以前から気になっていた映画「ピッチ・パーフェクト」、「ピッチ・パーフェクト2」をレンタルして見ました。
以前からYouTubeで動画をいくつか見てはいたんですが、映画自体は未視聴でした。
「もっと早く見ておけば良かった!」と思うくらい好みの映画だったので、ご紹介します。
あらすじ
音楽プロデューサーになるのが夢のベッカ(アナ・ケンドリック)は親の勧めで嫌々ながらも大学へ入学。
そこでひょんなことからアカペラの世界に出会う。
最初はダサいと思っていたが、活動を続けるうちに徐々にその魅力に気づき始める。
ガールズアカペラ部で苦手なタイプと思っていた風変わりなメンバーたちとは、時に衝突しながらも次第にお互い自分をさらけ出せる女子の友情が芽生え始め、信じられないくらいに素敵なハーモニーを生み出せるように!
果たして、ベッカと仲間達は競争激しい大学アカペラ界の頂点を目指せるのか!?
彼女たちの挑戦が今始まる!
*あらすじはこちらの商品ページから引用しました。
この作品の存在はずっと前から知っていたんですが、なぜか映画ではなくドラマだとずっと思い込んでいました。
アカペラを歌う作品だからか、「Glee」のような数シーズン続く海外ドラマだと思っていたのです。
ドラマだと何時間もかかるし見るのが大変だから、見始めるときは覚悟がいるな〜。
ところがどっこい、よくよく調べたら映画じゃないか。
映画なら1作2時間弱。
見れるじゃん!
映画だとわかったその日、早速レンタルしに行きました。
映画だとわかっていたら、もっと早く見てたのに……。
こんな方にオススメ
・ハッピーエンドが好き!
・頑張る女性を見るのが好き!
・洋楽、洋楽のカバーが好き!
・アカペラが好き!
私は絶対ハッピーエンドじゃないとダメなタイプです。
見終わった後に残るのは幸せな気持ちとかすっきり爽快な気分であってほしい。
音と映像で目にするものはインパクトが強く、見終わった後もしばらく引きずるので、なんとも言えないモヤモヤした感情が残る映画は苦手です。
一方、夫はあまりハッピーエンドじゃなくても良いようです。
大学生のとき夫に見せられた映画がこちら。
アリスっていうから明るい映画を想像するじゃん!
ディズニーみたいな可愛い雰囲気を想像するじゃん!
全然違ってびっくりだよー!
どことなく不気味で怖かった記憶しか残っていません。
主演のアナ・ケンドリックが可愛い!
話を戻しまして、「ピッチ・パーフェクト」、続編の「ピッチ・パーフェクト2」ともに主役を演じた女優のアナ・ケンドリック。
美人、可愛い、歌も上手。
とにかく私好みな顔立ちでした。
一目惚れと言ってもいいくらい好きになり、早速PCやiPhoneの壁紙をアナに変えました。
見た目も綺麗だし歌声も素敵だしで、目と耳が幸せです。
海外の女優さんで「この人が好き!」ということは今まであんまりなかったんですが、 アナ・ケンドリックはドンピシャでした。
しばらく壁紙を眺めてニコニコしようと思います。
作中のオススメの歌
Cups(When I'm gone)
まずはこちら。
アナ演じる主人公のベッカが、作中のオーディションで歌った曲。
カポカポ言ってるのは、カップを使ってリズムをとっている音です。
このシーンと曲が有名になり、カップを使った「歌ってみた」的な動画がたくさん投稿されるようになったみたいです。
そしてこの曲があまりに人気だったので、MVまで作られました。
ちなみに、この曲はもともと作中で使われる予定はなかったらしいのですが、アナ・ケンドリックがオーディションで歌ったことがきっかけで使われるようになったみたいです。
『ピッチ・パーフェクト』についてあなたが知らない11のこと! | Ciatr[シアター]
Just the Way You Are
次はこちら。
「Just the Way You Are」は聞いたことがある方も多いはず。
この曲とリミックスされている曲を知らなかったので調べてみたところ、Nellyの「Just A Dream」でした。
元の曲を聞くと、「あー、なるほど。これがこうなったのか。」と納得感というか、感動が押し寄せます。
「Just the Way You Are」は改めて聞くといい歌詞ですね。
「そのままのあなたが1番素敵」と、ありのままの自分を肯定してもらっているように感じます。
Flashlight
次はこちら。
2作目の「ピッチ・パーフェクト2」の最後に歌われる曲。
これはぜひとも映画で見て聴いてほしい。
「ピッチ・パーフェクト2」の作中を通してちょいちょい登場します。
2作目から登場する新入生のエミリー(ヘイリー・スタインフェルド)が作った曲として使われており、最後に全員のコーラスで歌われるんですがそれが本当に素敵で、グッときました。
Riff Off
最後に、「リフ・オフ」をご紹介します。
2作とも、数グループが与えられたテーマを元に即興でカバー曲を歌うアカペラバトルのシーンがあるのですが、まぁかっこいい!
これぞアカペラならでは!という圧巻のシーンです。
歌が入れ替わる瞬間も歌っている姿もとてもかっこいいので、ぜひ映画でご覧ください。
ちなみに、2作目の後半にさらっとPentatonixが登場していてびっくりしました。
そうだよね、アカペラだもんね。
終わりに
いかがでしたか。
「あ、これ聴いたことある!」という曲がきっと登場するはずです。
洋楽が好きな方、洋楽のカバー曲が好きな方はぜひ見てみてください。
特に「Glee」が好きな方はおそらく好きだと思います。
思わず笑ってしまうシーンもたくさん。
見終わった後は、「私も何かやりたい!頑張ろう!」と思える映画です。
実は昨日見たばかりなんですが、あまりに良かったのと、また塗り絵のBGMとしてもオススメできると思ったので、ブログでご紹介することにしました。
私は1週間レンタルしたので、これからまたじっくり見返そうと思います。
レンタルが終わったら別途買うかもしれません。
気になった方はぜひ見てみてください。
ではまた次回〜。