ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

30日チャレンジ延長戦!お菓子のページの続きを塗りました

先月まで取り組んでいた、「ジョハンナの塗り絵アクティビティブック」30日チャレンジ。

期間中、時間の関係で途中で切り上げたお菓子のページがあります。

チャレンジが終わったので、のんびりとこの続きを塗りました。

 

使用した塗り絵本

本の詳細はこちら▼で詳しくご紹介しています。

よかったら合わせてご覧ください。

www.chizurumaro.com

 

ランダムで色を決めたお菓子のページ

30日チャレンジ期間中、お菓子のページにどのように取り組んでいたか。

詳しくはこちら▼の記事でお話ししているので、ぜひこちらを先に読んでいただくとわかりやすいかなと思います。

www.chizurumaro.com

ざっくりお話しすると、配色が思いつかなかったので、ランダムで3色ずつ色を選んで塗りました。

私は塗るのにとても時間がかかるので、チャレンジ期間中はキャンディやアイスをそれぞれ1つずつ塗って泣く泣く断念。

1ページ丸々完成とまではいかなくても、せめて手をつけたキャンディやアイスのグループは完成させたい!

30日チャレンジも無事に終わったので、時間を気にせずのんびりとお菓子のページの続きを塗ることにしました。

 

グループ1つ目

まず1つ目のキャンディグループ。

チャンレジ期間中は、真ん中のキャンディだけ塗って終わりました。

このときランダムで選んだ色はこちらの3色。

同じ3色を使って残り2つのキャンディを塗り、こうなりました。

じゃーん。

かわいい!

背景に円を描いて塗り、仕上げに白ペンでツヤを描いたりホワイトを散らしたりしたんですが、想像以上にかわいく仕上がってくれました。

今回ランダムで選んだ色の組み合わせの中で、1番色のバランスが良い3色だったので、塗りやすかったです。

 

グループ2つ目

2つ目のキャンディグループ。

こちらも真ん中のキャンディだけ塗っていました。

ランダムで選んだ色は、ピンク、赤、グレー。

ちょっと大人っぽさもある色の組み合わせだなと思っていたんですが、キャンディを1個塗っただけでは配色の魅力がわからず、それが心残りでした。

ということで、こちらも同じ3色を使って、残りのキャンディを塗りました。

できあがったのがこちら。

こちらの背景は、角に丸みのあるスクエアにしてみました。

少しカッチリした大人っぽさが表現できていたらいいな……いいな……(願望)。

ゴールドの細いペンで装飾を入れてみたんですが、ペンが細すぎたのか思ったよりも目立たない!どうしよう!泣

困っていたところ、白ペンを入れてみたら一気に華やかになり、まとまりが出てくれました。

ありがとう白ペン!

 

グループ3つ目

最後のグループはアイス?キャンディ?(多分アイス)です。

チャレンジ期間中は、「この色大丈夫なのか!?」という不穏な気配だけを残して終了していました。

ランダムで選んだ色を見たとき、少し偏りはあるけれど、かわいい色になりそうだなと思ったんですよ。

ところがどっこい、塗ってみたら思っていたのと違う……!なぜ……!?

不安しかないラストグループ。

いや、きっと最後まで塗ったら印象が変わるかもしれない!

一縷の望みをかけて挑んだ結果がこちら。

あれー!?もう別人じゃん!!

こんなにかわいくなるなんて……!!

1番不安だったグループの大逆転劇を目の当たりにしたような気持ちです。

かわいく仕上がってくれて、嬉しい驚きでした。

 

白ペンは救世主

今回仕上げで1番活躍してくれた白ペン。

シグノのホワイト太字です。

今回はキャンディやアイスにツヤを出したり、周りにランダムで点を打つことに使いました。

 

白ペンを入れる前と後では、印象が大きく変わります。

Before

After

こんなに変わる!?っていうくらい変わったのでビックリしました。

一気に明るく華やかになり、垢抜けってこういうことなのかと思いました。

 

今まで持ってはいたけれど、あまり出番がなかった白ペン。

そのすごさをようやく実感できたので、今後もっと使ってみたいなと思います。

 

簡単に円が描ける円定規

背景でお世話になったのが、円定規です。

最近は出番がなく、今回久しぶりに使いました。

色々なサイズの円をかけるのでとても便利です。

私は数年前にこのデリーターの円定規を買ったんですが、今はダイソーなど百均にもあるみたいですね▼。

パターンプレート(丸型) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

今回、なぜだか背景に円を描いて塗るのが楽しくて楽しくて。

本当は3つ目のアイスグループの背景は違う模様にする予定だったんですが、どうしても円が塗りたくて予定を変更しました。

いっぱい円を塗れて満足です。

 

刺激をたっぷり与えてもらった1ページ

このお菓子のページは、行き詰まっていた自分に刺激を与えるために塗り始めました。

チャレンジ期間が終わった後ではありましたが、ランダムで選んだ色を最後まで塗れたことで、改めて色の組み合わせの面白さに気づくことができました。

3色だけで色を重ねたり、グラデーションを作ったり。

特に重ね塗りは、普段使わない色の組み合わせだったので、とても新鮮で楽しかったです。

もっと色々な色の組み合わせで塗ってみたくなりました。

 

また、仕上げに白ペンを入れる楽しさに目覚めたのは大きかったです。

白ペンを入れるだけでこんなに印象が変わるとは思っていなかったので、ようやくその魅力を実感できてよかったなと思います。

もっと早くいっぱい使っておけばよかった……(´・ω・`)

1ページ丸々完成とまではいきませんでしたが、「自分に刺激を与える」という目的は十分に達成されたし、なにより思いのほかかわいく出来上がってくれたので、チャレンジしてよかったです。

 

終わりに

「ジョハンナの塗り絵アクティビティブック」はこれで一旦終了にしようと思います。

30日チャレンジ期間中も含めて、ここまでお付き合いくださってありがとうございました。

今回ご紹介した、ランダムでの配色決めや、白ペン、円定規。

まだ使ったことがない方や気になる方は、ぜひ取り入れてみてください。

それではまた〜。

 

 

白ペンや円定規を使った過去の作品はこちら

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com