ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

緑色を塗るのが苦手すぎ問題

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日「リベンジ塗り」で虫を緑色に塗っていたとき、唐突に思い出しました。

「あ、私緑色塗るの苦手だったんだ……!」

と。

このとき、虫を緑色ときみどり色のグラデーションで塗っていました。

f:id:chizurumaro:20200624131137j:plain

が、どうにもしっくりこない。

塗り方は、葉っぱをグラデーションで塗ったときとほぼ同じです。

www.chizurumaro.com

しかし、上手く色が混ざらないというか、仕上がりがいまいち自分のなかでカチッとハマらず、とにかく違和感が大きかったんです。

この苦手意識、一体なんなんだろう?

 

「緑色」と言っても深緑は塗りやすい

同じ緑系の色でも、「ふかみどり」のような濃く深い緑色は塗りやすく感じます。

実際、リベンジ塗りのお花でも「ふかみどり」はたくさん使いました。

f:id:chizurumaro:20200501120951j:plain
f:id:chizurumaro:20200511124249j:plain

一言で「緑色」と言っても、濃い深い緑色は平気。

苦手なのは、一般的に色鉛筆で「緑色」と言われるメジャーな緑色でした。

▼リベンジ塗りでふかみどりを塗る様子はこちら

www.chizurumaro.com

 

メジャーな緑色が苦手

思い返してみると、以前も同じようにメジャーな緑色を塗ることを苦手に感じたことがありました。

それは、2年前に塗った「森のなかへ」。

f:id:chizurumaro:20200624131329j:plain

▲こちらの植物を緑色で塗っているとき、

「何かがおかしい……」

と違和感を感じまくっていました。

www.chizurumaro.com

 

そういえば、今回のリベンジ塗りの葉っぱでも、緑色でものすごく苦戦していましたね。

f:id:chizurumaro:20200518183628j:plain

久しぶりにしっかり重ね塗りをしたせいだと思っていましたが、こちらも緑色に対する苦手意識が影響していたのかもしれません。

www.chizurumaro.com

こうやって見返してみると、一般的に言われる「緑色」や、エメラルドグリーンのような明るい緑色に対して苦手意識があるみたいです。

でもどうして緑色が苦手なんだろう?

ちょっと考えてみました。

 

緑色の経験値が低い

これまでの塗り絵作品を見返すと、緑色をメインにした配色があまりないことに気づきました。

最初の1〜2年は緑色メインの配色の作品もいくつかありますが、最近は意識して緑色をメインに使おうと思ったことはありませんでした。

塗り絵を始めた頃と今とでは、塗り方も大きく変わっています。

そのため、比較的よく使う紫色や黄色、ピンク色と比べて、緑色は経験値がリセットされてしまったのかもしれません。 

 

つまり、メインの配色としてあまり使ってこなかったから、単純に使い方がよくわかっていないんだと思います。

たとえば、

・同系色で、どの色を組み合わせるとグラデーションを作りやすいか
・どのように色を重ねたらキレイに混ざるか

ということ。

これが緑色になるとわからない。

数ある色鉛筆の中から色を選んで組み合わせても、いまいちピンとこない、うまくいかない、ということが多いんです。

f:id:chizurumaro:20200624145703j:plain

これはもうたくさん緑色を使って経験値をためよう!

近いうちに、緑色をメインの配色にした塗り絵に挑戦しようと思います。

 

終わりに

みなさんは塗るのが苦手な色ってありますか?

私は現時点で圧倒的に緑色です。泣

緑色自体はとてもいい色で好きなので、自分好みの色合いや塗り方を見つけたいです。

せっかくなので、この機会に自分に合った緑色の使い方を研究してみようと思います!

それでは~。

 

リベンジ塗りの記事はこちらからご覧ください

www.chizurumaro.com

 

こちらの記事もどうぞ

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com