ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

完成!服のシワを塗り、背景は7色の虹に(エポルさん「森の少女」)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年取り組んでいるエポルさんの塗り絵「森の少女」。

今日はついに最終回です。

前回は、女の子の髪を塗りました。

www.chizurumaro.com

今日は、残りのワンピースと背景を塗る様子をご紹介します。

f:id:chizurumaro:20210708165556j:plain

 

使用した塗り絵本

韓国のイラストレーター・エポルさんの塗り絵本の日本語版です。

詳細はこちらの記事(↓)でもご紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。 

www.chizurumaro.com

 

使用した画材

トンボの油性色鉛筆「色辞典」を使いました。

色辞典の詳細はこちらでも詳しくご紹介しています。

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com

 

ワンピースを塗ります

ワンピースの模様を緑色に

まずはワンピースの模様として描かれている植物を塗っていきます。

使用したのはこちらの3色。

f:id:chizurumaro:20210708155217j:plain

・DL-4 SAGE GREEN(くすみのある明るい黄緑)
・D-6 ELM GREEN(暗くくすんだ黄緑)
・D-11 PLUM(赤紫色)

赤紫色と暗い黄緑色で色を濃くし、全体に明るい黄緑色を重ねます。

 

丸で囲んだ葉っぱを塗っていきます。

まずは、葉脈に沿って赤紫色のD-11を塗ります。

f:id:chizurumaro:20210708155801j:plain

 

赤紫色をおおい隠すように、暗くくすんだ黄緑色・D-6を塗ります。

f:id:chizurumaro:20210708155858j:plain

 

最後に、くすみのある明るい黄緑色・DL-4を全体に重ねます。 

f:id:chizurumaro:20210708155952j:plain

これで完成です。

 

ワンピースの模様が塗り終わりました。

f:id:chizurumaro:20210708160040j:plain

もう少し爽やかな緑色にしたかったんですが、案の定重ね塗りによって濁りが強く出てしまい、なんとも渋い緑色になりました。

今回は赤紫色を隠すのが難しく、かなり透けて見えてしまっていますが、これはこれで味があるのでよかったです。

 

ワンピース全体は水色に

ワンピースの模様が塗り終わったので、残りのワンピース全体を塗っていきましょう。

使ったのはこちらの3色。

f:id:chizurumaro:20210708160539j:plain

・P-18 CELESTE BLUE(薄い水色)
・V-7 KING FISHER(青色)
・DL-2 CINNAMON(赤茶色)

この3色は、植物のフレームを青色で塗ったときと同じ色です。

www.chizurumaro.com

 

塗っていきましょう。

ワンピースを持つ手のところに、赤茶色のDL-2を薄く塗ります。

f:id:chizurumaro:20210708160930j:plain

 

赤茶色をおおい隠すように、青色・V-7を重ねます。

f:id:chizurumaro:20210708161020j:plain

 

また、服のシワのところにも青色・V-7を塗ります。

f:id:chizurumaro:20210708161148j:plain

服のシワのところにも赤茶色を塗ってしまうと、くどくなってしまうので、服のシワには赤茶色は塗らずあっさりめにしました。

 

青色を伸ばしぼかすように、全体に薄い水色・P-18を塗ります。

f:id:chizurumaro:20210708161339j:plain

ペールトーンは薄く透明感のある色で、イメージしていたワンピースにぴったりのキレイな色です。

青色と上手くなじませるのが難しく、塗るときに力を入れないようにするのがなかなか大変でした。

 

同じ要領で、ほかの部分も塗ります。

f:id:chizurumaro:20210708161535j:plain

髪の毛の下になっているところには、赤茶色を入れて色を濃く暗く。

服のシワのみのところは、青と水色の2色で塗りました。

 

ワンピースが塗り終わりました。

f:id:chizurumaro:20210708161710j:plain

ワンピースはお空の色と植物の緑をイメージしてみたんですが、どうでしょうか……。

服のシワを塗るのを楽しみにしていたんですが、青色をキレイにぼかすのが難しくて、予想以上に手こずりました。

でも、シワに立体感があるように見えたときはとてもうれしかったです。

服のシワって塗るときワクワクしますね。

 

背景は虹をイメージ

最後に背景を塗ります。

透明水彩で下塗りをしたときに、背景を7色の虹に見立てて塗っていました。

f:id:chizurumaro:20210310220903j:plain

www.chizurumaro.com

 

今回はこの上から色鉛筆を重ねていきます。 

使用したのはこちらの7色。

f:id:chizurumaro:20210708163720j:plain

・P-1 ORCHID PINK(ピンク)
・P-3 SHELL PINK(オレンジ)
・P-4 NARCISSUS(黄色)
・P-15 SPRING GREEN(黄緑色)
・P-7 AQUA(水色)
・P-19 HYACINTH BLUE(青)
・P-9 LILAC(紫)

あまり色が濃くならないように、すべて薄く淡いペールトーンを選びました。

実際に塗るとこんな感じになりました。

f:id:chizurumaro:20210708164710j:plain

色鉛筆は、下塗りの色と近い色を選んだので、塗り重ねても違和感がなく済んでよかったです。

 

ちなみに、水彩で下塗りしたときは、薄くほわっとした雰囲気でした。

f:id:chizurumaro:20210708164120j:plain

 

この上から色鉛筆で塗ると、色が少し濃く、はっきりとしました。

f:id:chizurumaro:20210708164440j:plain

今回、周りの植物や女の子を塗っていくうちに、予想以上に全体が濃ゆくなっていったので、背景は特に影をつけたりせず、あっさりめに仕上げました。

 

完成しました!

無事にすべて塗り終わりました〜!よかった!

f:id:chizurumaro:20210708165114j:plain

背景を塗ったらポップな感じになりました。

今回ずっと塗れば塗るほど渋みのある色ばかりになってしまい、どうなることやらと思っていましたが、背景のおかげでかわいらしい雰囲気が出てくれました。

ありがとう、ペールトーン!

 

終わりに

初めて塗ったエポルさん、無事に完成しました!

メイキング全7回、お付き合いくださってありがとうございました。

途中から「渋い!」「濃ゆい!」ばかり言っていたような気がしますが(笑)、少しでも楽しんでいただけていたらうれしいです。

色々つたないところがありますが、興味がある方はぜひメイキングを参考にやってみてください。

次回は最後に感想を書きたいと思います。

それではまた〜。

 

 

感想を書きました

www.chizurumaro.com

 

「森の少女」のメイキングを最初から見たい方はこちらからどうぞ

www.chizurumaro.com

 

こちらの記事もどうぞ

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com