ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

【ご質問】水性ペンstabilo68は塗りムラが目立ちますか?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、当ブログのお問い合わせフォームから、

「stabilo68はムラが目立ちますか?」

というご質問を頂きました。

stabilo68は私も頻繁に使用している水性ペンです。

今回は実際の塗った画像を見ながら、stabilo68の実際の塗りムラがどれくらいかをまとめてみました。

f:id:chizurumaro:20160414105533j:plain

【目次】

 

水性ペンstabilo68の特徴

・stabilo社製の水性ペン。

・ペン先の太さは1.0mm。

・全40色。

www.stabilo.jp

私が持っているのは、こちらの20色セットです。

STABILO 水性ペン ペン68 カラーパレード 20色 6820-03

STABILO 水性ペン ペン68 カラーパレード 20色 6820-03

  • 出版社/メーカー: STABILO
  • メディア: オフィス用品
 

ペン先は1.0mmと太め。

広範囲を塗るときに大活躍しています。

細かい絵を塗るときは、stabilo point88やsigno超極細と併用しています。

STABILO 水性ペン ポイント88 ペンケースローラー 25色 8825-021

STABILO 水性ペン ポイント88 ペンケースローラー 25色 8825-021

  • 出版社/メーカー: STABILO
  • メディア: オフィス用品
 
三菱鉛筆 ボールペン ユニボール シグノ 超極細 0.28mm 10色セット UM1512810C

三菱鉛筆 ボールペン ユニボール シグノ 超極細 0.28mm 10色セット UM1512810C

  • 出版社/メーカー: 三菱鉛筆
  • メディア: オフィス用品
  • クリック: 3回
 

 

私がstabilo68でよく塗る塗り絵本

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
和もよう (リラクゼーションぬりえシリーズ)

和もよう (リラクゼーションぬりえシリーズ)

  • 作者: ラルース社
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2015/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

stabilo68で塗った塗り絵

水性ペンで気になるのは、塗りムラですよね。

実際、塗るとどれくらいムラができるのか。

今までstabilo68で塗った塗り絵の画像を以下にまとめました。

 

まずはこちらの「王家の紋章」イメージで塗った作品。

赤い箇所は、stabilo68のダークレッド(50)を使用しています。

緑の部分は、stabilo68のグリーン(36)で、stabilo point88と併用しています。

f:id:chizurumaro:20160414093902j:plain

かなり近くによって撮影していますが、少し離れて見ると、ダークレッドはほとんどムラが目立ちません。

グリーンは、stabilo point88との併用なのもあって、結構ムラが目立ってしまいました。

 

続いてこちらの塗り絵作品。

すべてstabilo68で塗りました。

イエロー(44)、オレンジ(54)、ペルシャンブルー(22)です。

f:id:chizurumaro:20160414094750j:plain

おそらく、stabilo68の中で1番ムラが目立たないのがイエローかと思います。

他の塗り絵でも、イエローが1番キレイに塗ることが出来ました。

オレンジもあまりムラは目立ちません。

ペルシャンブルー(紺色)は、この塗り絵ではほぼ線をひくような形で塗ったので、ムラができやすいかどうかはちょっと断言できません。

ただ、塗る方向を揃えるなどして気をつければ、比較的ムラが目立ちにくいかなという気がします。

このページでは、少し顔を離して見るとムラはほとんどわかりませんでした。

 

最後にこちらの塗り絵作品。

角の部分は、stabilo68のダークブルー(41)、ライトグリーン(33)。

どちらもstabilo point88との併用ですが、この2色はムラになりやすいなと感じました。

f:id:chizurumaro:20160309105634j:plain

赤で囲まれている部分は、stabilo68のアズール(57)とバイオレット(55)で塗りました。

アズールは水色です。

アズール、バイオレットも比較的ムラが目立ちますね。

こちらの2色は、塗る際に方向を揃えて気をつけたのですが、乾くと塗った跡がよくわかってしまいます。 

 

色によってムラ具合が異なる!

今まで水性ペンを使用してきて、

緑系・青系……比較的ムラが目立ちやすい

黄色系・赤系……あまりムラが目立たない

と感じました。

紙質や塗り方も関係するとは思いますが、緑系、青系は気をつけてもどうしてもムラができてしまいます。

水性ペンで塗り絵をして初めて知ったんですが、同一シリーズのペンだからといって、ムラ具合は全色同じというわけではないみたいです。

 

終わりに

いかがでしたか。

今回改めて見てみて、色によってムラに違いがあることがわかりました。

塗りムラがある色もありますが、私がstabilo68で使用する塗り絵本の紙質とは相性が良いみたいで、塗りやすいペンだとは思います。

stabiloのペンは割とメジャーなのか、文房具屋さんで置いてあるところが多いです。

単品で売っているところをよく見かけるので、可能であれば店頭で試し塗りをしたり、単品で気になる色を購入してみるのが良いと思います。

もちろん、ネットでも単品で購入可能です。

 

最後になりましたが、今回お問い合わせくださった方(お名前伏せておきますね)。

私も改めてstabilo68について見直す良いきっかけになりました。

ご質問ありがとうございました。

少しでもご参考になれば幸いです。 

では、また次回〜。

 

こちらの記事もどうぞ