前回から「リベンジ塗り」を始めました。
塗りかけで途中放置していた塗り絵。
続きを塗ろうとしても、塗りかけの出来があまりにつたなすぎて、現在との技術に差があり続きを塗ることができない。
じゃあ消しゴムで消してやり直してしまおう!
という企画です。
現在こちらのカップケーキを1つずつリベンジしています。
今日は下段真ん中のカップケーキをリベンジしたのでご紹介します。
使用した塗り絵本
使用画材
最初に塗ったときと同じ色鉛筆を使用します。
真ん中下段のカップケーキをリベンジ
今回はこちらのカップケーキをリベンジします。
もうびっくりするくらい雑ですね……。
あちこちはみ出してるし、葉っぱの塗り方もグラデーションっぽいことでもしようとしたんでしょうか。
当時の私この塗り方で良いと思ってたんだろうか。
いや、良くないから気に入らなくてやめたのか。
配色にもツッコミを入れたいんですが、キリがないので後にしましょう。
当時の使用色は
・あか
・れもんいろ
・きいろ
・みずいろ
・あお
の5色のようです。
まずは消しゴムで消しちゃいましょう。
意外ときれいに消えてくれました。
うっすら赤い色や青い色は残っていますが、同じ配色で塗り直す予定なので問題ありません。
しかし前回同様、どれだけ筆圧濃く塗ったのか紙がボコボコしちゃってます。
今回もあまり色乗りは良くなさそうなので頑張ります。
そして撮り忘れる途中経過。
今回のカップケーキの配色で1番ツッコミを入れたいのが、ケーキの上の部分。
これってホイップクリームのデコレーション的なアレですよね?
多分そうですよね?
当時の私にはこれがリンゴにでも見えたんだろうか。
なぜ赤と黄色の2色展開にしようとしたのか、今でも謎です。
そして完成がこちら。
いかがでしょうか。
ひたすら丁寧に塗ることを心がけるだけでこんなにも違うとは・・・。
リベンジ前は塗り方が雑で色もスカスカだったせいか、配色もとても残念な感じに見えていました。
しかし、丁寧に塗りこんだだけで、あんなにひどかった配色が可愛く見えるというミラクル。
塗り方の重要さを今さらながら突きつけられています。
使用色のビフォーアフターは以下のとおりです。
・あか → あか+べにいろ
・れもんいろ→ きいろ+やまぶきいろ
・きいろ → やまぶきいろ+だいだいいろ
・みずいろ → みずいろ+あお
・あお → あお+ぐんじょういろ
それぞれを2色ずつのグラデーションで塗りました。
カップの土台部分はグラデーションをつけて、以前より色濃く明るくなりました。
葉っぱのグラデーションも以前より自然な感じにできました。
気に入らなかった配色が、塗り方を変えただけでこんなにも可愛く変化したことは驚きです。
今回もリベンジ成功です!
終わりに
「リベンジ塗り・その2」いかがでしたか?
このページ、完成させずに途中で放置しておいてよかったのかもしれません。
おかげで塗り直しという発想が生まれ、それがとても楽しい。
実は、以前の自分が上手く塗れなかったせいで、この塗り絵本自体もどうしていいかわからなくなっていました。
他のページを塗ろうかなと思っても、「きっとまた上手く塗れないかもしれない」なんて思っていたのです。
しかし、今回塗り直したことで、この塗り絵本が前より好きになりました。
塗り方を変えるだけで、こんなに変わるんだ!
それがわかったので、これからはこの塗り絵本をもっと楽しめそうです。
次は左下のカップケーキをリベンジします。
ではまた次回〜。
次の記事「リベンジ塗り・その3」はこちら
2020年に新たなリベンジ塗りを始めました