ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

塗り絵用の作業デスクが欲しい!① 理想のデスクは具体的にイメージしよう!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさんは、普段お家のどこで塗り絵をしていますか?

私はいつもリビングのテーブルを占領して塗り絵をしています。

テレビも見やすいし、ご飯のときはテーブルの上を片付ければいいだけなので、今までそれでいいと思っていました。

しかし、最近ものすごく自分のデスクが欲しくてたまりません。

自分だけの作業スペース。

言うならば自分だけのお城!

そこで、具体的にどんなデスクが欲しいのか、理想のデスクをイメージしてみました。

 

理想のデスクのイメージ画像を集めてみた

おしゃれなデスクって憧れますよね。

しかし、学生の頃の私の勉強デスクは特におしゃれではありませんでした。

そのため、おしゃれなデスクってどういうものなのかわからない。

試しにネットで画像検索してみたところ、デスク周りの画像がたくさん出てきました。

「これいいな」と思うものを、早速印刷して手帳に貼ってみました。

こんな感じです。

f:id:chizurumaro:20160526130554j:plain

「これいいな」を集めたら共通点が見えてきました。

理想のデスクイメージは、

 ・デスクの色はホワイト系

 ・横長サイズで広々

 ・明るく爽やか清潔感のあるデスク

 ・お花も飾って可愛くしてみたい

 こんなところでしょうか。

 

ちなみに、手帳右ページの真ん中の画像は、「いつかこんなところに住みたい」という願望です。

木漏れ日降り注ぐ窓際に広々デスク。

今の住まいはマンションなので木漏れ日皆無ですが、いつかはこんな素敵なところに住んでみたいです。 

 

デスクの設置スペースはどれくらい?

横長デスクを理想に掲げたけれど、そもそも置く場所があるのかどうか。

我が家のリビングをざっくり手帳に描いてみました。

f:id:chizurumaro:20160526131946j:plain

右上の赤で書いた部分が設置予定スペースです。

横140cm✕奥行き70cmほどのスペースは確保できそう。

ここは小窓もあるので、窓の外を眺めながらの作業が可能です。

想像するだけでうっとり。

 

ちなみに、現在このスペースには電子ピアノが鎮座しています。

ここ数年ほとんどろくに弾いておらず、さらに昨年から塗り絵にハマり、ますます弾かなくなりました。

前から売ろう売ろうと思いつつ、ついつい後回し。

しかし、今回は結構本気で作業デスクが欲しいので、今度こそ売りに出そうと思います。

 

デスクサイズはどれくらい?

今回作業デスクをいろいろ調べていたら、こんな素晴らしい記事がありました。

kimix.hatenablog.com

この方のイメージするデスクが、私のイメージするものに近いのでとても参考になります。

こちらの記事では、実際にデスクに置くもののサイズから、デスクサイズを計測しています。

やみくもに「これくらいかな」と漠然としたイメージでサイズを決めるよりも説得力がありますね。

今回はこちらの記事を参考に、私もデスクサイズを計算してみました。

 

デスクに置きたいもの

 ・デスクライト

 ・ドローイングボード(作業台)

 ・ノートPC

この中ではドローイングボードが1番場所を取りそうです。

大きさを測ったところ、横60cm✕縦40cmほどでした。

手帳にイメージをざっくり描いてみました。

f:id:chizurumaro:20160526134114j:plain

実際は作業台とノートPCを同時に出しておくことはないと思います。

ブログを書くときは作業台はお片づけ。

PCで音楽や動画を流しながら塗り絵をしたいなと思い、とりあえず全部並べてみました。

全部並べても、横幅120cmにおさまりそうです。

横幅140cmだと設置予定のスペースにギリギリ入るかどうか。

また、140cmもあると、場所が増えた分だけ無駄に物を置いてしまいそうです。

奥行きは、家にあるテーブルでシミュレーションをしたところ50cmでも十分いけそうという結論にたどり着きました。

収納は、家にこんな形のサイドテーブルがあるので、それを使用する予定です。

 

自分への宿題

・欲しいデスクを探す

 (デスクの色はホワイト系)

 (デスクサイズは横120cm✕奥行き50cm程度)

・欲しい椅子を探す

・電子ピアノを売りに出す

まずはとにかく電子ピアノを売りに出して、デスクを置くスペースを作ることが最優先です。

今週末にはどうにかしたい!

 

終わりに

理想の作業デスクを想像したらものすごく楽しかったです。

画像を見ていてワクワクしてたまりませんでした。

このワクワクをそのまま行動につなげられるように、手帳に貼った画像を眺めて頑張ろうと思います。

とりあえずピアノを売ろう!

ではまた次回〜。

 

次の記事> 「②理想のデスクサイズは妥協しない」はこちら

 

こちらの記事もどうぞ