今年取り組んでいるエポルさんの塗り絵「森の少女」。
今日はついに最終回です。
前回は、女の子の髪を塗りました。
今日は、残りのワンピースと背景を塗る様子をご紹介します。
使用した塗り絵本
韓国のイラストレーター・エポルさんの塗り絵本の日本語版です。
詳細はこちらの記事(↓)でもご紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。
使用した画材
トンボの油性色鉛筆「色辞典」を使いました。
色辞典の詳細はこちらでも詳しくご紹介しています。
ワンピースを塗ります
ワンピースの模様を緑色に
まずはワンピースの模様として描かれている植物を塗っていきます。
使用したのはこちらの3色。
・DL-4 SAGE GREEN(くすみのある明るい黄緑)
・D-6 ELM GREEN(暗くくすんだ黄緑)
・D-11 PLUM(赤紫色)
赤紫色と暗い黄緑色で色を濃くし、全体に明るい黄緑色を重ねます。
丸で囲んだ葉っぱを塗っていきます。
まずは、葉脈に沿って赤紫色のD-11を塗ります。
赤紫色をおおい隠すように、暗くくすんだ黄緑色・D-6を塗ります。
最後に、くすみのある明るい黄緑色・DL-4を全体に重ねます。
これで完成です。
ワンピースの模様が塗り終わりました。
もう少し爽やかな緑色にしたかったんですが、案の定重ね塗りによって濁りが強く出てしまい、なんとも渋い緑色になりました。
今回は赤紫色を隠すのが難しく、かなり透けて見えてしまっていますが、これはこれで味があるのでよかったです。
ワンピース全体は水色に
ワンピースの模様が塗り終わったので、残りのワンピース全体を塗っていきましょう。
使ったのはこちらの3色。
・P-18 CELESTE BLUE(薄い水色)
・V-7 KING FISHER(青色)
・DL-2 CINNAMON(赤茶色)
この3色は、植物のフレームを青色で塗ったときと同じ色です。
塗っていきましょう。
ワンピースを持つ手のところに、赤茶色のDL-2を薄く塗ります。
赤茶色をおおい隠すように、青色・V-7を重ねます。
また、服のシワのところにも青色・V-7を塗ります。
服のシワのところにも赤茶色を塗ってしまうと、くどくなってしまうので、服のシワには赤茶色は塗らずあっさりめにしました。
青色を伸ばしぼかすように、全体に薄い水色・P-18を塗ります。
ペールトーンは薄く透明感のある色で、イメージしていたワンピースにぴったりのキレイな色です。
青色と上手くなじませるのが難しく、塗るときに力を入れないようにするのがなかなか大変でした。
同じ要領で、ほかの部分も塗ります。
髪の毛の下になっているところには、赤茶色を入れて色を濃く暗く。
服のシワのみのところは、青と水色の2色で塗りました。
ワンピースが塗り終わりました。
ワンピースはお空の色と植物の緑をイメージしてみたんですが、どうでしょうか……。
服のシワを塗るのを楽しみにしていたんですが、青色をキレイにぼかすのが難しくて、予想以上に手こずりました。
でも、シワに立体感があるように見えたときはとてもうれしかったです。
服のシワって塗るときワクワクしますね。
背景は虹をイメージ
最後に背景を塗ります。
透明水彩で下塗りをしたときに、背景を7色の虹に見立てて塗っていました。
今回はこの上から色鉛筆を重ねていきます。
使用したのはこちらの7色。
・P-1 ORCHID PINK(ピンク)
・P-3 SHELL PINK(オレンジ)
・P-4 NARCISSUS(黄色)
・P-15 SPRING GREEN(黄緑色)
・P-7 AQUA(水色)
・P-19 HYACINTH BLUE(青)
・P-9 LILAC(紫)
あまり色が濃くならないように、すべて薄く淡いペールトーンを選びました。
実際に塗るとこんな感じになりました。
色鉛筆は、下塗りの色と近い色を選んだので、塗り重ねても違和感がなく済んでよかったです。
ちなみに、水彩で下塗りしたときは、薄くほわっとした雰囲気でした。
この上から色鉛筆で塗ると、色が少し濃く、はっきりとしました。
今回、周りの植物や女の子を塗っていくうちに、予想以上に全体が濃ゆくなっていったので、背景は特に影をつけたりせず、あっさりめに仕上げました。
完成しました!
無事にすべて塗り終わりました〜!よかった!
背景を塗ったらポップな感じになりました。
今回ずっと塗れば塗るほど渋みのある色ばかりになってしまい、どうなることやらと思っていましたが、背景のおかげでかわいらしい雰囲気が出てくれました。
ありがとう、ペールトーン!
終わりに
初めて塗ったエポルさん、無事に完成しました!
メイキング全7回、お付き合いくださってありがとうございました。
途中から「渋い!」「濃ゆい!」ばかり言っていたような気がしますが(笑)、少しでも楽しんでいただけていたらうれしいです。
色々つたないところがありますが、興味がある方はぜひメイキングを参考にやってみてください。
次回は最後に感想を書きたいと思います。
それではまた〜。
感想を書きました
「森の少女」のメイキングを最初から見たい方はこちらからどうぞ