今日は「ロマンティックカントリーⅢ」を買ったので、早速ご紹介します。
先ほど書店から帰ってきたばかりなのでまだ何も塗っていません。
新品ほやほやです。
表紙からもう可愛い……!
ロマンティックカントリーⅢ
イラストレーター・Eriyさんの塗り絵本「ロマンティックカントリー」シリーズ第3弾です。
簡単に内容をご紹介
*本の内容の画像掲載は控えます。
この本は、毎回大まかに章立てされています。
今回の目次は以下のとおりでした。
1.北部の穏やかな日々
2.南部の温かな暮らし
3.島々の美しい光景
4.エレナとジョゼの出逢い
5.時を刻む秘密の森
目次を見てお分かりかと思いますが、今までのシリーズの舞台となった「COCOT」という国の地方や周辺の島々がメインになっています。
1.北部の穏やかな日々
北部は、2冊目にも登場した舞台がまた新たなシーンで描かれています。
特に北部ということで冬を意識した場面が多いです。
2.南部の温かな暮らし
南部の暮らしでは、1冊目で登場したお花屋さんが、出張花屋として登場。
また、「暮らし」というだけあって、農園の様子や食器棚の中、プライマリースクールの光景が描かれています。
個人的に食器棚のページがお気に入りです。
3.島々の美しい光景
「COCOT」周辺の島々は、シリーズの中で今回初登場です。
「COCOT」の地図にも、離島やそこに建つ特徴的な建物が描かれています。
北部の島では、ロシアをイメージしたような民族衣装を着た女の子や、北部の離島ならではの毛糸屋さんが登場。
一方南部の島では、がらっとイメージが変わって、アラビア風な衣装や宮殿が登場。
それをEriyさんの絵で描かれるのだから、Eriyさんもアラビア風も好きな人にはたまりません。
また、南部には小さな島が集まって出来た島も登場します。
今回の目次の中で私が1番好きな章です。
4.エレナとジョゼの出逢い
シリーズでちょこちょこ登場するアヒルのジョゼと少女・エレナの出逢いが描かれています。
表紙と似たような光景の絵も収録されていました。
船でCOCOTに着いたエレナ。
出迎えたジョゼがCOCOTを案内していくというストーリーのようです。
船の中を描いたページがなんだか新鮮で良かったです。
また、旅行トランクがたくさん登場するページもあるので、トランク好きの方にオススメ。
5.時を刻む秘密の森
こちらは、シリーズ2作目で登場した妖精や魔法使い、小人さんが登場します。
ドラゴンの卵や魔法使いの帽子屋さん、魔法薬の瓶といった新たなアイテムがたくさん登場するページもあります。
2作目とはまた違った光景が描かれているので面白かったです。
シリーズすべて集めてほしい
このロマンティックカントリーは、今回でシリーズ3冊目です。
1冊目、2冊目、3冊目と進むにつれて、「COCOT」という国のイメージがどんどん具体的になっていくように感じます。
作者のEriyさんの想像力が本当にステキ。
こんな国があったらいいなと思わせてくれます。
1冊目(画像左)は、COCOTのお城や町並み、村の風景がメイン。
2冊目(画像真ん中)は、1冊目の題材に加えて、妖精や人魚、魔女といったファンタジー色豊かな光景が描かれています。また、全体的に絵柄が1冊目よりも細かくなっているので塗りごたえ十分。
そして、今回ご紹介した3冊目(画像左)は、前作では描かれなかった地方の光景や、新たに離島が登場します。
1冊目
2冊目
3冊目(今回ご紹介した塗り絵本です)
このロマンティックカントリーシリーズは、眺めているだけでもとても楽しい塗り絵本です。
寝る前に眺めて楽しむこともしばしば。
このページはどんな色で塗ろうかを考えるだけで楽しいです。
ぜひとも3冊すべて集めて、「COCOT」の世界にじっくりひたってほしいです。
ちなみに私は塗るのが遅くて、まだ1冊目の序盤しか塗れていません。
現在は1冊目のお城のページを塗っています。
1月から塗り始め、2月は全く手付かずで、3月に入ってようやく再開しました。
さすがにそろそろ完成させたいですね。
早く3冊目を塗りたいと思わなくもないんですが、このシリーズだけは、最初から順番に塗りたいので、気長に塗っていこうと思います。
おわりに
今回ご紹介した3冊目は、2016年3月7日(昨日)発売でした。
予約していた方が多かったのか、すでにお手元に届いて塗って楽しんでいる方もお見かけします。
昨日の時点でAmazonを確認したら、なんと「2〜4週間以内に発送」と記載。
ものすごい人気だったんでしょうね。
これから3冊目を購入する予定の方は、近くの書店に足を運んだほうが早いかもしれません。
ではまた次回〜。
追記:「ロマンティックカントリーⅠ」お城のページが完成しました
追記:Eriyさんの新作塗り絵本が出ました