ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

ちづるの近況 塗りかけを量産しています

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回、久しぶりに作品が1つ完成しました。

www.chizurumaro.com

さて次は何を塗ろうかなと考えながら、思いつくままに色々手を出していたら、気づけば塗りかけだらけに。

今日は頭の中の整理も兼ねて、私の塗り絵の近況をご紹介します。

 

①水彩の練習

透明水彩を買ってから何年経ったでしょうか……。

水彩に対して昔から苦手意識が強く、ここ数年は色鉛筆を塗る前の「下塗り」としての使い方に落ち着いていました。

しかし、今年に入ってから「やっぱり水彩とも仲良くなりたい!」という気持ちが再燃。

お花を1日1つ水彩で塗る練習を始めました。

とりあえず続けてみよう!と意気込んで始めてはみたものの、4日目でどうしたらいいのかわからなくなり、ストップしました。笑

私の中の「色鉛筆の塗り方」と「水彩の塗り方」が、上手く切り替えられない感じがしていて、色鉛筆だとこう塗ったらいいとわかることが、水彩だとわからない。

練習した4日間の間も、何度も「水彩とはなんぞや……?」状態に陥り、どう塗りたいのか、どう塗ったらいいのか、現在進行形でわからなくなっています。

それを見つけていくための練習でもあるのに!

色鉛筆も、最初は塗り方なんて何もわからず、塗りながらちょっとずつ自分に合った塗り方を探ってきました。

それを考えると、実際に使わないことにはいつまで経っても慣れませんよね。

わかっては……わかってはいるんだ……。

我ながら音を上げるのが早すぎてびっくりしますが、楽しく練習したいので、今は技法書や動画を見て打開策を考えているところです。

あまり時間を空けると腰が重くなるので、できるだけ間を置かずに再開したいと思います。

 

②リタさんの「夢のアジア旅」

リタさんの塗り絵で、どうしても塗りたいページがあったので塗り始めました。

相変わらず進みは遅いですが、完成イメージはできているので、このまま行けば大丈夫なはず!……はず!

完成目指して頑張ります。

こちらの頭の被り物を塗る様子は、ちょこっとだけ動画を撮りました。↓

 

③ジョハンナさんの「アイビーと不思議な蝶」

塗る予定がまったくなかったのに、急に思いついて塗りたくなり、我慢できずに手を出しました。

水彩の練習にめげた数日後に塗り始めたので、どう考えても色鉛筆に逃げましたね。笑

私にしては珍しく、塗り絵本の1ページ目から塗っています。

この塗り絵は丸々1冊物語になっているので、1ページ目からストーリーを追うように塗ると面白そうだなと思い、この形で始めました。

www.chizurumaro.com

問題は1ページ目がいつ完成するのか。

物語は無事に始まるのでしょうか!お楽しみに!泣

 

④ジョハンナさんの「フラワーズ」

数年前から、気が向いたときにちまちま塗っていた「フラワーズ」のこのページ。

年末年始あたりからまたちょこちょこ塗っていて、先日ようやく緑色の大きいお花ができあがりました。

花びらを1枚ずつ塗るのに時間がかかるので大変ですが、塗っていると無心になれるので、頭を使いたくないときに塗りたくなる1ページです。

これは長期戦覚悟で塗っているので、完成はまだまだ先になりそう。

完成イメージだけはずっとあるので、いつかイメージが形になることを楽しみにしています。

「フラワーズ」のメイキングはこちらからご覧ください。↓

www.chizurumaro.com

 

やりたいことをどんどんやらせてあげる

「やりたいと思ったらどんどんやらせてあげよう」と意識していたら、塗りかけを量産する事態になってしまいました。

実は今回ご紹介した塗りかけのほかにも、過去の塗りかけで再開したいものがいくつかあり、塗りたいものが増える増える。

塗り絵に対するモチベーションが高くなっているのは嬉しいのですが、そろそろ頭の中もデスクの上も散らかってまいりました。

でもとっても楽しいです!

塗り絵1つあたりの進むスピードがますます遅くなりそうですが、今は「塗りたい!」というワクワクする気持ちを優先したいので、塗りかけが増えてもいいから、やりたいことを自分にどんどんやらせてあげたいと思います。

 

こちらの記事もどうぞ

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com