ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

油性色鉛筆と水彩色鉛筆 私の取り組み方や没頭具合の違い

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日久しぶりに水彩色鉛筆で塗り絵をし、その間、別の塗り絵で油性色鉛筆も使っていました。

同じ時期に油性色鉛筆と水彩色鉛筆を両方使ってみて、自分の取り組み方や没頭具合、塗り終えたあとの疲れ方が違うなと感じました。

そこで今日は、ざっくりとではありますが、それぞれの違いをまとめてみました。

f:id:chizurumaro:20200218164201j:plain

▼水彩色鉛筆で塗る様子はこちら

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com

 

油性色鉛筆は没頭しやすい

油性色鉛筆で塗り絵をすると、やめどきがわかりません。

私は同じパーツを同じ色、同じ塗り方で塗ることが多いです。

たとえばお花を塗るときは、すべての花びらを、同じ色の組み合わせ、同じ塗り方で延々と塗り続けます。

f:id:chizurumaro:20200306112445j:plain

なかなか手を止めるタイミングを見つけられないため、

・長時間没頭しやすい

・休憩を取ることを忘れる

・終わったあとにどっと疲れがやってくる

ということがしばしば……。

私にとって油性色鉛筆は没頭しやすいので、「ずっと塗っていられる!」と思うことがよくあります。

しかし、休憩を取らず、長時間同じ姿勢でいるため、肩こりや腰、目の疲れなどなど、体にそこそこ負担がかかるのが困りものです。

www.chizurumaro.com

 

水彩色鉛筆は1つのパーツでやることがコロコロ変わる

水彩色鉛筆は今のところ、

①水彩色鉛筆で塗る

②水筆ぺんでぼかす

③水彩色鉛筆で加筆する

という手順で塗っています。

水筆を使ったり、乾かしたりと、1つのパーツを塗るなかでやることがコロコロ変わるので、途中で手を止めることが多いです。

でもそれが新鮮で楽しい!

そして休憩が取りやすい!笑

先日水彩色鉛筆を使ったときは、水筆でぼかして乾かしている間に、ちょっと立ち上がってほかのことをする……ということが多かったです。

こまめに手を止めて休憩するため、終わったあとはあまり疲れていませんでした。

 

まとめ

油性色鉛筆

・時間を忘れて没頭する楽しさがある。

・ただし、休憩を取り忘れるため、体への負担や疲れ具合が大きい。

 水彩色鉛筆

・油性色鉛筆とは塗り方が違い、やることがコロコロ変わるので、新鮮で楽しい!

・油性色鉛筆ほどは没頭しない。

・その分休憩のタイミングがわかりやすいため、塗り終えたあとも疲れにくい。

 

終わりに

今回、同時期に油性色鉛筆と水彩色鉛筆を両方使ってみて、私の取り組み方や没頭具合において、楽しさの種類が違うことがわかりました。

久しぶりの水彩色鉛筆は、試行錯誤しながらで難しかったけれど、油性色鉛筆とは異なる手順の塗り方がとても楽しかったです。

そして、合間に使った油性色鉛筆も、時間を忘れるくらい没頭できて楽しかった!

どちらもそれぞれ楽しい!

 

最近は「今までとは違う塗り方や新しい画材に挑戦してみたい!」という気持ちが出てきました。

じっくり深く楽しむもよし。

楽しみ方の選択肢を増やすのもよし。

引き続き、自分なりに楽しみどころを見つけて、楽しんでいこうと思います。

 

こちらの記事もどうぞ

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com