特定できそうな箇所がある場合は、表現を変えたり省略するなどし、できるだけ個人の特定につながらないようにします。

・すべてのご質問・ご相談にお答えできないこともございますので、ご了承ください。

 

相談・質問方法

以下のお問い合わせフォームからお願いします。

2021年12月現在、ご相談・ご質問は受け付けておりません。

 

「ちづる」のことをもっと詳しく知りたい

詳しいプロフィールはこちら

私自身の悩みや考えに関する記事はこちら

 

(最終更新 2021年12月3日)