ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

完成することができて嬉しい!塗り絵「FLORIBUNDA」を1年かけて塗った感想

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、塗り絵「FLORIBUNDA」がようやく完成しました。

完成まで1年もかかるという事態になりましたが、なんとか無事に最後まで塗り切ることができました。

今日は、最後の締めくくりとして、「FLORIBUNDA」を塗り終えた感想をお話しします。

 

色を濁らせることが楽しい!

今回の塗り絵のテーマは「補色で影を作ろう!」でした。

塗り絵を始めてからしばらくの間、グラデーションや重ね塗りは、同系色を組み合わせて行なっていました。

しかし、色鉛筆の赤・青・黄だけを使う「3色塗り」をきっかけに、

「どんな色を重ねてもいいんだ!大丈夫なんだ!」

ということを知り、色々と試してみたくなりました。

今回は、「補色」の色の組み合わせで影の色を作ることに挑戦しました。

補色の組み合わせで色を重ねると、基本的に濁ります。

でも、その濁り具合こそが楽しい!

f:id:chizurumaro:20190427143123j:plain

色は濁りますが、色の組み合わせによってキレイに混ざるときもあれば、混ざらないときもあります。

キレイに混ざって濁り、影としてもなんとなく良い雰囲気になってくれたら、もう楽しくてたまらない!

今後も、補色に限らず、さまざまな色の重ね塗りを試してみたいと思います。 

 

完成が近づくにつれて寂しくなってくる

早く完成させて、達成感を味わいたい。

でも、完成させたら終わってしまう。

それがなんだかとても寂しかったです。

1年も同じ塗り絵を塗っていて途中で飽きるかと思いきや、終盤になっても塗るたびに「楽しい」「楽しい」と言っていて、本当に最後まで楽しく塗ることが出来ました。

だからこそ、楽しい時間が終わってしまうことが寂しかったのかもしれません。

 

どうしてこんなに時間がかかってしまったのか?

今回の塗り絵では、実際にかかった作業時間を記録していました。

塗り始めてから完成まで、期間としては約1年。

実際の作業時間は合計158時間30分でした。

どうしてこんなに時間がかかってしまったのか?

もっと短期間で、しかも素敵な仕上がりに完成させている人もたくさんいるのに……!

 

「FLORIBUNDA」を塗り始めたとき、3ヶ月のブランクがあったため、カンを取り戻すまで時間がかかったこと。

また、お花を水色で塗るときに、色の組み合わせを間違えたため、納得のいく色合いが出来上がるまで時間がかかったこと。

この2つが大きな要因でした。

序盤で予想外に時間がかかってしまったため、勢いが落ちてしまいました。

また、途中で色落ち問題も発生し、時間をかけて塗ったのにもったいないことをしてしまったと反省しています。

しかし、結果的に、色落ち対策について知ることができたり、加筆によって新たな塗り方を発見することができたので、これはこれで良かったなと思います。 

1年もかかってしまいましたが、今の私にはこの塗り絵を完成させるためにこれだけの時間が必要だったんだろうな、と思います。

その分、塗り絵のことだけでなく、それに関連して普段の生活や習慣の面でも学ぶことが多かったので、これで良かったのかもしれません。

 

何はともあれ完成させられたことが嬉しい!

ここ2~3年は、完成作品が少なく、途中で放置してしまった塗り絵が多かったです。

たとえ途中でやめてしまっても、その時点で満足できたならそれでOKだと思っていました。

でも一方で、どうしても気にかかる塗り絵も……。

なんだか不完全燃焼というか、最後まで完成させられていないことが悔しかったのです。

今回は友人へのプレゼントだったので、絶対完成させるぞ!と心に決めていました。

f:id:chizurumaro:20190908131004j:plain

予想以上に時間がかかってしまいましたが、自分のやりたいことを全部詰め込み、無事に完成させることができました。

塗り終わったときは久しぶりに大きな達成感を感じ、「最後までやりきれた」ということがとにかく嬉しかったです。

時間がかかりすぎて途中で力尽きてしまうことが多く、最後まで完成させられないことを自分でも気にしていたので、今回のことは自信にもなったかなと思います。

1年も待たせしてしまった友人には申し訳なかったけれど、誕生日プレゼントとして私の塗り絵をリクエストしてくれたこと、そして憧れだったレイラさんの塗り絵を塗る機会をくれたことに、とても感謝しています。

 

この1年、塗り方や塗るスピードが遅いことなど、色々悩んでぐるぐるしましたが、なんだかんだでずっと楽しかったです!

これからも無駄にたくさん悩むだろうし、塗るのも時間がかかるけれど、自分のペースと楽しい気持ちを大事にして塗り絵を続けていきたいと思います。

 

終わりに

この1年、進みの遅いレイラさんの塗り絵ばかりで、ブログに載せる関連記事は数記事という有様でした。

そんなブログにも関わらず、ずっとお付き合いくださり、見てくださったみなさん、どうもありがとうございました。

私にも完成させられたよー!!

やったー!!

今回で、レイラさんの塗り絵シリーズはひとまずおしまいです。

次は、もう少し短期間で完成させられそうな塗り絵をしようと思います。笑

ではまた次回~。

 

Floribunda: A Flower Coloring Book

Floribunda: A Flower Coloring Book

  • 作者: Leila Duly
  • 出版社/メーカー: Laurence King Publishing
  • 発売日: 2016/04/05
  • メディア: ペーパーバック
 
ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆セット 120色 缶入 110011 [日本正規品]

ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆セット 120色 缶入 110011 [日本正規品]

  • 出版社/メーカー: ファーバーカステル
  • メディア: オフィス用品
  • 購入: 1人 クリック: 4回
 

 

塗り絵「FLORIBUNDA」を塗る様子はこちらからどうぞ