ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

5年目は自分が楽しいと思えるペースを大事にします

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年の9月にブログが4周年をむかえ、これを機にブログのURLを変更しました。

www.chizurumaro.com

2015年に、病気になったことをきっかけに始めた大人の塗り絵とこのブログ。

始めた当初はどちらもこんなに長く続けられるとは思っていませんでした。

これも、いつも見てくださるみなさんのおかげです。

どうもありがとうございます。

5年目に突入するにあたって新たに意識したいことがあるので、今日はそのお話をしようと思います。

 

自分が楽しいと思えるペースで塗り絵をする

5年目に入った今、1番強く思っていることがこれです。

実はレイラさんの塗り絵を完成させた後、少し燃え尽き症候群のようになってしまい、

「あ~、なんかもう塗り絵はいいのかな……」

なんて思うことがありました。

でも数日経って、色鉛筆を手に持って塗り始めたらすごく楽しい!

私やっぱり塗り絵が好き!

 

そして思いました。

「もうこれからは、自分が楽しめるペースで塗り絵をしよう」と。

f:id:chizurumaro:20191030130025j:plain

 

思い返せば、塗り絵を始めたばかりの頃から、「早く完成させなきゃ」と焦ってばかりいたような気がします。

それは、早く完成した状態を見たいという気持ちからだったり。

完成させないとブログに書くことがない、という焦りからだったり。

次第に、人と比べて塗るスピードが遅いこと、完成させるペースが遅いこと、完成作品が少ないことを気にするようにもなりました。

それを気にしないようにするために、色々と対策もしてきました。

優先順位を意識して自分に言い聞かせたり、塗るスピードを上げるために技法書に取り組んだり。

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com

 

結局これまでも気持ちが焦っていただけで、実際はマイペースに塗ってきました。

でも今後は、気持ちの上でも焦るのはやめようと思います。

人と比べてどうこうではなく、自分が楽しいと思えるペースで塗り絵をしていきたい。

今回自然と強くそう思えたので、5年目は、特にこの点を意識していこうと思います。 

 

やりたいことをやるために1日の過ごし方を見直す

塗り絵を始めるきっかけになった病気は、おかげさまでこの4年でだいぶ良くなりました。

▼病気についてはこちらの記事をご覧ください。

www.chizurumaro.com

季節の変わり目などは調子を崩すことがまだありますが、日常生活は問題なく過ごすことができ、嬉しいことにマメに家事もこなせるようになりました。

また、最近は大学時代に好きだったことが再燃し、塗り絵以外の分野にも手を出し始めています。

病気になった頃は自分の好きなものがわからなかったのに、今は好きと言えるものがたくさんできて、塗り絵以外にもやりたいことが増えました。

今までは塗り絵とブログで頭がいっぱいでしたが、これからは他の好きなことにも注力できるように、現在1日の過ごし方やバランスを見直しているところです。

今後自分がどうなっていくのかはわかりませんが、自分にとっての「楽しい」「好き」、そして「焦らずマイペース」を大事にして、少しずつでも前に進んでいけたらいいなと思います。

 

終わりに

塗り絵もブログも、おかげさまで5年目に入りました。

まだまだ塗りたいものがたくさんあります。

なにせこの1年1つの作品しか塗っていなかったので、他の塗りたい塗り絵が全く進んでいません。笑

きっとこれからもこんな調子で、もしかしたら、さらにゆるくマイペースになっていくかもしれませんが、そんな私のぬりえライフの様子を、引き続きみなさんに少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

5年目も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

こちらの記事もどうぞ 

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com