ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

塗り絵のお伴にオススメの造語系BGM

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は音楽を聴きながら塗り絵をすることが多いです。

最近特にハマっていて、毎日エンドレスで流している音楽があるのでご紹介します。

f:id:chizurumaro:20170223203604j:plain

 

アディエマス(ADIEMUS)

最近流れているトヨタのこちらのCM、すでにご覧になった方も多いのではないでしょうか?


【プリウスPHV】トヨタの答え篇 30秒

初めてこのCMを見たときからすごい曲に惹かれるなと思っていて、調べたところ私の大好きな造語系の曲だったことが判明。

こちらの曲は「アディエマス」という音楽ユニットが作った曲です。

Wikipediaによるアディエマスの概要は以下の通り。

南アフリカ共和国出身の女性ヴォーカリスト、ミリアム・ストックリーのヴォーカルをメインに、「アディエマス語」(架空の言語)を用いたスキャットや重層的かつリズミックなコーラスアレンジメントを特徴とし、さながら架空の民族音楽(実際にはストックリーが得意とするアフリカ系の言語をベースとする)といった雰囲気の音楽性を持っている。

(太字筆者)

架空の言語(=造語)の歌詞の曲が好きだったんですが、そこまで詳しいわけではなくアディエマスもトヨタのCMで初めて知りました。

私の好みドンピシャだったため、 すぐにこちらのアルバムを購入しました。

Essential

Essential

  • アーティスト: アディエマス
  • 出版社/メーカー: EMI Classics
  • 発売日: 2004/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Essential

Essential

  • アディエマス
  • クラシック・クロスオーバー
  • ¥1600

 

なお、CMに使われているのはこちらの曲です。

Chorale VI (Sol Fa)/Cantus - Song Of Aeolus

Chorale VI (Sol Fa)/Cantus - Song Of Aeolus

  • アーティスト: アディエマス
  • 出版社/メーカー: Warner Classics
  • 発売日: 2004/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
合唱曲 VI – 風の神の歌

合唱曲 VI – 風の神の歌

  • アディエマス
  • クラシック・クロスオーバー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

アルバムに収録されているこちらの曲にもハマりました。

Ein Wiener Walzer (A Viennese Waltz)

Ein Wiener Walzer (A Viennese Waltz)

  • アディエマス
  • クラシック・クロスオーバー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Ein Wiener Walzer (A Viennese Waltz)

Ein Wiener Walzer (A Viennese Waltz)

  • アーティスト: アディエマス
  • 出版社/メーカー: Warner Classics
  • 発売日: 2004/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

私はものすごい好みの曲にハマると、その曲だけをひたすら延々とエンドレスリピートする癖があり、ここ数日は主にこの2曲がずっと流れ続けています。

 

その他の造語系ミュージック

ここからは昔からよく聴いている造語系の曲をご紹介します。

造語系といっても、英語やその他の言語の歌詞のものも混ざっています。

なぜかというと、初めて聞いたニコニコ動画の作業用BGMで「造語系」としてまとめられていて、その影響で私の中でも造語系にくくられているためです。

その中でもお気に入りの曲をいくつかご紹介したいと思います。

 

オムナマグニ

オムナ マグニ

オムナ マグニ

  • 牧野由依
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アニメ「創世のアクエリオン」のEDの曲。

一時期パチンコのCMでやたら流れていたこれです。

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン

  • AKINO
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

大学生のとき夫と一緒に見ていて、「オムナマグニ」にハマりました。

歌詞は造語です。

私が造語系の曲にハマるきっかけになった一曲です。

 

クロエ

Cloe

Cloe

  • 山本千夏
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ものすごい好きな造語曲。

何の曲か知らないでずっと聴いていたんですが、今回この記事を書くにあたって調べたところ「地球少女アルジュナ」というアニメの挿入歌でした。

歌詞は造語です。

 

わたしのふるさと


ソロンゴ;わたしのふるさと(モンゴル語版).mp4

モンゴルの少女・ソロンゴさんが歌う曲です。

歌詞はモンゴル語。

iTunesやAmazonで曲単体の販売が見当たらず、こちらのアルバムに収録されていました。 

虹という名の少女

虹という名の少女

  • アーティスト: ソロンゴ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1997/03/05
  • メディア: CD
 

耳慣れない言語の歌詞と曲の雰囲気がたまらなく好きです。

 

The Road to Nowhere

ロード・トゥ・ノーフェア

ロード・トゥ・ノーフェア

  • 遊佐未森
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

英語歌詞の曲です。

1998年発売のアルバムに収録されていた曲で意外と古くてびっくり。

 

Roaming Sheep


FINAL FANTASY VI Roaming Sheep 当時CM曲 フルバージョン

この曲も好きでずっと聴いてきたんですが、ファイナルファンタジーの曲だと今日知りました。笑

こちらのアルバムに収録されていました。

Final Fantasy 1987-1994

Final Fantasy 1987-1994

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,植松伸夫,服部克久,寺田憲史,伊藤裕之
  • 出版社/メーカー: ポリスター
  • 発売日: 1994/12/10
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
 

ファイナルファンタジー用語辞典Wikiによると、

ゲーム中では使われていない、知る人ぞ知る名曲。

だそうです。

FF3と6のCM曲としても使用されていたそうです。

ちなみに私が人生で最後までやりきったRPGはFF4と6だけ。

6は曲がとても好きで今でもたまにやりたくなります。

FINAL FANTASY VI

FINAL FANTASY VI

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,800

 

終わりに

いかがでしたか。

普段はPerfumeなどの最近の曲を聴くことが多いですが、こういった民族系、造語系の曲も大好きです。

また、今回はご紹介しませんでしたが私はリバーダンスが好きでアイリッシュ、ケルト系の曲もよく聴きます。

こちらもそのうちご紹介したいと思います。

気になった方は、ぜひぜひいつもと違った雰囲気の曲に包まれて塗り絵を楽しんでみてください。

ではまた次回〜。

 

記事冒頭の写真撮影で使用した塗り絵本

 

こちらの記事もどうぞ