ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

【3色塗り】(背景編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3色塗り絵、ついに最後の背景です。

背景はメインにパステルを使ったので、今までの色鉛筆での3色塗りとは異なりますが、ご紹介したいと思います。

完成がこちら。

f:id:chizurumaro:20170123201332j:plain

3色塗り絵シリーズ記事一覧

【3色塗り】(赤色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

【3色塗り】(緑色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

【3色塗り】(黄色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

【3色塗り】(青色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

【3色塗り】(レース・リボン編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

【3色塗り】(背景編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた ←今回の記事はこちら

初めての3色塗り絵のまとめと感想

 

 

使用した塗り絵本

f:id:chizurumaro:20160808135530j:plain

ダイソーで1冊100円で売っています。

今回は左の「花の国」のバラの花束のページを塗っています。 

 

使用した画材

三菱鉛筆 色鉛筆 880 36色 K88036CP

三菱鉛筆 色鉛筆 880 36色 K88036CP

  • 出版社/メーカー: 三菱鉛筆
  • メディア: オフィス用品
 

こちらの色鉛筆の赤・青・黄の3色を使用。

今回はその他にダイソーのパステルを使用しました。

f:id:chizurumaro:20160809131642j:plain

パステルを塗る道具として茶こしやスポンジを使用しています。

詳細は後述。

 

今回はここから

前回、イラストを一通り塗り終えました。

f:id:chizurumaro:20170113205111j:plain

前回の記事「【3色塗り】レース・リボン編」はこちらからどうぞ。

 

ひよこに背景を描きます

せっかくひよこさんがいるので何かしたいなーと思い、ひよこさんに背景をつけることにしました。

ちなみに、ひよこさんは色鉛筆赤・青・黄の3色で塗っています。

黄色ベースに、影部分に赤や青を重ねて適当に塗りました。

f:id:chizurumaro:20170123201947j:plain

色鉛筆の青でうっすらとハートマークを描きます。

 

ハートの内部を薄く青色で塗った後に、薄く赤色を重ねます。

f:id:chizurumaro:20170123202233j:plain

 

気持ち青色強めに、何度か繰り返し重ねて少しずつ濃くしていきます。

f:id:chizurumaro:20170123202327j:plain

ハートの輪郭部分を濃いめに、内部を薄めにグラデーションをつけるイメージで。

(あんまりグラデーションになってませんが……)

 

ハートの内部、ひよこさんの周囲にうっすら黄色を重ねます。

f:id:chizurumaro:20170123202509j:plain

 

好みの色合いになるまで微調整を重ねます。

f:id:chizurumaro:20170123202656j:plain

このひよこさん周りの色の重なり具合がたまらなく好き!

 

ひよこさん背景完成!

f:id:chizurumaro:20170123202744j:plain

一瞬背景あちこちにハート乱舞させようかと思いましたが、くどくなりそうだったので自粛しました。

 

背景全体はパステルで

さて、いよいよパステルの出番です。

パステルを塗っている様子も動画に撮りたかったんですが、手や机が粉まみれできちんと撮れる気がしなかったので、画像を載せますね。

 

パステルの使用頻度が低いので、使う都度必要な色を必要な分だけ削っています。

f:id:chizurumaro:20170123203101j:plain

いらない紙の上で、パステルを茶こしでゴリゴリ削ります。

f:id:chizurumaro:20170123203151j:plain

パステルが粉末状態になりました。

これを、ダイソーのメイク用スポンジにとって、紙に載せます。

f:id:chizurumaro:20170123203229j:plain

 

今回は3色塗りにちなんで、パステルも赤・青・黄の3色を用意しました。

f:id:chizurumaro:20170123203321j:plain

3色用意したんですが、結局全体の雰囲気を見て黄色と青色しか使用しませんでした。

使用した色名は

・きいろ

・ホリゾンブルー

 

塗り方は、初めにホリゾンブルーを塗り、上からきいろを重ねました。

そしたらこんな色が出来上がりました。

f:id:chizurumaro:20170123203417j:plain

まさかの黄緑色。

パステルでもこんな風に色が作れるとはあんまり思ってなかったのでびっくりしました。

ちなみに塗っている最中にスポンジまで緑色になりました。

f:id:chizurumaro:20170123203724j:plain

ダイソーパステルは薄づきなので、何度も重ね塗りをして濃くしています。

 

背景全体がパステルでふんわりしました。

が、まだ少し寂しいので消しゴムで遊んでみました。

f:id:chizurumaro:20170123203834j:plain

こちらの細い消しゴムで小さい円を描くように消します。

トンボ鉛筆 ホルダー消しゴム モノゼロ 丸型 EH-KUR

トンボ鉛筆 ホルダー消しゴム モノゼロ 丸型 EH-KUR

  • 出版社/メーカー: トンボ鉛筆
  • メディア: オフィス用品
  • クリック: 3回
 

 

完成!!

f:id:chizurumaro:20170123204054j:plain

何度か途中で力尽きそうになりましたが、ついに完成を迎えました。

背景はもっとがっつり色々やろうかと思ったんですが、メインのイラストが結構濃ゆいので、背景はこの程度で良かったのかもしれません。

終わったよ!!わーい!!

 

終わりに

3色塗り絵ついに完成しました。

実践の様子はこれにて終了です。

肝心のパステルを重ねている様子の写真がなくてゴメンなさい〜><

手が粉まみれでカメラを持てませんでした……。

またパステルを使用することがあれば、そのときはもう少し様子がわかるようにどうにかしたいと思います。

最後に、3色塗り絵のまとめと感想で1記事書いておしまいにしたいと思います。

ではまた次回〜。 

 

次>「初めての3色塗り絵のまとめと感想」はこちら

 

こちらの記事もどうぞ