ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

いつから補助軸を使う?ギリギリまで補助軸をつけずに粘りたい理由

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨年から、色鉛筆が短くなったときに補助軸を使うようになりました。

みなさんは、どれくらい短くなったら補助軸をつけますか?

私は今、ある理由から、ギリギリまで補助軸なしで頑張ろうと足掻いています。

f:id:chizurumaro:20190528203016j:plain

 

補助軸の付け外しが面倒

私は色鉛筆の芯先を尖らせて使うのが好きなので、こまめに削ります。

たとえ芯先が丸まってなくても、念のために削りたくなってしまうほど。

しかし、鉛筆削りで削るとき、補助軸を付けたり外したりするのがちょっと面倒なのです。

 

例えば、ハンドルタイプの鉛筆削りを使う場合。

使っているのはカール事務器のエンゼル5です。

色鉛筆が短くなると、これぐらいギリギリの状態で削ることになります。

f:id:chizurumaro:20190529113434j:plain

f:id:chizurumaro:20190529113445j:plain

ここまで短くなると、削るためには補助軸を外さなければなりません。

 

もっと短くなってきたら、鉛筆削り・かるスピンを使います。

f:id:chizurumaro:20181018115514j:plain

f:id:chizurumaro:20181018115752j:plain

かるスピンでは、短くなっても削りやすいように、色鉛筆のおしりにスピナーというパーツを装着します。

そのため、こちらも、削るためには補助軸を外す必要があります。

 

こまめに削るのが好みなので仕方ない

このように、色鉛筆が短くなってくると、削るたびに1回1回補助軸を外してまた付け直す必要があります。

それが面倒なので、現在ギリギリの短さまで補助軸なしで粘っています。

f:id:chizurumaro:20190528205011j:plain

が、そろそろダメかもしれません。笑

いよいよ補助軸なしでは塗りにくくなってきました。

多少面倒ですが、補助軸をつけたほうが塗りやすいのは明らか。

そして、こまめに削りたいのは自分の好みです。

どれも自分が好きでそうしているので仕方ありませんね。

そろそろ観念して、おとなしく補助軸に頼ろうと思います。

 

 

こちらの記事もどうぞ