ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

【3色塗り】(黄色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

重ね塗りのお勉強も兼ねて、色鉛筆の赤・青・黄の3色で色を作って塗っています。

まだ塗ってたんかい!というくらいのスローペースですね……。

さて、今回は黄色の塗り方についてご紹介します。

3色塗り絵シリーズ記事一覧

【3色塗り】(赤色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

【3色塗り】(緑色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

【3色塗り】(黄色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた ←今回の記事はこちら

【3色塗り】(青色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

【3色塗り】(レース・リボン編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

【3色塗り】(背景編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

初めての3色塗り絵のまとめと感想

 

 

使用している塗り絵本

ダイソーで1冊100円で売っています。

f:id:chizurumaro:20160808135530j:plain

現在、左の「花の国」のバラの花束のページを塗っています。

 

使用している色鉛筆

三菱鉛筆 色鉛筆 880 36色 K88036CP

三菱鉛筆 色鉛筆 880 36色 K88036CP

  • 出版社/メーカー: 三菱鉛筆
  • メディア: オフィス用品
 

こちらの赤・青・黄の3色を使用しています。

 

今日はここから

前回はかなり悪戦苦闘しながら、なんとか緑色を塗り終えました。

f:id:chizurumaro:20161121181155j:plain

今回は周りのバラのお花を黄色で塗っていきます。

前回の「【3色塗り】緑色編」はこちらからどうぞ。

 

黄色の塗り方

使用する色鉛筆3色の中に黄色が入っているので、ぶっちゃけそれ1本で塗れば出来上がりです。

しかし、目標は深みのある塗り方

そのため、赤・青・黄の3色を使用して、深みのある黄色を目指しました。

 

こちらは左下のバラ。

今回は、矢印の指す花びらを塗っていきます。

f:id:chizurumaro:20161206150413j:plain

 

①薄く黄色を塗ります。

f:id:chizurumaro:20161206150543j:plain

 

②薄く赤色を重ねます。

f:id:chizurumaro:20161206150555j:plain

 

③再び薄く黄色を重ねます。

f:id:chizurumaro:20161206150621j:plain

 

④花びらの重なる影部分に薄く青色を塗ります。

f:id:chizurumaro:20161206150650j:plain

 

⑤青色となじませるように黄色を重ねます。

f:id:chizurumaro:20161206150728j:plain

 

⑥花びらの重なる影部分に赤色を重ねます。

f:id:chizurumaro:20161206150808j:plain

先ほど④で青色を塗ったときよりも少し広い範囲を、赤色で塗ります。

 

⑦赤色となじませるように黄色を重ねます。

f:id:chizurumaro:20161206150950j:plain

 

⑧再び影部分に青色を重ねます。

f:id:chizurumaro:20161206151039j:plain

 

⑨青色となじませるように黄色を重ねます。

f:id:chizurumaro:20161206151132j:plain

 

⑩影部分に赤色を塗ります。

f:id:chizurumaro:20161206151252j:plain

もう少し濃さや赤みが欲しかったので、影部分にのみ赤色を重ねました。

 

⑪赤色をぼかし馴染ませるイメージで黄色を重ねます。

f:id:chizurumaro:20161206151349j:plain

これで完成です。

 

【黄】→【赤】→【黄】→【青】

を1サイクルとして、ひたすらこのサイクルの繰り返しで塗っています。

手順の中で青色は2回ほど使用します。

しかし、そうなると影部分が少し汚くなるかな?と思い、青色を塗るのは1回にして実験してみました。

 

こちらは青色を1回だけ使用し、あとは黄色と赤色を交互に重ねました。

f:id:chizurumaro:20161206152655j:plain

これでもぱっと見問題ありません。

赤みが強い分、明るく見えます。

しかしこれ、実は遠目から見たらぼやーっとして見えてしまったんです。

どうにも深みが足りない。

 

そこで、この上から青色と黄色を1回ずつ重ねました。

f:id:chizurumaro:20161206153009j:plain

先ほどより赤みが落ち着きました。

青みが入ると少し暗くはなりますが、深みを出したい、影を強調したいというときは、青色があった方がいいなと感じました。

 

最終的にはこうなりました

f:id:chizurumaro:20161206153244j:plain

前回の緑色と比べると塗りやすかったです。

しかし、黄色で深みを出すためにどこまで重ねるか。

汚い色にならないように深みを出すにはどうしたらいいのか。

その辺のさじ加減が難しかったです。

 

終わりに

3色塗り絵・黄色編いかがでしたか。

こちらも動画を撮影したので、編集が終わり次第YouTubeに投稿しようと思います。

この3色塗り絵、かなりスローペースで進めているため開始から1ヶ月経過してしまいました。

そろそろ終わらせたい……。

そしてクリスマスを迎える前にジョハンナさんのこちらの本を1ページでも塗りたいんですが、間に合うのかいろんな意味でドキドキです。

3色塗り絵(黄色編)の動画を公開したらまたこちらでお知らせしますね。

ではまた次回〜。

 

追記:「【3色塗り】黄色編」の動画はこちら

 

次>「【3色塗り】(青色編)」はこちら 

 

YouTubeで塗る様子の動画を公開しています

 

こちらの記事もどうぞ