ちづるのもっと!ぬりえライフ

大人の塗り絵(コロリアージュ)を通して、自身の体験をもとに、ぬりえライフをもっと楽しむための情報を発信しています。

MENU

塗り絵と一緒に振り返る上半期と、下半期のチャレンジ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさんお元気ですか?

今年の上半期は、どの人にとっても何かしらの変化があって大変だったのではないかと思います。

また、現在は大雨被害も心配ですね。

みなさんや、みなさんのお身内の方が、ご無事でお元気であることを祈っています。

 

さて、7月に入ったので、今日は上半期の振り返りをします。

・私の塗り絵の振り返り
・コロナによる塗り絵ブームの再燃
・下半期にチャレンジしたいこと

をお話ししたいと思います。

f:id:chizurumaro:20200709181849j:plain

  

上半期の塗り絵

水彩色鉛筆を再開

久しぶりに水彩色鉛筆にチャレンジしました。

水筆の扱いに苦手意識を持っていたので、ずっと避けていましたが、ある日突然「今ならいけそうな気がする!」と謎の自信(笑)が出てきたので、思い切ってチャレンジしました。

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com

難しかったですが、水彩色鉛筆と水筆をどう使いたいのかを、昔よりもはっきりイメージできるようになったからか、とても楽しかったです!

水彩色鉛筆ではまだまだやってみたいことがあるので、下半期でもまたチャレンジしたいと思っています。

 

初めて塗った作品をリベンジ

私は2015年に大人の塗り絵を始めました。

そのとき最初に塗った作品を、現在新たに塗りなおしています。

f:id:chizurumaro:20200511124356j:plain
f:id:chizurumaro:20200511124343j:plain

「当時と同じ絵、同じ画材、同じ配色で、今塗りなおしたらどんな感じになるのか見てみたい!」

そんな好奇心からスタートしました。

www.chizurumaro.com

こちらは現在も進行中で、もう少しで完成できるかな、というところ。

当時の自分の突飛な発想に驚いたり、感心したりと、昔の自分から学ぶことがたくさんあってとても面白いです。

完成したら、改めて感想を書こうと思います。

こんな感じで、上半期は塗った数は相変わらず少ないものの、久しぶりに水彩色鉛筆に挑戦したり、自分の原点を振り返ったりと、面白い半年間になりました。 

 

コロナで塗り絵ブームが再燃?

おうち時間で塗り絵をする人が増えた?

全国に緊急事態宣言が出された頃から、このブログのPV数が突然増加しました。

いつもの2倍近くにまで増えて、これにはちょっとびっくりしました。

このPV数の増加は、緊急事態宣言が解除された頃まで続きました。

自粛期間中に家にいながらできることとして、塗り絵を新たに始めた、または再開した、興味を持った人が多かったのかもしれません。

 

また、この期間、塗り絵本の出版社さんや作家さんのツイッターで、塗り絵本重版のツイートをよく見かけました。

おうち時間を過ごすために、塗り絵本を購入した人が増えたんでしょうね。

「塗り絵ブームは落ち着いちゃったかな」と思っていたので、これは私も嬉しかったです。

この流れが、新刊の塗り絵本の発売にも続いていってくれたら嬉しいなと思います。

 

そして、ここ1〜2ヶ月の間に、テレビ局さんから、塗り絵についてインタビューや番組出演の依頼を数件いただきました。

こちらはお断りさせていただきましたが、テレビでもおうち時間の過ごし方の1つとして、塗り絵の人気に注目しているんだなと感じました。

 

きっかけは残念だけど、塗り絵人気は嬉しい!

塗り絵の人気が高まったきっかけがコロナウイルスと考えると、ちょっと手放しでは喜びにくいところ。

しかし、家での過ごし方の1つとして、塗り絵が選択肢に出てくるようになったことは嬉しいです。

今後も、ブームとかに関係なく、塗り絵が趣味の1つとしてさらに定着して、

「趣味は塗り絵です。」

「そうなんだ。今はどんな絵を塗っているの?」

……なんていう会話が、いろんなところでできるようになったらいいなと思います。

 

下半期はチャレンジ!

下半期は新しいことに挑戦したいです。

水彩色鉛筆

最初の方でも少し触れましたが、また水彩色鉛筆と水筆を使って、何か塗ってみたいです。 

www.chizurumaro.com

今も水筆には少し身構えてしまいますが、上半期で楽しさに気づくこともできたので、もっと楽しみたいなと思います。

 

プリズマカラー

買ってからほとんど使えていないプリズマカラー、そろそろ使いたい!

www.chizurumaro.com

プリズマカラーは、よく使う三菱色鉛筆880ポリクロモスとはまた違った質感なので、塗り方を研究するのが楽しみです。

 

緑色しばりで塗り絵

先日気づいた「緑色を塗るのが苦手すぎ問題」。

www.chizurumaro.com

苦手を克服したいので、緑色をメインにした配色で何か塗ってみたいなと思っています。

 

このほかにも塗りたいもの、使ってみたい画材がいろいろあります。

塗るのがゆっくりなので、どこまでできるかはわかりませんが、下半期は勇気を出して新しいことにチャレンジし、自分の選択肢を増やしていけたらいいなと思います。 

 

終わりに

みなさんは、この下半期、何かしたいことはありますか?

どんなことをしたいですか?

先の見通しが立てにくい状況ではありますが、まずは健康第一に、自分や家族、友達を大事にしたい。

そして、自分自身のささやかな楽しみも大事にして過ごしていけたらいいなと思います。

それでは~。

 

こちらの記事もどうぞ

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com

www.chizurumaro.com