ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

2020年のぬりえライフは区切りとチャレンジの1年でした

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、年末いかがお過ごしですか?

今日は、

・2020年のぬりえライフの振り返り
・来年に向けてチャレンジしたいこと
・2020年Instagramトップ9

についてまとめてみました。

 

リベンジ塗りで一区切りついた

塗り絵を始めてから今年で5年が経ちましたが、今年は自分の中で一区切りついて、また新たにこれから頑張っていこうと思った1年でした。

そう思った理由はいくつかありますが、1番の理由は、初めて塗った塗り絵をリベンジしたことです。

www.chizurumaro.com

2015年に大人の塗り絵を始めたとき、最初に塗った塗り絵作品。

これを、当時と同じ画材、同じ配色で今塗り直したらどうなるか?

「リベンジ塗り」と名付けて、挑戦しました。

 

これは前からやろうやろうと思っていて、今年ようやくタイミングが合って実現することができました。

当時の自分のいろいろな気持ちがよみがえり、泣いてしまったりもしたんですが、無事に完成できたことで、自分の中で1つ区切りをつけることができたような気がします。

新たなスタートラインに立ったつもりで、今後も塗り絵を楽しみたい、挑戦していきたいと強く感じた1年でした。

 

水彩色鉛筆とようやく仲良くなってきた

買ってから5年目にして、ようやく水彩色鉛筆と水筆ペンと仲良くなってきました。

水彩色鉛筆は単体ではこれまでも使っていましたが、筆の扱いが苦手なので、水彩色鉛筆と水筆ペンを合わせて使うことはあまりしてきませんでした。

どうやって塗ったらいいのか具体的なイメージもわかなかったため、すっかり宝の持ち腐れ状態になっていたのです。

 

しかし今年、水彩色鉛筆と水筆ペンの自分に合った使い方がようやくイメージできるようになりました。

①水彩色鉛筆で塗る
②水筆ペンで溶かす
③乾いたら水彩色鉛筆で加筆をする

この塗り方が自分に合っていることがわかり、やっと仲良くできる「とっかかり」が見つかったような気がします。

塗った作品数としてはまだまだ少ないので、今後も色々塗って、自分なりの水彩色鉛筆との付き合い方を探って深めていけたらいいなと思います。

www.chizurumaro.com

 

来年もチャレンジ!

2020年の目標は、水彩色鉛筆にチャレンジすることでした。

これは実際に挑戦できましたし、自分の好きな塗り方が見つかって嬉しかったです。

一方で、

・緑色が苦手
・鳥の塗り方がわからない

という課題が見つかりました。

「緑色塗るの苦手すぎ問題」は、ぜひ塗りたいアイディアがあるので、来年中に実現したいです。

 

また、買ってからずっと大事に保管され続けている(笑)プリズマカラーにも来年挑戦したいです。

www.chizurumaro.com

プリズマカラーは塗り方に対する考え方を根本的に変えなきゃいけないような気がしているので、難しいチャレンジになりそうです。

でもやってみたい!楽しみ!

 

相変わらず塗るスピードは遅いですが、塗ってみたいアイディアがたくさんあります。

新たに挑戦したい画材もあります。

今年水彩色鉛筆に挑戦したおかげで、塗り絵の楽しみ方が広がったので、来年も勇気を出して新しいことに挑戦していきたいと思います。

 

2020年Instagramトップ9はこうなりました

f:id:chizurumaro:20201230122918j:plain

左上がInstagramで1番いいねが多かった写真です。

まさかの写真が1位となりました。

集計が間違ってないか確認しましたが、ちゃんと合っていました。笑

 

Instagramに投稿するときは、基本的にブログ更新のお知らせとセットなので、その時々のブログの内容と合わせて見ていただけたのかなという気がしています。

上位9枚の写真に該当するブログ記事を改めて下記にご紹介するので、気になる記事があったらぜひ読んでみてください。

 

1位「新しい塗り絵を始めるときはドキドキする」

 新しく塗り始めるときは、緊張と興奮でドキドキするというお話をしました。

同じように思う方が多かったのかな?と感じた1位でした。

www.chizurumaro.com

  

2位「楽しいと感じられるかどうかが1番大事。塗り方に固執するのをやめたお話」

リベンジ塗りをしているとき、塗り方にこだわりすぎて楽しいと思えなくなったお話です。

このとき、塗り絵をする上で大事にしたいことは何か改めて気づきました。

www.chizurumaro.com

 

3位「緑色を塗るのが苦手すぎ問題」

リベンジ塗りで緑色に苦戦したことから、なぜこんなに緑色を塗るのが苦手なのかを考えてみました。

緑色と仲良くなるのが今後の課題です。 

www.chizurumaro.com

 

4位「楽しく塗るために塗り絵を休む」

1つの作品が完成したら少しお休みをしたくなります。その理由を書いてみました。

「ほどほど」って大事ですね。

www.chizurumaro.com

 

5位「マジカルタワー・その11 完成!失敗覚悟でやりたいことをすべて詰め込みました」

ようやく完成作品の写真がランクインしました。笑

2019年末に完成していたんですが、ブログ記事にまとめるための写真編集で時間がかかったため、今年の1月にようやく完成した状態をお見せすることができました。 

この作品は今でもお気に入りです。

www.chizurumaro.com

  

6位「⑥完成!背景を水彩色鉛筆で塗ってみた(ハロウィン風塗り絵)」

こちらも完成作品の写真がランクイン。

10月半ばに急きょ思い立ち、水彩色鉛筆と水筆ペンでハロウィンを意識した塗り絵に挑戦しました。

背景のグラデーションが難しくてブツ切れになってしまいましたが、この作品のおかげで水筆ペンに対する苦手意識が薄れたので、挑戦してよかったです。

www.chizurumaro.com

  

7位「油性色鉛筆と水彩色鉛筆 私の取り組み方や没頭具合の違い」

同じ時期に油性色鉛筆と水彩色鉛筆を両方それぞれ使ってみたところ、取り組み方や没頭具合、疲れ方が違うことに気づいたお話。

どちらもそれぞれの良さと楽しさがありました。

www.chizurumaro.com

 

8位「リベンジ塗り・完成 色鉛筆の金色と銀色の塗り方を考えてみました」

完成作品の写真のランクイン。

リベンジ塗り最後のパーツに、色鉛筆の金色と銀色の2色をそれぞれ使ったんですが、銀色がとても難しく大苦戦しました。

www.chizurumaro.com

 

9位「④水彩色鉛筆で背景に月を描いてみた(ハロウィン風塗り絵)」

ハロウィンらしさを出したくて、無謀にも水彩色鉛筆で背景に月を描きました。

観察して1から描く色鉛筆画の難しさを痛感しました。

www.chizurumaro.com

 

終わりに

みなさん、今年もブログを見てくださってありがとうございました。

今年はみなさん色々と変化があったでしょうし、誰もが何かしら頑張った1年だったのではないかなと思います。

そんな中で、ステイホームをきっかけに塗り絵を始めて、このブログに遊びに来てくださった方もいらっしゃると思います。

ただただ塗り絵とメイキングが好きで書いているブログではありますが、このブログが少しでもみなさんの楽しみのお役に立てたらとても嬉しいです。

 

みなさん、年末年始、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは~。

 

こちらの記事もどうぞ

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com