ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

【3色塗り】(レース・リボン編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨年11月からスタートした3色塗り絵、ついに残すところ1色となりました。

色鉛筆の赤・青・黄の3色で色を作って塗っています。

今回作った色、何色と呼んだらいいのかわからない不思議な色が出来上がりました。

せっかく塗ったので今回も過程をご紹介します。

3色塗り絵シリーズ記事一覧

【3色塗り】(赤色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

【3色塗り】(緑色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

【3色塗り】(黄色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

【3色塗り】(青色編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

【3色塗り】(レース・リボン編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた ←今回の記事はこちら

【3色塗り】(背景編)ダイソー塗り絵「花の国」を赤・青・黄の色鉛筆3色で塗ってみた

初めての3色塗り絵のまとめと感想

 

 

使用している塗り絵本

ダイソーで1冊100円で売っているこちらの塗り絵本。

f:id:chizurumaro:20160808135530j:plain

現在は左の「花の国」のバラの花束のイラストを塗っている最中です。 

 

使用している色鉛筆

三菱鉛筆 色鉛筆 880 36色 K88036CP

三菱鉛筆 色鉛筆 880 36色 K88036CP

  • 出版社/メーカー: 三菱鉛筆
  • メディア: オフィス用品
 

三菱色鉛筆の赤・青・黄の3色を使用しています。

 

今日はここから

前回は青色のバラの花を塗りました。

f:id:chizurumaro:20161210194751j:plain

今回は残っているレースの部分と、花束のリボンを塗っていきます。

前回の「【3色塗り】(青色編)」はこちらからどうぞ。

 

塗り方

当初は紫色を作ろうと思って塗り始めました。

ところがどっこい。

なんということでしょう。

気付けばとても紫色とは呼べない色が出来あがっていました。

 

こちらのレースの真ん中部分を塗ります。

f:id:chizurumaro:20170113203644j:plain

 

①全体を赤色で薄く塗ります。

f:id:chizurumaro:20170113203714j:plain

 

②レースの内側部分に薄く青色を重ねます。

f:id:chizurumaro:20170113203748j:plain

 

③全体に赤色を薄く重ねます。

f:id:chizurumaro:20170113203831j:plain

 

④レースの真ん中から外側にかけて黄色を重ねます。

f:id:chizurumaro:20170113203919j:plain

 

⑤全体に赤色を薄く重ねます。

f:id:chizurumaro:20170113204002j:plain

 

⑥レース内側に青色を重ねます。

f:id:chizurumaro:20170113204102j:plain

花びらの陰になる部分を意識して、②より狭い範囲に青色をのせていきます。

 

⑦先ほど塗った青色となじませるように赤色を重ねます。

f:id:chizurumaro:20170113204254j:plain

 

⑧レース外側に黄色を重ねます。

f:id:chizurumaro:20170113204407j:plain

 

⑨先ほど塗った黄色となじませるように赤色を薄く重ねます。

f:id:chizurumaro:20170113204444j:plain

 

⑩最後にもう少しレース外側に黄色を重ねて完成!

f:id:chizurumaro:20170113204554j:plain

 

最終的にこんな感じになりました。

f:id:chizurumaro:20170113204748j:plain

これは一体何色でしょう。笑

レースの場所によって重ねる色を変えたために、よくわからない色が出来上がってしまいました。

塗り方としては、赤色をベースとし、花や葉っぱの陰になる部分は赤色と青色、明るい部分は赤色と黄色の組み合わせで塗りました。

そしたらこんな色になりました。

 

ちなみに、全体像はこのようになっています。

f:id:chizurumaro:20170113205111j:plain

下のレース部分は近くで見るとこんな感じです。

f:id:chizurumaro:20170113205153j:plain

 

ちなみに、10回前後色を重ねていますが、光に当てるとこれくらいテカテカします。

f:id:chizurumaro:20170113205612j:plain

できるだけ1回1回弱めの筆圧でうすーく重ねるようにしています。

ちなみに、筆圧弱めにしているせいか紙が傷んだり破けたりということはありませんでした。

 

終わりに

いかがでしたか?

今回と同じ色で花束のリボン部分を塗っている様子を動画に撮影してあるので、動画の編集が終わり次第YouTubeで公開します。

公開したらブログでもおしらせしますね。

なお、これで完成かと思われそうですが、実はまだ終わっていません。

最後に背景もいろいろといじくりまわします。

ただ、背景はさすがに3色塗りはしないかもしれません。

背景でやらかさないように頑張ります。

ではまた次回〜。

 

追記:【3色塗り】(レース・リボン編)の動画はこちら

 

次>「【3色塗り】背景編」はこちら

 

YouTubeで3色塗り絵の動画を公開中です

 

こちらの記事もどうぞ