ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

スタバでオシャレにブログを書きたい!3つの持ち物をご紹介します。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スタバによく行く人なら1度は見たことがあるはず。

ノートパソコンを開いてカタカタやってる人。

お仕事だったりレポートだったり。

カフェでノートパソコンを開いて作業をしている姿は、見ていてとてもカッコイイなと思うし憧れます。

そんな中、ついに先月、自分なりの方法で憧れの夢を実現してきました。

ということで、塗り絵とは直接関係ありませんが、カフェではこんな感じでブログを書いていますよというのをご紹介します。

f:id:chizurumaro:20161207143259j:plain

 

ちづる的三種の神器 in カフェ

カフェでブログを書くときは次の3つを持っていきます。

f:id:chizurumaro:20161207143514j:plain

①iPad Pro

②手帳

③ブログネタが入ってるクリアファイル

 

外出先で使うならiPad

私が普段家で使っているノートパソコンはAppleのMacBookProです。

13インチで重さ約2kg。

APPLE MacBook Pro with Retina Display (2.7GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/256GB/Iris Graphics) MF840J/A

APPLE MacBook Pro with Retina Display (2.7GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/256GB/Iris Graphics) MF840J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • 発売日: 2015/03/13
  • メディア: Personal Computers
 

4〜5年前に買ったので、こちらより古い型になります。

持ち運ぼうと思えばできるんだけど、正直重たいし、外で気軽に使うには少し大きいです。

新しい薄型のMacBookに買い換えることも考えたんですが、動画を編集することを考えるとMacBookProの方が良いみたい。

どうしようかなとしばらく悩んでいたとき、ある夜布団に入ってさぁ寝ようとした瞬間突然に思いついたのです。

iPadを買って専用のキーボードをつければいいじゃない!と。

なぜそれまで思いつかなかったのかが謎です。

 

思いついてすぐに、重さやら金額やら性能やらをいろいろ比較検討しました。

決して安い買い物ではありませんが、ちょうどその頃自分の誕生日も近かったので、自分への誕生日プレゼントとしてこちらのiPadを購入することにしました。

我が家のネット環境はwi-fiが使えるのでwi-fiモデルにしました。

カフェなどの外出先でブログを書くことを目的としていたので、ブログの下書きができれば良く、最悪外でネットにつながらなくてもメモアプリが使えれば十分です。

 

キーボードはApple公式のこちら。

Apple Smart Keyboard 9.7インチiPad Pro用 キーボード MM2L2AM/A [並行輸入品]

Apple Smart Keyboard 9.7インチiPad Pro用 キーボード MM2L2AM/A [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス
 

ヨドバシカメラでキータッチ具合を確かめてから購入。

なお、キーボードはApple公式以外にも他社製品がいくつかあります。

可能な限り購入前に実物を触って確認するのがオススメです。

 

ケースはこちら。

パワーサポート iPad Pro 9.7インチ用エアージャケットセット(クリア) PLK-71

パワーサポート iPad Pro 9.7インチ用エアージャケットセット(クリア) PLK-71

  • 出版社/メーカー: パワーサポート
  • メディア: エレクトロニクス
 

専用キーボードを付けたまま、このケースをつけることができます。

iPad本体のローズゴールドが見えるようにしたかったので、クリアタイプにしました。

 

ちなみに重さは、

・iPadPro本体(437g)

・キーボード(230g)

・ケース(181g)

合計 848gです。

やはりMacBookProと比べると、小さいし軽い。

MacBookを持ったときのずっしりとした感じがないので、手軽に持ち運びできます。

 

ちなみに、キーボードとケースは夫からプレゼントしてもらいました。

わーい。

f:id:chizurumaro:20161207144050j:plain

 

記事を書く前の脳内整理には手帳を使用

9月から「ぬりえライフアドバイザー」としての活動をスタートしました。

ありがたいことに、たくさんのご質問やご相談をいただいております。

(回答が遅くなってて申し訳ありません。)

 

塗ったものをご紹介する記事を書くときは、記事のパターンが決まっているのでそのままパソコンで直接書いています。

それ以外のご相談いただいた内容にお答えするときは、自分の考えをきちんと整理する必要があります。

アレも書きたい、コレも書きたい……と、書きたいことが次々思い浮かぶ。

しかしそのままパソコンで直接書いてしまうと、順番や内容がわやくちゃになります。

そのため、パソコンに向かう前に一度紙に書き出すことが多いです。

 

その際に使用しているのが、デイリータイプの手帳。

1日1ページなのでたくさん書くことができます。

f:id:chizurumaro:20161207144218j:plain

今年2016年はマークスEDiT(エディット)を使用していました。

サイズもちょうどよく、個人的にとても使いやすく感じたので、来年も同じものを使用します。

「手帳に何を書いてるか見たい」というリクエストを友人から頂いたので、また別の記事で詳細をご紹介したいと思います。

 

ブログネタは皆さまからのコメントです

こちらのクリアファイル。

f:id:chizurumaro:20161207144406j:plain

羊ヶ丘展望台へ行ったとき、あまりの可愛さに一目惚れして買ったもの。

中に何が入っているかというと…… 

じゃーん!

f:id:chizurumaro:20161207144507j:plain

画像は大分ぼかしていますが、10月に行ったプレゼント企画で、応募してくださった皆さまから頂いたコメントやご質問、ご相談などを一覧にしたものです。

見やすいように印刷したのですが、なんとA4サイズで5枚もあります。

皆さん本当にありがとうございました。

これを見ながら、回答するご質問・ご相談を選び、考えを手帳に整理し、iPadで下書きという流れでブログを書いています。

 

終わりに

いかがでしたか?

クリアファイルの絵柄のせいでオシャレさが一気に失われましたね。

ちなみに家にいるときは、タブレットではなくノートPCでブログを書いています。

画像処理や動画編集も家でノートPCを使っています。

iPadは、少しでも自分の出不精が改善されればいいなと思って買いました。

しかし、動画視聴に便利ということに最近気づいてしまい、ますますインドアに拍車がかかりそうです。

とりあえず、カフェに行きたくなったときは、タブレット、手帳、ファイルを持っていくようにしたいと思います。

ではまた次回〜。

 

こちらの記事もどうぞ