ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

楽しく塗るために塗り絵を休む

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、4ヶ月かかったリベンジ塗りがようやく完成しました。

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com

感想も書き終えて、気持ちの上でも一区切りついたので、今は塗り絵を少しお休みしています。

今日は、定期的にお休みを入れる理由を書いてみました。

 

神経を休めたい

動画を見たことがある方はご存知だと思いますが、私はちまちま少しずつ塗るという塗り方をしています。


大人の塗り絵 グラデーションをつけながら薄くキレイに塗りたい!塗り方を工夫してみました

この塗り方、どうやら結構神経を使っているようで、長時間ぶっ続けて塗るとかなり疲れます。

塗り方自体は楽しんでいるのでそれはいいんですが、これが長期間続くとちょっと休みたい気持ちになります。

そのため、1つ完成したあとは、すぐに次の塗り絵にとりかかるのではなく、少し休むようにしています。

このお休み中に、張りつめていた神経をゆるめて休めるイメージです。 

 

休むとまた塗りたくなる

実は完成した直後は、

「あ〜、もう塗り絵しなくてもいいかな」

と思うことがあります。

1つの塗り絵にかける時間が長く、塗っている間はいつも全力を出し、完成後は出し切って何も残っていないからです。

もうカラッカラ。笑

そのため、以前は

「もう塗り絵に飽きちゃったのかな……」

と心配になることもありました。

しかし、何週間か休むと、必ずと言っていいほど塗りたい気持ちが戻ってきます。

この自分の気持ちのパターンみたいなものが、ようやくわかるようになってきました。

f:id:chizurumaro:20200731152803j:plain

 

1つの塗り絵を塗っている最中にも、疲れて休みを数日入れることがあります。

「このまま中断しちゃって完成しなかったらどうしよう……」

という心配が頭をよぎります。

しかしこれも不思議なもので、数日休みをはさむとまた塗りたい気持ちがわいてくるのです。

 

何事もほどほどが1番。

昔からよく母親に言われてきました。

休みを入れたくなるのは、自分のなかで「ほどほど」のバランスを取っているからかもしれません。

お休みは、自分が楽しく塗るために必要な時間だと思うようにしています。

 

ほかの人と比べなくなった

以前はよくほかの人と比べて悩んでいました。

次々と塗り絵作品を完成させている人がうらやましい!

また、インスタグラムを見ると、フォローしている人の作品が次々と表示されるので、まるでみんながどんどん精力的に塗っているように感じます。

私は1つの作品に時間がかかってなかなか次に進めないので、みんなよりひどく遅れをとっているような気がしてよくあせっていました。

 

しかし現在は、あまりあせらなくなりました。

以前だったら「早く次を塗らなきゃ」とあせっていたのに、今では定期的にお休みを入れるほど。

それは、いくらあせったところで、自分が楽しいと感じられなければ塗り絵をしている意味がないとわかったからです。

定期的にお休みを入れることも含めて、自分が心地よく楽しく塗り絵ができるパターンがつかめるようになってきたのも大きいなと思います。

 

そして、みなさんもそれぞれ自身の生活があって、そのなかで時間をとって塗り絵を楽しんでいるんだとわかるようになりました。

「それぞれの生活がある」

これは比べるものではありませんよね。

私には私の生活のペースがあるように、みなさんにもみなさんの生活のペースがある。

当たり前のことなんですが、やっとこれが腑に落ちるようになったことも、あまりあせらなくなった理由の1つだなと思います。

 

終わりに

リベンジ塗りが完成してから2週間。

まったく色鉛筆を手にしていなかったので、そろそろソワソワしてきました。笑

みなさんはどんなペースで塗り絵をしていますか?

疲れたときはあまり無理せず、ご自身が楽しめるペースで楽しんでくださいね。

それでは~。

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com