ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

「元気があれば何でもできる!」夢を叶えるために今年は体づくりを頑張ります!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新年、1週間が経ちましたね。

今年もよろしくお願いします。

さて、皆さんは「今年の目標」を決めましたか?

私は今年はっきりした目標ができたので、今日はその内容をご紹介します。

f:id:chizurumaro:20180107202447j:plain

 

最優先は体づくり

塗り絵に関することじゃないのか!笑

いえいえ、ある意味塗り絵に通じることでもあるんです。

 

私は小さい頃から人より疲れやすい体質でした。

友達と一緒にはしゃぎまわってても、1人先にバテることもしばしば。

休職したことを機にさらに体力が落ちてしまいました。

以前お医者さんから「虚弱体質なんだね~」と言われてしまい、往生際悪くいまだにその事実を受け止めようとしていません。

というか実際、運動不足なんですよね。

生まれつき食が細いんですが、運動しないから余計に食べられない。

ちなみに現在BMIは16.6の痩せ体質。

体重を増やそうとこの1~2年なんとなく頑張ってきましたが、増えない!

疲れやすい体質なのは仕方ないから、その体質の中でできることをすればいい。

そう考えもしたけれど、やっぱり体力が欲しい!

欲を言えば、もうちょっと丸みを帯びた女性らしい体つきになりたい!

肉付きが良く、鍛えて引き締まった体になりたい!

年末にかけてこの気持ちがものすごく強くなったので、今年は体づくりを最優先目標に掲げることにしました。

 

また、昨年何度かお話しましたが、塗り絵関係で夢ができました。

オンライン上だけではなく、実際にブログの読者さんとお会いして何か活動をしてみたいと思っています。

そのためには、今よりも体力をつけたい!

こう思うようになってから、猪木さんの名言である

「元気があれば何でもできる!」

という言葉が頭の中を駆け巡るようになりました。

そうだ、元気があればなんでもできる!

元気をつけよう!

自分の夢を実現させるための一歩としても、今年は体力づくりを頑張ります。

 

目標は段階的に

私は超インドア派で、家にいることが大好きです。

3~4日くらい外に出ないことは頻繁にあります。

しかし、体力をつけるためにはやはり歩いた方がいいですよね。

自律神経を整えるためにも、ウォーキングなどの軽い運動が良いとのこと。

しかし、いきなり長距離のウォーキングは、自分の性格から続かないことがわかっています。

そこで、体力づくりの目標を以下の通り、段階的に設定しました。

 

①1日1回外に出ることに慣れる(1月~2月)

外に出ることに対する億劫さを減らすことが目的です。

1日1回最低10分程度でもいいから、とにかく家から出て外の空気を吸うこと。

今までは「なんとなくだるいから今日は家にいよう」ということが多かったです。

しかし、そんなときこそ外に出て少し歩くと体が軽くなることが最近わかってきました。

もちろん、体調が良くないときは無理しないこと。

しばらくは、外に出て軽い散歩の習慣化を徹底します。

 

②歩く距離を増やす(2月~3月)

外に出ることを習慣化できたら、歩く距離を増やしたいです。

現在は毎日三千~四千歩程度歩いています。

慣れてきたら、八千歩くらい歩けるようになりたいです。

毎日続けることが第一なので、段階的に少しずつ長い距離を歩くようにする予定です。

 

③近所を軽くランニングできるようになる(4月~5月)

雪が溶けたら、短い距離でいいので軽く走れるようになりたいです。

昔からランニングに対して憧れがありました。

過去に何度かチャレンジしてみたんですが、全く続きませんでした。

ろくに運動もしていない中での挑戦だったので、今思えば当然ですね。

軽く近所を走っても疲れないくらいの体力をつけることが目標です。

 

新しいことを始めるとき、1度にあれもこれもとやりたくなります。

しかし、それでは全部中途半端で挫折することが多い。

そのため、今回は段階を追って1つずつ習慣に取り入れることにしました。

大切なのは1つの行動にフォーカスし、1つずつ着実に習慣化していくこと。

ー『自分を操る超集中力』/メンタリストDaiGo 

当面は春頃のランニングを目標に、毎日少しずつ体力をつけていきたいと思います。

 

会いたい人がたくさんいる

体力づくりの他に、今年は人に会うことを意識したいです。

今までは1人で家にいることが多く、夫以外の人に会う機会があまりなくても平気でした。

しかし最近、自然と「人に会いたいな」と思えるようになってきました。

新しいコミュニティに参加して、気楽に気軽にお話したり互いに相談できるような人と出会えたらなと思っています。

 

また、長いこと会っていない友人・知人に会いに行きたいです。 

いつも会いに来てもらったり、せっかくお誘いを頂いてもお断りすることが多かったので、今年は感謝の意味も込めて私が会いに行きたいと思っています。

仲の良い友人はみんな年々結婚を機に北海道外に引っ越してしまっているので、乗り物に乗ることに恐怖心がある私がどこまでできるかはわかりません。

もし札幌に来てくれることがあれば積極的に会いに行き、乗り物に乗ることも少しずつ慣れていけるようにしたいです。

そのためにも、やはり体力は必須!

体力づくり頑張ります!

直近では3月に知人が参加する演奏会があるので、早速会いに行こうと思っています。

 

*追記:演奏会行きました! 

 

終わりに

私の備忘録も兼ねているので、新年早々長文になってしまいました。

昨年の振り返りにも書きましたが、昨年は寝込む時間が激減しました。

今年はさらに一歩進んで、今後も元気に長く塗り絵をするためにも、夢を実現するためにも、体力をつけることを目指します。

塗り絵も技術向上を目指して、引き続き楽しみながら頑張ります。

きっと今年も塗り絵やそれ以外のことをあれこれ考え込み、その度にブログにたくさん書くと思うので、何か少しでも皆さんの役に立てることがあれば嬉しいです。

今年も「ちづるのもっと!ぬりえライフ」をどうぞよろしくお願いします。

ではまた次回~。

 

こちらの記事もどうぞ